人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mit Finnair (30度超えのベルリンへ)

8日の夜に無事ベルリンに到着しました。
今年の日本は梅雨入り前に各地で30度以上を記録し暑かったですが、ベルリンも30度越えという暑さです。
長旅の疲れと時差、そして暑さのせいかリュウはよく寝ます。

日本へ向けて飛ぶ際はリュウはミラクルなくらいおとなしくしてくれてスムーズな移動でしたが、日本に居る間によく歩くようになったリュウは帰りの飛行機ではじっとしていないだろうなぁとドキドキでした。
朝のフライトで寝不足だったからか乗ってすぐに3時間以上寝てくれました☆
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_11241610.jpg

機内で観れる映画の中に今回の帰国中にレンタルして観ようと思いつつ観れなかった『そして父になる』があったので、ぺーさんと各自の画面を同時にスタートさせ一緒に観ました。

テーマがテーマだけに最初から泣かされてしまいました。
福山の出番が多いなぁと思いながら観ましたが(決して悪い意味じゃないです!)、タイトル通り彼が主役の映画だったんですね。

リュウは起きた後もおとなしく私の膝の上で遊んでくれていて、行き同様このまま?と思いましたが到着の1時間ほど前になって歩きたがり、仕方なく靴を履かせ通路を歩かせました。
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_1126148.jpg

しばらくすると着陸態勢に入り席に戻らなくてはならなくなりリュウが嫌がり困ったので仕方なく「席に戻っておっぱいしよう」とおっぱいで釣ることに・・・
なかなか卒乳できませんがこういう時は大助かりです。
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_11262227.jpg

着陸直前に寝てしまい、到着したので降りる準備の為椅子に座らせても抱っこ紐に入れてもそのままグッスリ~。
だったのですが、乗り換えの手荷物検査の際に抱っこ紐を取ってスキャンするようにと言われ起こすことに。
洋服を脱がずに金属探知機のゲートを通るように、抱っこ紐を付けたまま通っても問題ないと思うのになぁ。
リュウが起こされてもグズらない子で本当に助かります。

フィンランドといえばmarimekko!ということで、フィンエアーの機内でのブランケットや紙ナプキン、カップ、そしてCAさん達の制服のデザインはmarimekkoです。
今年はmarimekkoの50周年らしくmarimekkoの柄の機体もありました。
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_11264633.jpg

正直、フィンエアーはご飯がイマイチだし途中のスナックが無い(有料の物はある)し子供へのプレゼントも冴えないのですが、日本への直行便が無いベルリンからはフィンエアーで飛ぶのが最短なのと、ヘルシンキ空港には貸し出しのバギーがたくさんあるし何箇所か子供を遊ばせられるスペースがあるので小さな子供連れには嬉しいです◎
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_112788.jpg

(↑これは子供用ではなく大人のキックボード。使って良かったのか分かりませんが、スタッフの方も温かい目で見てくださっていたのでセーフということで。)

たくさん散らかった積み木を「重い!重い!」と言いながら運ぶリュウ。
(注:木製ではないので実際は重くないです。なのに本当に重そうに「お~っもい!」という演技派のリュウ。笑)
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_11273411.jpg

運んだ物は箱の中に「バイ~ン!」(リュウが物を投げたりぶつけたりする時の効果音?)と言いながら投げ入れ片付けます。
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_11274423.jpg

そこへ大きな男の子2人がやって来て、片付けは中断してそちらへダッシュ!
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_11275760.jpg

一生懸命お兄ちゃん達と遊ぼうとするのですが、小さ過ぎて相手にしてもらえませんでした。
今まで他の子供にあまり興味がなさそうでしたが、最近は赤ちゃんや子供が大好きなようです。
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_1128213.jpg

日本へ行く前は足が届かなかったと思われる車にまたがり「ブッブー♪」とゴキゲンで動かします。

この2ヶ月で本当にできることが増え、体も大きくなったように感じます。
大阪からヘルシンキへの追い風が強かったらしく予定より1時間も早く到着し、乗り継ぎの待ち時間は2時間の予定が3時間でしたが遊び場のお蔭で問題なく過ごせました。
フィンランドといえばmarimekkoもありますが何と言っても忘れてはならないのがムーミン!
mit Finnair (30度超えのベルリンへ)_f0224632_11283911.jpg

ムーミン&スナフキンと一緒にパチリ♪

日本では本当に楽しい思い出がたくさんできました。
一緒に楽しい時間を過ごしてくれた友人達に感謝です♡

ドイツの夏はドイツの一番楽しい時季でもあります。
よく歩くようになったリュウとこの時季を楽しみます♪
そしてリュウの相手の合間に日本でのこともぼちぼちとアップしてゆこうと思いますのでお付き合い頂けると嬉しいです。


ベルリン生活に戻った私達に応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-06-11 00:00

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle