人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)

地元の私も通った保育園は毎週月曜日に開放日があり、朝10時過ぎから14時頃まで園に通っていない子供とお母さんが遊ぶことができます。
お昼を挟むのでお昼ご飯を持っていくのかと思ったら、無料なのにナントお昼ご飯付き!しかも子供だけではなく母子共に食べられるとのことでビックリです。
最近日本の保育園はどこも週に1回ほど園庭開放日があったり、園に通ってない子供向けの催しが開かれたりするようですが、気前の良さに驚きます。
通える範囲に保育園がいくつかあるなら事前に園の雰囲気を見れるのも良いなぁと思います。

前回の帰国時にも地元の保育園の開放日のことは聞いていたのですがタイミングが合わず、先週の月曜日に初めて行ってみました。
弟の同級生で私も良く知っているコがお友達ママと来ていていろいろ教えてくれました。
Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)_f0224632_950817.jpg

いろんなオモチャやジャングルジムがありましたが、リュウのお気に入りは滑り台。
Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)_f0224632_9501746.jpg

かわいい女の子たちに挟まれるリュウ。リュウが人気者なのではなく滑り台が人気なのです。
Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)_f0224632_9503059.jpg

この日のご飯はたこ焼きとカレーでした。
Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)_f0224632_9504115.jpg

まだ固い物が噛めない小さな子もたこ焼きが食べられるのかな?と思ったら、タコの代わりに魚肉ソーセージが使ってありました。
お好み焼きが好きなリュウはたこ焼きならぬ魚肉ソーセージ焼きもパクパク♪

リュウもいっぱい遊べたし、私もいろんなママさん達とおしゃべりができて楽しかったので今週も行ってみました。
2度目で場所に慣れたのかかなりリラックス・モードのリュウ。
Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)_f0224632_9505661.jpg

なんとこの日は小・中・高校に一緒に通ったEちゃんを誘うと次女ちゃんを連れて来てくれました。
彼女との再会は成人式以来!
長女ちゃんは別の保育園に通っているけれど次女ちゃんのお迎えをお母さんにお願いしたいからと次女ちゃんは6月からこちらの園へ通う予定らしく、事前に雰囲気が見れて良かったとのこと。
Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)_f0224632_951357.jpg

それにしてもEちゃんは相変わらず、というか昔以上に綺麗でショートカットが似合っていてすごいわぁ☆
まだハイハイしない次女ちゃんはちっちゃくてかわいかった~◎
Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)_f0224632_9512482.jpg

こちらの男の子のママさんと話していて分かったのですが、この子はなんと私の親友のお兄ちゃんの息子くん。
小さな田舎なので世間が狭いとはいえ驚きの楽しい出会いでした。
Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)_f0224632_9513870.jpg

この日のご飯はたけのこご飯に具だくさんのお吸い物とたこ焼き(魚肉ソーセージ焼き)でした。
どれもとっても美味しかったです。
帰る前にはお茶の時間がありお茶とお菓子が出るという気前の良さ。
参加料が無料なのが申し訳ないくらいです。

リュウも楽しんでいるし、帰国中都合がつく限り参加させてもらおうと思います。


なんて気前の良い保育園なの!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-04-23 10:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle