mit Finnair (30度超えのベルリンへ)

8日の夜に無事ベルリンに到着しました。
今年の日本は梅雨入り前に各地で30度以上を記録し暑かったですが、ベルリンも30度越えという暑さです。
長旅の疲れと時差、そして暑さのせいかリュウはよく寝ます。

日本へ向けて飛ぶ際はリュウはミラクルなくらいおとなしくしてくれてスムーズな移動でしたが、日本に居る間によく歩くようになったリュウは帰りの飛行機ではじっとしていないだろうなぁとドキドキでした。
朝のフライトで寝不足だったからか乗ってすぐに3時間以上寝てくれました☆
f0224632_11241610.jpg

機内で観れる映画の中に今回の帰国中にレンタルして観ようと思いつつ観れなかった『そして父になる』があったので、ぺーさんと各自の画面を同時にスタートさせ一緒に観ました。

テーマがテーマだけに最初から泣かされてしまいました。
福山の出番が多いなぁと思いながら観ましたが(決して悪い意味じゃないです!)、タイトル通り彼が主役の映画だったんですね。

リュウは起きた後もおとなしく私の膝の上で遊んでくれていて、行き同様このまま?と思いましたが到着の1時間ほど前になって歩きたがり、仕方なく靴を履かせ通路を歩かせました。
f0224632_1126148.jpg

しばらくすると着陸態勢に入り席に戻らなくてはならなくなりリュウが嫌がり困ったので仕方なく「席に戻っておっぱいしよう」とおっぱいで釣ることに・・・
なかなか卒乳できませんがこういう時は大助かりです。
f0224632_11262227.jpg

着陸直前に寝てしまい、到着したので降りる準備の為椅子に座らせても抱っこ紐に入れてもそのままグッスリ~。
だったのですが、乗り換えの手荷物検査の際に抱っこ紐を取ってスキャンするようにと言われ起こすことに。
洋服を脱がずに金属探知機のゲートを通るように、抱っこ紐を付けたまま通っても問題ないと思うのになぁ。
リュウが起こされてもグズらない子で本当に助かります。

フィンランドといえばmarimekko!ということで、フィンエアーの機内でのブランケットや紙ナプキン、カップ、そしてCAさん達の制服のデザインはmarimekkoです。
今年はmarimekkoの50周年らしくmarimekkoの柄の機体もありました。
f0224632_11264633.jpg

正直、フィンエアーはご飯がイマイチだし途中のスナックが無い(有料の物はある)し子供へのプレゼントも冴えないのですが、日本への直行便が無いベルリンからはフィンエアーで飛ぶのが最短なのと、ヘルシンキ空港には貸し出しのバギーがたくさんあるし何箇所か子供を遊ばせられるスペースがあるので小さな子供連れには嬉しいです◎
f0224632_112788.jpg

(↑これは子供用ではなく大人のキックボード。使って良かったのか分かりませんが、スタッフの方も温かい目で見てくださっていたのでセーフということで。)

たくさん散らかった積み木を「重い!重い!」と言いながら運ぶリュウ。
(注:木製ではないので実際は重くないです。なのに本当に重そうに「お~っもい!」という演技派のリュウ。笑)
f0224632_11273411.jpg

運んだ物は箱の中に「バイ~ン!」(リュウが物を投げたりぶつけたりする時の効果音?)と言いながら投げ入れ片付けます。
f0224632_11274423.jpg

そこへ大きな男の子2人がやって来て、片付けは中断してそちらへダッシュ!
f0224632_11275760.jpg

一生懸命お兄ちゃん達と遊ぼうとするのですが、小さ過ぎて相手にしてもらえませんでした。
今まで他の子供にあまり興味がなさそうでしたが、最近は赤ちゃんや子供が大好きなようです。
f0224632_1128213.jpg

日本へ行く前は足が届かなかったと思われる車にまたがり「ブッブー♪」とゴキゲンで動かします。

この2ヶ月で本当にできることが増え、体も大きくなったように感じます。
大阪からヘルシンキへの追い風が強かったらしく予定より1時間も早く到着し、乗り継ぎの待ち時間は2時間の予定が3時間でしたが遊び場のお蔭で問題なく過ごせました。
フィンランドといえばmarimekkoもありますが何と言っても忘れてはならないのがムーミン!
f0224632_11283911.jpg

ムーミン&スナフキンと一緒にパチリ♪

日本では本当に楽しい思い出がたくさんできました。
一緒に楽しい時間を過ごしてくれた友人達に感謝です♡

ドイツの夏はドイツの一番楽しい時季でもあります。
よく歩くようになったリュウとこの時季を楽しみます♪
そしてリュウの相手の合間に日本でのこともぼちぼちとアップしてゆこうと思いますのでお付き合い頂けると嬉しいです。


ベルリン生活に戻った私達に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2014-06-12 01:35 x
そろそろベルリンに戻られた頃かなあって思っておりました。リュウ君の寝顔、ものすごく可愛らしいですね。
フィンランドと言えば、マリメッコとムーミン!マリメッコ柄の機体ってどんなのだろうなあ。すごい派手派手ですよね。
あと、フィンランドといえば、かもめ食堂も思い出しちゃいます。
Commented by tantan_quelle at 2014-06-12 04:25
♪himekaguraさん
リュウは口を開けて寝ていますが可愛らしいだなんてありがとうございます。(*^_^*)
マリメッコ柄の機体は、マリメッコといえば!のウニッコ(写真にある青い花柄)柄が機体の一部にあり可愛かったです。
かもめ食堂といえばおにぎりとシナモンロールですよね~!なんだか食べたくなってしまいました。
Commented by starofay at 2014-06-12 06:44
飛行機の中でも飛行場でもそんなに良い子は滅多にいないと思いますよ。うちの子との移動は、悲惨でした。笑
ベルリンから日本への直行便がないのは意外!
Commented by uhihihihi at 2014-06-12 07:19
リュウくん 飛行機の中でもいい子にしてて
偉かったね~! 長旅お疲れ様でした。
まだまだ疲れが残っているでしょうが、
ドイツはこれから良い季節、楽しんでねー!!!
Commented by crystalkika at 2014-06-12 16:46
Tantanさん 、長い旅、お疲れ様でした。

リュウくんおりこうさんですね。 

ドイツも暑かったのね。 体調に気をつけて下さい。
^^
Commented by メイビス at 2014-06-12 20:41 x
長らくご無沙汰してしまいました。日本に帰っておられたのですね。ベルリンにも直行便がないのは意外です。私たちもフィンエアーの常連です。リュウくん、本当におりこうさん♪ うちの次男坊はきかん坊になってきましたよ~。
Commented by tantan_quelle at 2014-06-16 00:15
♪かおりさん
飛行機の中でグズってしまうのは分かりますが、空港でも大変だったのは眠いのに寝れなくてグズってしまうということでしょうか?
ずっとゲートで待たなければならないと退屈してリュウももたなかったと思いますが、ヘルシンキは遊び場が多くて助かりました。
ベルリンは首都(政治の中心)と言うだけで産業がないし経済の中心はフランクフルトなので日本からの出張者が来ないし、日本人のドイツ・ツアーのコースからも外れているので直行便がないんです。私も日本に住んでいた頃はベルリンは首都なのでドイツのあらゆる面の中心だと思っていたので来てみて驚きました。
Commented by tantan_quelle at 2014-06-16 00:15
♪うひひさん
ありがとうございます。
どうなることかと心配していた飛行機での長旅は行きも帰りも予想以上に楽だったので、これならまた長期帰れる?なんて1人でお留守番になるぺーさんにはかわいそうですが思ってしまいました。
この1週間は本当にダラダラのんびり過ごしました。
そろそろ徐々に始動せねば!です。
Commented by tantan_quelle at 2014-06-16 00:20
♪crystalkikaさん
ありがとうございます。
リュウは本当にグズらない子で助かっています。私譲りでないことは確かです。(^^;)
ここ数日は気温が25度前後まで下がり過ごし易いです。
ドイツは気温の変化が激しいので体調を崩さないように気をつけます。
Commented by tantan_quelle at 2014-06-16 00:25
♪メイビスさん
お久しぶりです~~~!!! 
そしてコメントありがとうございます♪
時々覗かせてもらっていましたがアップがないのでどうされたかなぁと思っていたので嬉しいです。
上記のかおりさんへのコメントに書いたような理由で日本への直行便がないんです。
ベルリンの壁が崩壊した際にベルリンは東ヨーロッパとの経済の拠点になると日本企業が進出し直行便が飛んだ時もあるそうですが、無理だと企業は撤退し直行便もなくなってしまったそうで、実際ベルリンは貧しいままです。(^^;)
もしかして同日に関空へ飛ぶことがあればヘルシンキ空港からご一緒できることがあるかもしれないですね♪
リュウはグズらないですが、最近は何をきても「ない!」と応えるように。
「イヤイヤ期」は2歳からのはずなのに~・・・
身長はなんと平均より10cm近く小さいので、夫は「ない!」を連発するリュウに「まずは体の成長を優先したら?」なんて言っています。(^^;)
by tantan_quelle | 2014-06-11 00:00 | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle