Café mit Süßigkeiten und Bücher (同級生のカフェ&地元紹介)

5月3日(土)
今日は東京に住む高校時代の同級生のTさんがGWに子供たちを連れて帰って来たので会おうと連絡をくれ、同じく高校の同級生のKちゃんと木下くんが結婚し、「Sweets & Booksキノシタ」というカフェを開いているとのことで連れて行ってくれました♪

靴を脱いで入るスタイルで、清潔でハイハイ&よちよちのリュウにも嬉しい◎
f0224632_23404925.jpg

子供用に手作りのかわいいスリッパが置いてありました。
f0224632_23405827.jpg

お菓子作りは全てダンナさんの木下くん担当だそうです。
私はベーシックなベークドチーズを頼みました。
f0224632_2341861.jpg

チーズの味がしっかりして、底にはナッツが使ってあり美味しかったです◎
サービスの胡麻のクッキーもサックサクで美味しかった~!
f0224632_23412151.jpg

リュウに添えてあった苺をあげると「もっと!もっと!」とサインを出し、Tさんもベビーサインを知っていてサインの意味が分かり、リュウは彼女の苺まで頂いてしまいました。(^^;)
f0224632_23413276.jpg

天井が高く寛げる空間で、本棚には絵本もたくさんありリュウと見させてもらいました。
f0224632_23414721.jpg

最近よく歩くようになったリュウが動き回って大変でしたが、居心地の良い空間でついつい長居してしまいました。
木下くん、Kちゃん、どうもありがと~♪

お昼ご飯はその近くの「豆カフェ」へ。
f0224632_2342244.jpg

以前に車で前を通り、「なんで豆なんだろう?」と思っていたのですが、豆はコーヒー豆ではなく大豆のことでした!
元々こだわりのお水で作られるお豆腐屋さんが開かれたカフェで、豆腐やあげ、がんもどき等豆腐製品の他、豆腐やおからを使ったスイーツの販売もありました。
f0224632_23421377.jpg

日替わりランチの「湯葉丼」をオーダー。
f0224632_23422218.jpg

とろ~り湯葉があんかけにしてあり美味しい~!お味噌汁にも厚揚げ、サラダにも大豆の味がしっかりするお豆腐がのせてあり、お豆腐が大好きなリュウもモリモリ食べました◎

美味しいご飯でお腹いっぱいになった後はTさんのお宅へ。
リュウはおうちに着く直前に車で寝て、そのままお布団で1時間程寝かせてもらい、起きたら6歳と4歳のお兄ちゃん達がい~っぱい遊んでくれました♪
f0224632_23423218.jpg

いっぱい遊んで疲れたのか今日はうちに帰り夕飯を食べお風呂に入った後は「ねんねー」と自分から2階にある寝室に寝に行こうとしてビックリ!
寝かしつけに行くとすぐに寝ました。

Tさん、朝から夕方まで楽しい時間をどうもありがとう~~~♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の地元、城崎温泉のご紹介です。
昨夜放送のNHK BSプレミアム「新日本風土記 城崎温泉編」という番組がありました。
再放送が5月7日午前8時からと、5月10日午前6時からあるそうです。
良い番組でしたので是非ご覧ください!


夫婦でカフェって素敵♡と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-05-04 09:59
靴をぬいであがるカフェ 木のぬくもりが感じられて
居心地良さそうですね~!
スイーツも美味しそう。 本もいっぱいあるんだ。
お客さんが長居しそう~(笑)

湯葉丼美味しそう!ムショウに食べたくなってきたわ。
おうちで再現できるかな??
Commented by tantan_quelle at 2014-05-05 01:20
♪うひひさん
そうなんです!木の温かみがあり天井も高くて広々としていて寛げる空間でした。
本もいっぱいで、子供用の絵本もたくさんあったしリュウが居なかったら私が眺めたい本もいろいろありました。

湯葉丼、柔らかい生湯葉が手に入る日本なら再現できると思います。お出汁で煮てとろみをつけ、三つ葉を散らしたらできあがり、かなー? お試しあれ♪
Commented by starofay at 2014-05-05 11:43
お豆腐屋さんのカフェなんて良いですね。
それに同級生だったカップルが開いたお店に、その頃のお友達が子供を連れてやってくるというのもほのぼのとしていて素敵です。
そっか、リュウくんは日本でこどもの日を迎えることができたんだ。
雨でも今晩はごちそうかな?
Commented by samandra at 2014-05-05 18:05 x
なんか、とても良いとこだわー
楽しそうだわー

ず る い !! 笑
Commented by tantan_quelle at 2014-05-05 22:55
♪かおりさん
高校の頃に付き合っていた訳ではないので2人が結婚したことにもそしてこんな素敵なカフェを開いたことにも驚きでした。
こうやってみんな親になり再会できて幸せです。

お豆腐屋さんのカフェ、良いですよねー!
お持ち帰りのお豆腐は既に完売だったのですが母に話すと美味しいと聞いたことがあるとのことで、親戚のうちに行く時に通る道なので今度お豆腐やお豆腐スイーツを買いに行ってみたいです♪
Commented by tantan_quelle at 2014-05-05 23:00
♪samandra
本当に寛げる良いカフェでした~◎
小さな子供連れで寛げる場所って良いですよね。
samandraさん達が行っていた「魚民」のファミリールームも良いですね~。うちの田舎にも魚民ができてました!ファミリールームがあるか要チェックです☆
by tantan_quelle | 2014-05-03 23:55 | 外食 | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle