Spielplatz in Toyooka (子供がご縁の再会)

リュウが生まれたことがキッカケでベルリンでもたくさんの出会いに恵まれました。
地元でも子供がキッカケで嬉しい再会が♪

Eちゃんは小・中・高校と同じ学校に通い、母から時々近況は聞いていたものの私自身は直接コンタクトはありませんでした。
今回帰国中に会った同じく同級生の友達にEちゃんは2人目を生み育児休暇中だと聞き連絡を取ってみた所会おうと言う事になりました。

ペーパードライバーの私の為に車で送り迎えをしてくれ、隣街にあるショッピングモールの中の遊び場に連れて行ってくれました。
この日は祝日で保育園がお休みだったので長女ちゃんも一緒でした。
f0224632_0303731.jpg

自分の体重の半分以上なのにリュウを抱っこしてくれたり、リュウと妹ちゃんをバスに乗せて引っ張ってくれたり、おしゃべりで優しいお姉ちゃん◎
f0224632_0304595.jpg

お昼過ぎまでしっかり遊びました。
f0224632_0305385.jpg


お腹がすいたのでランチを食べに行くことに。
子供がいるのでガストへ! 子供連れでファミレスへ行くのは初めてでした。
f0224632_0312134.jpg

今までリュウは持ち込んだ物か私がオーダーした物を取り分けていたので、お子様ランチ・デビューでした☆
f0224632_0312965.jpg

フライドポテトと鶏のから揚げは食べられなかったけれど、おうどんをちゅるちゅると美味しそうに食べ、初めてのゼリーも喜んで食べました。
f0224632_0313671.jpg

お子様ランチをオーダーするとガチャガチャをさせてもらえます。
f0224632_0314588.jpg

リュウはアンパンマンを知っているので「アンパンマン!」と反応していましたが、2-3年後にはもっと楽しめそうです。

翌日もEちゃんが送り迎えしてくれ、同じく小・中・高校の同級生のYちゃんとランチ。
この日は素敵なおうちカフェに連れて行ってくれランチでした。
居心地の良い空間で、後半リュウが椅子から降りて店内を歩き回って大変でしたがお店がすいていたのを良いことにデザートまでオーダーして寛がせてもらいました。
いつもバナナを持っているのに持っていないこの日に限ってリュウがバナナを食べたがり、メニューにミックスジュースがあったのでバナナを単品でオーダーさせてもらいました。快く対応してくださったお店の方に感謝です◎

この日Eちゃんちの長女ちゃんは保育園で、9か月の次女ちゃんだけだったのにリュウの為に児童公園に連れて行ってくれました。
f0224632_0321585.jpg

階段を「UP! UP!」と言いながら登ったり滑り台を滑ったりするのが大好きで、歩くのが楽しいリュウはたくさん歩いたり滑り台で遊んだりできて大満足。
2日連続リュウも私もとっても楽しませてもらいました。
f0224632_0322366.jpg

次女ちゃんとリュウのお蔭でEちゃんと成人式以来の再会を果たし、楽しい時間を過ごすことができました。
Eちゃんはもちろん、子ども達にも感謝です♡
f0224632_0323356.jpg

長いと思っていた今回の帰省ですが、最後にちょっと旅行に行ったり友達に会いに行ったりするので実家に居るのは後2週間です。
実家に居る間にEちゃんや共通の友達たちと集まれるといいな♪


地元に子連れで遊べる友達が居るっていいね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by samandra at 2014-05-12 18:57 x
そのガストのキッズについている
アンパンマンの旗をね、娘は持ち帰ってだいぶ長いこと使い続けましたよ。笑

ガストって安くて 儲かってるのかしんぱいでしたが
今もそうですか?

残りもたくさんたのしんでくださいね☆
Commented by tantan_quelle at 2014-05-13 13:55
♪samandraさん
リュウはこの旗をその場でボロボロにしてしまいました・・・(^^;)
今回の帰省の際にファミレスでもらったアンパンマンのカップを持ち帰ってられませんでした?てっきりガストだと思っていました。お子様セットを1つオーダーするごとにシールを1枚くれ、3枚集めるとアンパンマンのカップがもらえるというキャンペーンでした。
Eちゃんちは既にもらったとのことで、今回娘ちゃんのシールもくれ2枚集まったのですがその後行くことがなく後1枚が集まらず・・・
お子様セットはどれも380円だったと思います。これにドリンク・バーも付くのですごい!リュウは野菜ジュースを2杯飲みました◎

長いと思っていた今回の帰省も終わりが近づき寂しくなってきました。金曜日には夫も着くし、アクティブに楽しみます♪
Commented by crystalkika at 2014-05-13 14:52
こんにちは、 リュウくんいっぱい楽しんでますね。 
再開は嬉しいものですね。 
特に似たような年齢の子供がいれば、話しも自然にさえるし・・・・
すごいな~ 小・中・高校も一緒は中々ないですね。 
^^
リュウくんも好き嫌いなくモクモクと食べてるのね、良い事です。

うちのは食べすぎぐらいですから、心配です。ママみたいに体重オバーならないように。(笑)
Commented by freesia_march at 2014-05-13 23:14
リュウくんずいぶんしっかりしましたね~~!すべり台で遊んでいる写真をみると大きくなったなぁと感じます^^
最近ガストに行っていないのですが、こんなにかわいいお子様ランチがあるんですね♪ガチャガチャまでさせてもらえるなんてなんて素敵なサービス!久々にガスト、行ってみたくなりました^^
Commented by himekagura at 2014-05-14 01:55 x
リュウ君と一緒に、昔のお友達に再会って素敵ですね。今回の帰省の間にたくさんのお友達と交流できたみたいで、たんたんさんもすごく楽しまれてる様子。良かったです。
ファミレスもいろいろ工夫して頑張ってるんですね~。お子様ランチ、楽しそう。
Commented by uhihihihi at 2014-05-14 07:14
お友達のおねえちゃんに遊んでもらえて良かったね♪
ニッポンのファミレスはお子様連れに優しいでしょうね(^з^)-☆
あと2週間、悔いの無いように美味しいもの食べておいてね!!


Commented by tantan_quelle at 2014-05-14 12:35
♪crystalkikaさん
日本に来てから歩くのが上手になり出かけるのが楽しくなったようです。ただ、一旦出かけると玄関に入りたがらず困ります。(^^;)
Eちゃんは調度2人目の育児休暇中で、でないとこんなに時間はないし本当に良いタイミングでした◎
地元の遊び場や子育てのことも教えてもらえ嬉しいです。
私の地元は田舎なので小学校と中学校はそれぞれ1つずつしかないんです。高校で結構バラバラになるのですが、それでも何人かは同じ高校に進んでいて、大学を出た後地元に戻っているコも結構いるのでそういう友達と集まれたらと思っています。
Commented by tantan_quelle at 2014-05-14 12:45
♪サナさん
歩くようになってなんだか急にしっかりしてきた気がします。
ついこの前まで歩く時は最後から3番目の写真や、1つ前のアップでうちの廊下を歩く写真やその前のアップのカフェ店内を歩く写真のようにバランスを取る為か両手を上にあげて歩いていたのに今は手を上げずに普通に歩いています。手を上げてよちよち歩く様子を動画でも撮っておけば良かったなぁと思っていますが時既に遅しです。
ガストのお子様ランチは何種類かあり、せいちゃんなら食べられるものがいろいろあると思いますよ。お値段は確かどれも380円くらいで、ガチャガチャがさせてもらえるしドリンク・バー付きで飲み放題だしお得です◎ リュウは野菜ジュースを2杯飲みました。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2014-05-14 13:00
♪himekaguraさん
今回は地元の保育園へ行ったり、幼馴染と子連れで遊ばせてもらったり、地元を満喫しています。
ゆっくり帰ってきて良かった~◎
ガストのお子様セットは1つ前のサナさんへのコメントにも書きましたがとってもお得!しかもキャンペーン中はセットを3つ食べシールが3枚集まるとアンパンマンのコップも貰えるんですよ。Eちゃんちは既にもらったからと長女ちゃんのシールをくれましたが、次に行くことはなく残念ながら3枚たまりませんでしたが、ママ友と時々行く人はすぐにもらえるでしょうね。
Commented by tantan_quelle at 2014-05-14 13:35
♪うひひさん
そうなんです!2つ前のアップのカフェの後にお友達のうちでお兄ちゃん達に遊んでもらった時もそうですが、同い年くらいだとお互いに一緒に遊べずオモチャの取り合いになるくらいなのですが、少し上の子と一緒だと上の子がリュウと遊んでくれようとするし、リュウも上の子がすることを真似して遊ぼうとするしすごく楽しそうです♪
ニッポンのファミレスの様にお手頃価格で子供に嬉しいセットメニューが付くレストランはドイツにはないと思いますが、ドイツは子供の遊び場があるレストランが時々あり、これからお世話になると思います。ファミレスにちょっとした遊び場があれば完璧なのになぁ。なんて、そんなことしたら安くてドリンクバーがある上に益々長居されて困るかな。(^^;)
by tantan_quelle | 2014-05-11 23:30 | お出かけ | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle