am 03.05.2014 (生後18か月) baby

3/3でリュウは生後16ヶ月、1歳半となりました。
f0224632_116588.jpg

毎日朝から元気によく遊びよく食べよく笑います。
f0224632_1111849.jpg

↑お気に入りの英語のDVDの影響で階段を登る時は「UP! UP!」、降りる時は「DOWN! DOWN!」と言います。

歯は上4本下2本ですが、上は両方の奥歯が、下は右の奥歯が生え始めています。

本当に美味しい物が多いからか、「おいしい」サインを出すとみんなが喜んでくれるからか、日本に来てから「おいしい」サインをよく出してくれるようになりました。きっとその両方が理由なのでしょうね。
f0224632_1163071.jpg

(↑写真は「Wおいしい」をするリュウ)
以前母が温泉の脱衣所でおっぱいを欲しがるリュウの気をそらすために「車に乗ったら美味しい物をあげるから」と言うと、車に乗ってしばらく楽しく過ごしていたのですが、途中で「あ!」と口に手を当てたと思うとおいしいサインを出し始め、何も食べていないのにおいしいサインを出すことに驚き「楽しい=美味しい」になったのかと思ったら、今度は「食べたい」サインを。「おいしい」と「食べたい」を繰り返し、「美味しい物をくれ!」と要求していたのでした!
母の約束を覚えていた事にも、そういうサインの使い方もあったのかというのにも驚きました。

話し始めるとベビーサインは出さなくなるそうですが、リュウは「みかん」「納豆」のサインを自分で作って出し始めました。

3月になり言葉が急速に増え始めましたが、4月に入り加速度は更にアップ!
まだまだ発音がたどたどしく、抱っこが「あっこ」、おっぱいが「あっぱい」、お馬が「あんま」と「あ」から始まりがちですが、思いがけない単語がしっかり言えて驚くことも。
「雨だから外で遊べなくて残念だねー」と言うと、「ざ~んねん!」と返されビックリ。
雨を見て「雨」と言いますが、傘の絵を見ても「雨」と言っていたので、傘の用途を知っている事にも驚きました。

何かを見つけると、「あった!あった!」と言うように。「ある⇔ない」の概念が分かっているのかなぁ?

「ない」といえば、片付ける時やドアを閉める時に「ないない」と言うように。片付けるとことを「ないないする」なんて誰も言わないのに言い始めたので、「ごはん=マンマ」と言わないのに「マンマ!」と言い始めたように赤ちゃん言葉って自然に出てくるものなのでしょうか??

意思表示もしっかりしてきて「抱っこ(あっこ)」「お馬(あんま)=背中に乗りたい」と来て抱っこしたりおんぶしたりすると、今度は「あっち!」と行きたい方を指さして指示。
f0224632_1182373.jpg

急にどんどん歩けるようになり、歩いて隣に部屋に行こうとドアの取っ手をガチャガチャするのですが自分では開けられず「開けて~」とお願いします。
たまに自分で閉めなくて良いドアを閉め戻って来られなくなりドアの向こうで「開けて~」と言っていて笑えることもあります。(^^;)
f0224632_1185384.jpg

「開けて~」は積み木の箱を持って来た時も言っていたので、かなり重い積み木の箱を両手で持って歩けることにも、「開ける」の意味がしっかり分かっている事にも驚きました。

母の誕生日に皆で食事に出かけ、リュウもみんなと乾杯しました。
以来「かんぱーい♪」と上手に言えるようになり、普段の食事の際にも自分のカップを他の人のグラスに当てその後ちゃんと飲みます。乾杯したら飲まないとね♪
f0224632_119219.jpg

↑写真は4/8母の誕生日に母と乾杯するリュウ。

その他のハッキリ言える単語は「じぃじ」と「ばぁば」。
朝から大きな声で2人を呼びまくりです。
f0224632_1192192.jpg


良くも悪くもだんだん男の子らしくなってきました。
最近車にも興味が出てきて、タイヤもハンドルも大好き◎
f0224632_1193795.jpg

「ブッブー」と言いながら運転します。
f0224632_119454.jpg

お出掛けすると、木々の葉を見て「はっぱ」と言ったり、鳥を見て「チュンチュン」と言ったり、日に日にボキャブラリーが増えています。
f0224632_1195732.jpg


歩くのも急速に上手になり、方向転換やUターンも、段差を上がったり下りたりも楽々とこなせるようになり、重い物を持って歩けるようにもなりました。
f0224632_11101361.jpg

台所の隅に置いてある一升瓶(空です)を見つけると、いつも「じぃじ~!」と父の所へ持って行きます。父が一升瓶でお酒を飲むところを見たことはないはずなのですがどうしてでしょう???

お昼寝は1日1回ですが、歩くようになって疲れるのか以前は1時間からせいぜい1時間半だったのが最近は2時間から2時間半寝るようになりました。
f0224632_1110247.jpg

歩けるようになり、急に赤ちゃんから子供になりつつあり嬉しいような寂しいような。
元気にゆっくり大きくなってね♡

*写真は青いチェックのシャツを着ている5枚のみ5/3の撮影です。

歩くのが上手になったリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2014-05-07 01:42 x
りゅう君、1歳半なんですね。日々どんどんすくすくと成長してるのが、写真やたんたんさんの文章からも感じられます。なんだかこちらまでわくわくします。
ベビーサインってすごいですね。言葉も覚えて、どんどん自分の意思を伝えるようになってきてますね。この先のりゅうくんの成長もすごく楽しみです。
Commented by tantan_quelle at 2014-05-07 23:35
♪himekaguraさん
3月頃から成長が目覚ましく、日々新しいことを覚えているので月1回の成長記録では書ききれない感じです。何だかダラダラと長い文章になっていますが「わくわく」だなんて嬉しいです!ありがとうございます。
ベビーサインは一時は諦めていたのに出し始めるとどんどん出てコミュニケーションが取れ便利です。教えたサイン以外にも「みかん」や「納豆」「汁物」などを自分で作って要求するようになり驚いています。
リュウの急成長ぶりをそばで見れる私の両親は喜んでくれていますが、見逃している夫はかわいそうですね。
Commented by uhihihihi at 2014-05-08 07:07
リュウくん 成長の日々ですね~!
納豆のサインに笑っちゃいました。よっぽど好きなんだねー。
やっぱり(半分)日本人だね!!!
お喋りはじめるのももうすぐんなんだろうなー。
Commented by usako at 2014-05-09 07:05 x
リュウくん、こんなにご愛嬌ふりまいたらさぞご両親(じいじ、ばあば)は大喜びでしょう!
うちはいつでも泣いてないて私から離れなかったから、たまに会っても触れられず…申し訳ないなぁといつも思ってました。。

意思の疎通ができ始め、かたことの言葉を言うようになったころって
ほんっとにかわいいですよねー(>。<)
毎日感激がいっぱいですね♪

お友達のカフェもステキ!!
いいですねー、くつろげそう。

そしてそして、タケノコ!
私も先週掘りに行きましたが、小さいのが1本…。
素人の私には見つけられませんでした。。
翌日雨だったので、その次の日にすればよかったと後悔。
しかもひなことパパは、ヤブ蚊がすご過ぎて退散。
ゆっくりできませんでした。
山椒の木があるなんてさらにステキ。めちゃくちゃおいしそう!!!

ニホンっておいしいものたくさんありますね。
いっぱい味わっていってください(^^)
Commented by samandra at 2014-05-09 20:09 x
やはりリュウくんは 頭が良いわ。
この時点でそんなにおしゃべりできるのなら
ベビーサインを教える必要なかったのでは?な勢いですね。

笑顔がとろける〜♡
Commented by starofay at 2014-05-10 14:11
やっぱりご両親が語学に強いからか、リュウくんも言葉を覚えるのが速そうですね。
とっても可愛い笑顔!
Commented by tantan_quelle at 2014-05-10 18:15
♪うひひさん
ホント日々成長ですよ~!
日本に来てからご飯、納豆、お味噌汁、卵焼きという純和食な朝ご飯です。たまに「今日は納豆はいいかな」と用意せずにいると手をぐるぐる回して納豆を混ぜるサインで納豆を催促されます。
ちなみにお味噌汁の具ではなめこが大好きで「なめ!なめ!」と催促します。
Commented by tantan_quelle at 2014-05-10 18:25
♪usakoさん
リュウはなぜか人見知りがなく割と誰にでも愛想が良いのですが、毎日いっぱい遊んでくれるじぃじとばぁばは大好きらしく朝から大声で「じぃじ!ばぁば!」と二人を呼ぶので二人はメロメロです♡

段々言葉が増えてきて楽しい一方、リュウの意思表示も強くなり危ない物を触ろうとするので取り上げると「ギャー!」と泣いたり、外遊びからうちに帰りたくなくて玄関に入るのを拒み、靴を脱がせると更に泣くという・・・ 多かれ少なかれどの子も通る道なんだろうけど大変です。(^^;)

今回の帰省は前回より地元のお友達に会えて地元を楽しんでます♪

筍堀り、ダンナさんではなくusakoさんが挑戦されたんですか?! すごーい! 子供は親をしっかり見ているので、usakoさんのそういう姿って絶対良いと思います☆

日本はホント季節ごとに美味しい物があって最高です◎
ありがとうございます。日本滞在、しっかり楽しみま~す!
Commented by tantan_quelle at 2014-05-11 11:25
♪samandraさん
ベビーサインを教えてくれたお友達によると、ベビーサインをすると言葉も早いらしいですよ。
周りの子に比べてリュウの言葉が早いという気もしないけれど、ベビーサインのお蔭もありリュウはコミュニケーションを取るのが楽しいのかも?!
毎日リュウがよく笑ってくれるのでこちらも家族に笑顔が広がります♡
Commented by tantan_quelle at 2014-05-11 11:30
♪かおりさん
子どもにとっては何語も関係ないので英語のCDやDVDを喜んでみて英語を覚えつつあります。UPやDOWNの使い方もあっていて吸収の速さに驚きます。
この時期なら語学も勉強ではなく楽しんで学べるのが良いですよね♪
人見知りがなく誰にでも割と愛想よく笑顔をふりまくので助かっています◎
by tantan_quelle | 2014-05-05 23:30 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle