Kindergarten in meiner Heimat (保育園での再会)

地元の私も通った保育園は毎週月曜日に開放日があり、朝10時過ぎから14時頃まで園に通っていない子供とお母さんが遊ぶことができます。
お昼を挟むのでお昼ご飯を持っていくのかと思ったら、無料なのにナントお昼ご飯付き!しかも子供だけではなく母子共に食べられるとのことでビックリです。
最近日本の保育園はどこも週に1回ほど園庭開放日があったり、園に通ってない子供向けの催しが開かれたりするようですが、気前の良さに驚きます。
通える範囲に保育園がいくつかあるなら事前に園の雰囲気を見れるのも良いなぁと思います。

前回の帰国時にも地元の保育園の開放日のことは聞いていたのですがタイミングが合わず、先週の月曜日に初めて行ってみました。
弟の同級生で私も良く知っているコがお友達ママと来ていていろいろ教えてくれました。
f0224632_950817.jpg

いろんなオモチャやジャングルジムがありましたが、リュウのお気に入りは滑り台。
f0224632_9501746.jpg

かわいい女の子たちに挟まれるリュウ。リュウが人気者なのではなく滑り台が人気なのです。
f0224632_9503059.jpg

この日のご飯はたこ焼きとカレーでした。
f0224632_9504115.jpg

まだ固い物が噛めない小さな子もたこ焼きが食べられるのかな?と思ったら、タコの代わりに魚肉ソーセージが使ってありました。
お好み焼きが好きなリュウはたこ焼きならぬ魚肉ソーセージ焼きもパクパク♪

リュウもいっぱい遊べたし、私もいろんなママさん達とおしゃべりができて楽しかったので今週も行ってみました。
2度目で場所に慣れたのかかなりリラックス・モードのリュウ。
f0224632_9505661.jpg

なんとこの日は小・中・高校に一緒に通ったEちゃんを誘うと次女ちゃんを連れて来てくれました。
彼女との再会は成人式以来!
長女ちゃんは別の保育園に通っているけれど次女ちゃんのお迎えをお母さんにお願いしたいからと次女ちゃんは6月からこちらの園へ通う予定らしく、事前に雰囲気が見れて良かったとのこと。
f0224632_951357.jpg

それにしてもEちゃんは相変わらず、というか昔以上に綺麗でショートカットが似合っていてすごいわぁ☆
まだハイハイしない次女ちゃんはちっちゃくてかわいかった~◎
f0224632_9512482.jpg

こちらの男の子のママさんと話していて分かったのですが、この子はなんと私の親友のお兄ちゃんの息子くん。
小さな田舎なので世間が狭いとはいえ驚きの楽しい出会いでした。
f0224632_9513870.jpg

この日のご飯はたけのこご飯に具だくさんのお吸い物とたこ焼き(魚肉ソーセージ焼き)でした。
どれもとっても美味しかったです。
帰る前にはお茶の時間がありお茶とお菓子が出るという気前の良さ。
参加料が無料なのが申し訳ないくらいです。

リュウも楽しんでいるし、帰国中都合がつく限り参加させてもらおうと思います。


なんて気前の良い保育園なの!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented at 2014-04-23 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumie660823 at 2014-04-23 20:37
tantanさん、こんばんは〜
一般公開している保育園があるなんて、すばらしい!
こういう制度、もっと広まればいいのにね。
リュウくんもとっても楽しそう♪
Commented by uhihihihi at 2014-04-23 22:26
リュウくんも日本のお友達との交流楽しそう~!
なんだかちょっと嬉しいね(*^_^*)

たこ焼きならぬ、ギョニソ焼き
なるほどー それなら小さい子も噛めるもんね。
日本の保育園ってすごい!!
Commented by himekagura at 2014-04-24 01:54 x
保育所で地元のお友達に会えて良かったですね。リュウ君も楽しんでる様子が写真見てもよく伝わってきます。たこ焼きがよくでてくる保育所、やっぱり関西だからかな?と思っちゃいました。東京もメニューにあるのかなあ??
Commented by crystalkika at 2014-04-24 17:35
Tantanさん、 リュウくん可愛い~  

通った保育園ですか~  すごいですね、一般公開してるのね。
リュウくん、楽しそうに遊んでます^^
Commented by samandra at 2014-04-25 23:38 x
嬉しい再会に良心的な保育園、魚肉ソーセージ焼きは 定番なのかしら。
あー
いいなあ
まだまだいっぱい日本にいられますね。
戻って5日ですが 日本2週間はやっぱり短すぎて
本当に行ってきたっけ?ってなります。
いっぱい楽しんでくださいねー。
Commented by tantan_quelle at 2014-04-26 20:55
♪鍵コメさん
面白いですね!
残念ながら私は何も思い浮かばないのですが、友人にも聞いてみて何かあればご連絡します。
Commented by tantan_quelle at 2014-04-26 21:05
♪fumieさん
こんばんは~!
全国的にそうなのかうちの方だけか分かりませんが、こちらの保育園はだいたいどこも週1くらいのペースで園庭を開放していたり園に通っていない子達向けのクラスをしてくれていたりするのですが、たいてい午前の2時間くらいでお昼ご飯まで出してくれ4時間も遊ばせてくれるところはまずないと思います。
本当に申し訳ないくらい有り難いです。
Commented by tantan_quelle at 2014-04-26 21:10
♪うひひさん
日本のお友達と日本語で交流できる場があるのは嬉しいです。
うちでじいじやばあばともいっぱい遊んでもらっていますが、他の子と遊ぶのはリュウにとって良い刺激だと思います。

ギョニソ焼き、日本ならではですよね~☆
楽しく遊ばせてもらって食事のアイディアも頂けちゃいます♪
Commented by tantan_quelle at 2014-04-26 21:20
♪himekaguraさん
私もお友達と楽しめ、リュウも楽しく遊べる場で本当にありがたいです。
たこ焼きは言われてみれば関西ならではなんですかねー?
私が子供の頃に保育園の給食にはなかったと思います。
普通に園に通っている子とは違う物なので、園に通っている子の給食には出るかは不明です。一般の子は人数が多いのでたこ焼きは大変過ぎてムリかもしれないですね。
こちらには毎回町のボランティアの方が2-3名ずつみえ食事の準備をしてくださっています。
Commented by tantan_quelle at 2014-04-26 21:25
♪crystalkikaさん
ありがとうございます~!
そうなんです。私も子供の頃に通った保育園なんですよ。とはいってもすっかり綺麗に建て直されていて私が通って頃の面影はありませんが、こんな風に息子を通わせられる日が来るなんて思ってもみませんでした。
Commented by tantan_quelle at 2014-04-26 21:35
♪samandraさん
ペーパードライバーの私にとってうちから徒歩すぐの保育園がこんなオープンデーをしてくれるのは本当に嬉しいっ♪
今度の月曜日も行くつもりなので、その時もギョニソ焼きがあればきっと定番なんでしょうね。チェックしてきま~す!
既に3週間の~んびり楽しんでいますが、日本滞在はまだ半分未満です。
流石に2か月強はかなりゆっくりできますね。
なんて、それでもいざ帰る頃になると「あれもこれもまだだ!」と慌てるのかもしれないですね。
やりたい事、買いたい物をしっかり考えて着々とこなさなくっちゃ♪
by tantan_quelle | 2014-04-23 10:00 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle