deutscher Spargel in Japan (ドイツの春の味覚を日本で♪)

16日(金)、ぺーさんがドイツから無事に到着しました。

リュウは日本に来てすぐスカイプをした時には画面に映るぺーさんに「パパ!パパ!」と大きな声で呼びかけていましたが、時差の為週末しかスカイプできずにいるとぺーさんのことを忘れてしまったのかあまり反応を示さなくなり心配していました。
ところが実際にぺーさんを目の前にすると「パパ~!!!」と大興奮♡

私が今年は食べ損ねたと思っていたドイツの春の味覚、白アスパラガスをぺーさんが持って来てくれました♪
f0224632_1332225.jpg

ドイツでは茹でてマヨネーズとバターたっぷりのソースで食べるのが一般的ですが、私は炒めてシャキシャキ食感を味わうのが好きです。
なので夕飯にはステーキをリクエストし、ドイツの白アスパラガスはステーキのお供に。
ベルリン郊外でアスパラガスの産地として有名なBeelitz(ベーリッツ)産のアスパラガスは太くてみずみずしくて美味しかったです◎
f0224632_133349.jpg

ステーキはもちろん地元の但馬牛。神戸ビーフの元になるのが但馬牛です。
f0224632_1334176.jpg

柔らかくて甘くて美味しくぺーさんも感激していました☆

その他地元日本海のお刺身や
f0224632_1335129.jpg

父が掘ってきた筍の若竹煮やワサビの葉など日本の春の味覚や、
ぺーさんも大好きなカボチャとポテトのサラダなど。
f0224632_1335827.jpg

思わず食べ過ぎてしまいました。

リュウはいつも私と母の間の席で食べるのですが、この日は食べ終えるとサッサと私の向かいに座っていたぺーさんの膝の上に行きました。
f0224632_134834.jpg

そしてまだ食事中のぺーさんに「飲んで~!」とビールを勧めまくり!
f0224632_134174.jpg

ぺーさんは飛行機で殆ど眠れなかったらしく、そのまま一日過ごし、夕飯をしっかり食べリュウにビールをたっぷり飲まされ、食後は畳にゴロン。
f0224632_1342621.jpg

そこに「パパ~!パパ~!」とすり寄るリュウ。
スカイプでリュウの反応がすっかり薄くなってしまい落ち込み気味だったぺーさんですが、リュウのこの歓待ぶりに大感激でした♡


ベルリンの美味しいモノと日本の地元の美味しいモノのコラボがイイね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by starofay at 2014-05-19 06:20
スカイプだと話すだけで遊んでもらえないとわかったから反応がうすくなってたんだよね。
うちの子も実家や義父母とスカイプする時、挨拶だけして後は消えてしまいます。
最高に美味しい牛肉にお刺身にタケノコに、ドイツの白アスパラなんてすばらしいごちそう!
Commented by uhihihihi at 2014-05-19 07:48
うふふ リュウくん パパ大歓迎がほほえましい~(*^_^*)
忘れないでよかった良かった(笑)

ドイツの味覚と日本の美味のコラボですね~!
白いアスパラ、日本のだけど私も買ってみようー。
Commented by himekagura at 2014-05-19 12:05 x
リュウ君のパパ大歓迎ぶりに、きっと寂しかったひとりの時間も吹っ飛んだでしょうね、ぺーさん。良かった~。リュウ君、パパ大好きなんですね。ええ子や~。
ドイツのホワイトアスパラはやっぱり太くて立派!美味しそうです。それに但馬牛のその美味しそうな事といったら、、すごい~。お刺身も美味しそうだし、大ご馳走ですね!
Commented by tantan_quelle at 2014-05-20 12:25
♪かおりさん
なるほど!そうだったんですね。
確かにスカイプだと最初はパソコンの裏側にぺーさんが居るかと探し、あとは「パパー!」と呼ぶ「リュウく~ん!」と呼ばれの繰り返しでまだ会話にならないしつまらなかったのかも。
ドイツと日本の春の味覚を同時に楽しめた素晴らしい食卓でした◎
Commented by tantan_quelle at 2014-05-20 12:30
♪うひひさん
子どもは覚えるのも速いけど忘れるのも速いというので忘れてしまったのかと思いましたが、しっかり覚えていたようです◎

ドイツのアスパラは2束持って来てくれたので、残りは今晩バター炒めにしようと思います♪
Commented by tantan_quelle at 2014-05-20 12:35
♪himekaguraさん
6週間寂しかったようですが、それも1日で帳消しになりました◎
そして、こんなにリュウが歓待したのに、元からの予定だから仕方ないのですがぺーさんは日曜の夕方から2泊で友達を訪ね今日の夕方帰ってきます。
今「これから出ます」と電話があったのですが、ぺーさんからの電話と察知したリュウは素早く電話を奪いに来て「パパ~!」と呼んでいました。
地元は美味しい物がいっぱいで嬉しいです◎
Commented by crystalkika at 2014-05-22 15:46
わ~ かわいい~
リュウくんパパ大好きですね。
Commented by tantan_quelle at 2014-07-03 13:10
♪crystalkikaさん
今更ながらコメント頂いていたことに気付きました。
リュウはパパもじぃじもばぁばもオパ(ドイツのおじいちゃん)もオマ(ドイツのおばあちゃん)も大好きなようです◎
by tantan_quelle | 2014-05-18 23:30 | 料理 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle