「ほっ」と。キャンペーン

Frühlingsfest in Kinosaki Teil 1 (温泉祭り~稚児行列編)

4月23日と24日は地元城崎温泉の春祭り、その名も温泉祭・開山忌です。
メインの24日は小学校も中学校もお休みです。
朝から稚児行列があり、リュウはまだ小さ過ぎるので残念ながら行列には参加できませんでしたが見物に行ってきました。
お祭りが開山忌と呼ばれるのは、道智上人が千日間祈願して温泉を発見し、温泉寺とこの町を開かれたことを記念してでもあります。
なので行列には御神輿に乗った道智上人像も。
f0224632_23463890.jpg

行列は駅前出発で、駅前にある「さとの湯」をご祈祷して出発します。
f0224632_2319644.jpg

町には7つの外湯がありそれを順番にご祈祷するので、その間お稚児さん達は止まって待機です。
f0224632_23472083.jpg

お天気に恵まれ熱いくらいの日だったのに、小さな子達は衣装を着て冠や烏帽子を被って頑張りました。
f0224632_2348153.jpg

行列が行く通りの1つはお祭りの屋台がズラリと並ぶ通りです。
f0224632_23482299.jpg

日本のお祭り自体久しぶりの私は初めてみたのですが、「はしまき」屋さんの屋台が2件ありました。
f0224632_23483177.jpg

薄いお好み焼きを割り箸にくるりと巻き付け、その上にマヨネーズをかけきざみ葱を散らし更に目玉焼きをのせたものでとっても美味しそうでした♪
美味しそうな匂いや楽しそうなオモチャが並ぶ屋台に引き寄せられずみんな頑張って偉い!
f0224632_23484189.jpg

リュウは魚すくいの熱帯魚(プラスチック製)に惹きつけられていました。(^^;)

保育園はお休みではないらしく(お父さんお母さんは仕事がありますものね)沿道に行列見物に来ていて、園に通っている子達が行列に出ているらしくみんなで口々に名前を呼んで手を振って応援していてかわいらしかったです◎
f0224632_23485116.jpg


温泉寺がある山の麓の薬師堂の前で終了です。
お稚児さん達は頑張ったご褒美に法印さまに聖水とお菓子・ジュースを頂きます。
f0224632_23491551.jpg

リュウはお稚児さんとしては参加していませんでしたが、行列の人達とずっと一緒に歩いていたのでリュウも聖水とお菓子・ジュースを頂きました◎
お菓子はまだリュウには早いので私がもらうことにし、ジュースをあげると熱い中2時間近く外に居たのでチューチューと一気飲みでした。
f0224632_23492380.jpg

数年後にこの温泉祭りの時期に帰省できたらリュウと一緒に行列に参加したいな♪



「はしまき」が美味しそう♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by fumie660823 at 2014-04-27 06:21
tantanさん、おはようございます。
お祭り、いいですね〜
リュウくんも初めて見る日本の御神輿や稚児行列、
楽しかったでしょうね。
それにしても、はしまきに目が釘付け!
どんだけ食いしん坊なんだ… 笑
Commented by uhihihihi at 2014-04-27 21:50
こんばんは!
お稚児さんの行列可愛いね~♪ いつかリュウくんも
参加できたらいいねー!この衣装、似合いそう(*´ー`*)ノ゛

はしまき って初めて見ました!
お好み焼きをくるっとはしに巻きつけてるの?
食べやすそうだしいいねー♪
Commented by starofay at 2014-04-28 07:46
私もはしまきって初めてです。美味しそうですね。
いつかリュウくんもお稚児さんの行列に参加するのかしら。
Commented by tantan_quelle at 2014-04-29 00:50
♪fumieさん
お祭り、楽しかったです♪
お天気が良過ぎで暑いくらいで、リュウの帽子を持っていなかったので日差しがやや心配でしたが一緒に行列の追っかけをしました。(笑)

はしまきは基本はお好み焼きと同じで上にとろ~り目玉焼きがのっている感じだと思うので絶対美味しいですよね。後で買いに行こうと思っていたのに食べ損ねました。
弟がたい焼きを買ってきてくれて食べたのですが、皮がパリッとしていてあんこがしっかり入っていて美味しかったです◎
屋台の食べ物もお祭りの醍醐味ですよね。
Commented by tantan_quelle at 2014-04-29 00:55
♪うひひさん
こんばんは~!
小さなお稚児さん達、とってもかわいらしかったです。
リュウは行列には参加できなかったのですが、実は衣装を着させてもらい写真を撮らせて貰いました。アップしたので見てくださいね♪

はしまきの記事はすごーく薄かったので多分キャベツは入っていないんだと思います。目玉焼きを上にのせるということは生地に卵は入っていないのかなぁ?食べ損ねたのが今更ながら悔やまれます。
粉モノ+マヨ+目玉焼きなのできっと美味しいですよね!
Commented by tantan_quelle at 2014-04-29 01:10
♪かおりさん
私は粉モノや卵が好きなのではしまきもきっと好きだと思うのですが、この後もいろいろとイベントがあり食べ損ねてしまい残念です。
温泉寺には30年に1度ご開帳になる秘仏の観音様があり、4年後がご開帳だそうです。
その時に行列に参加できるといいな♪
by tantan_quelle | 2014-04-26 23:55 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle