「ほっ」と。キャンペーン

Frühlingsfest in Kinosaki Teil2 (温泉祭り~山の上編)

稚児行列と一緒に最後まで歩いた後はうちでリュウと軽くお昼ご飯を食べ、ロープウェイに乗って山の中腹にある温泉寺へ。

温泉祭りは城崎温泉を開かれた道智上人の開山忌でもあるので、多宝塔の横にある道智上人のお墓で法要がありました。
f0224632_1123971.jpg

残念ながら私達が着いた時には法要は終わっていましたがお参りしてきました。
リュウも両手を合わせて「あん!」とお参り。

その後はお寺の本堂で法要があるとのことで、そちらへ移動しました。
f0224632_1125034.jpg

リュウはかぶりつきでお経を聞いていました。
f0224632_113437.jpg


そしてその後は餅まきです!
お餅の中に当りくじが入っている物があり、豪華景品も☆
今回は上位の景品には髪やお肌も潤うプラズマイオンの加湿器や城崎の旅館、しののめ荘さんのペア宿泊券があったそうです。
f0224632_1131528.jpg

お坊さんの他、城崎温泉のヒーロー、オンセンジャーがお餅をまきます。
f0224632_1132663.jpg

「ケガ人が出ると来年から餅まきはなくなります。お餅はたくさんあります。ゆっくりまくので焦らず取ってください。」とのことでしたが、みんな必死!
私はリュウを抱っこ紐で抱いていたので素早く動けずなかなか拾えませんでしたが、それでも7個キャッチ☆
景品は残念ながら狙っていた上位の物ではありませんでしたがそれでも4等(洗剤)と6等(ティッシュ)と実用的な物がもらえました。
f0224632_1135087.jpg

その上、カレーのルーをもらっていたお友達に「いいね~!」と言うとティッシュと交換してくれました!J子ちゃん、ありがと~♡

稚児行列に参加できなかったリュウですが、実は衣装だけお借りして記念撮影をさせて頂きました。
お天気が良過ぎで逆光だったり顔に影ができたりリュウが目を開けられなかったり撮影は難航。
f0224632_114075.jpg

その上写真撮影に飽きた、というか元々興味のないリュウが逃げ出し、撮影していたお堂の縁から落ちないかヒヤヒヤ。
f0224632_114798.jpg

お堂の縁は落ちたら大変と階段に移動。
f0224632_1141557.jpg

烏帽子を取ってしまい被ってくれないので仕方なく烏帽子なしで撮影したのですが、なかなかカメラの方を見てくれないし、今度は階段を登り始めました…
f0224632_1142476.jpg

という訳で撮影は終了しましたが、衣装を貸して写真を撮らせて貰えただけで大満足です◎
何年か後にはちゃんと衣装を着て歩こうね♪


リュウを抱きながら餅拾いを頑張った私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by crystalkika at 2014-04-29 16:53
こんにちは、 温泉祭り・・・楽しそう。
リュウくんの後ろ姿、とってもかわいらしい・
リュウくんも動きが活発になってきましたね、さすが男の子です。
階段も怖がらず上ってますね。^^ ニコッ!
Commented by himekagura at 2014-04-30 00:47 x
温泉祭り、いいですね~。楽しそう。リュウ君、お稚児姿、めちゃめちゃ可愛い!すっごく似合ってる~。カメラ目線でなく、いろいろ自然な姿の写真がまたとっても良いです。
Commented by starofay at 2014-04-30 06:26
稚児の衣装がよく似合ってますね。可愛いなー。
お経に聞き入るなんて、前世はお坊さんだったのかしら?笑
Commented by freesia_march at 2014-04-30 22:41
お稚児さんの衣装着ているリュウくんかわいい~~!
元気いっぱい動き回って楽しそうですね^^

リュウくんを抱っこしてお餅を7つもキャッチできるなんてすごいですね!私も節分のときに、神社で息子を抱っこで豆まきに参加しましたがひとつも取れずじまいでした(^^;;
Commented by tantan_quelle at 2014-05-01 01:30
♪crystalkikaさん
温泉祭り、楽しかったです♪
ありがとうございます。衣装が素敵だったので思わず後ろ姿も撮ってみました。
リュウは最近男の子スイッチが入ったらしくどんどん活発になっています。
恐がらずに何でもしようとするのでこちらがヒヤヒヤです。
Commented by tantan_quelle at 2014-05-01 01:35
♪himekaguraさん
久しぶりの日本のお祭りで屋台をぶらぶら見て買い食いを楽しみたかったのですが時間がありませんでした。はしまきは食べ損ねましたが弟が買ってきてくれたたい焼きがと~っても美味しく嬉しかったです◎
そうですね。きちんと烏帽子を被って蓮の花を持って座ってくれたらと思いましたが、写真館で撮るのではないのだからこういう自然なショットも悪くないですよね。そう言ってもらえて益々満足度アップです。ありがとうございます◎
Commented by tantan_quelle at 2014-05-01 01:40
♪かおりさん
ありがとうございます~!
前世はお坊さんですか!! それは思ったことはなかったですが、言われてみると思い当たることがあります。
仏壇の前で私が手を合わせるのをリュウは一度見たのですが、以来仏壇の前に行くと手を合わせるのはともかく、お地蔵さんやお釈迦さまなどの像を見ると(秘仏展の新聞広告など)すぐに「あん!」と言って手を合わせます。教えたことがないのでなんだろう?と思っていましたが、もしかしたら??
Commented by tantan_quelle at 2014-05-01 01:50
♪サナさん
ありがとうございます。
リュウを座らせた石段の両脇に坂があるのが分かりますか?そこを滑り台のように滑ろうとするので危ないと必死で阻止しました。(^^;)

お餅を7個もキャッチできたのは、頑張ったのもありますがお餅の数がすごーく多いという太っ腹な餅まきだったからだと思います。周りの人たちはすごく大量のお餅を持っていましたよ。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-05-01 11:13
わあ〜可愛い❤
行列は出来なくてもお稚児さんの衣装が着られて、とても素敵な記念になりましたね〜
リュウ君急に髪が伸びません!?
お兄ちゃんぽくなってびっくりしました^^
Commented by tantan_quelle at 2014-05-02 00:35
♪picoriさん
ありがとうございます~♡
この日しか着られない衣装なので、良いタイミングで帰省していてラッキーでした。

お気付き頂けました?! 最近後ろの髪が伸びてふわふわしてきましたがまだ前髪が少ない上にとても柔らかく金髪に近い色の髪なのであまり目立たず、今でも初めて会う人に「マルコメくん」と呼ばれるリュウです。(^^;)
リュウは日本でワカメが大好きになったのでワカメ・パワーで伸びて来たのでしょうか?!
by tantan_quelle | 2014-04-28 23:55 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle