人気ブログランキング | 話題のタグを見る

über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)

4月3日にベルリンを発ち、4日の朝無事に関空に到着しました。
ベルリンから日本へは直行便がないので、どの航空会社を利用するかにより経由地が変わりますがどこかを経由して帰ることになります。
今回はフィンエアーの利用で、ヘルシンキを経由して関空に飛びました。
フィンエアーは飛行時間が短いので子連れに人気です。

ぺーさんに送ってもらいベルリンのテーゲル空港からヘルシンキへ。
ベルリンからは2時間のフライトです。
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10272084.jpg

私達は3人掛けシートの窓際の席で、ラッキーなことに隣は空席でそのまた隣は若いフィンランド人男性でした。
若いけれど2人の男の子のパパらしくリュウとたくさん遊んでくれリュウはゴキゲン☆
軽食が出たのでリュウと一緒に食べ、その後リュウは到着までグッスリ~。
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10273497.jpg

着陸前に揺れたので通路を挟んで隣にいた小さな赤ちゃんは泣いて泣いてかわいそうでしたが、リュウは寝続けてくれていたので助かりました。
降りる時に斜め前の乗客に「ここにも赤ちゃんが居たの?!」と驚かれたくらいスムーズでした。

ヘルシンキ空港でベルリンのお友達にバッタリ!
彼女は東京からベルリンへの戻りです。
彼女もリュウと同い年の娘ちゃんと一緒で、空港のバギーのある場所と遊び場を教えてくれました。ありがと~◎

空港のバギーは「荷物用?」と思うような物でしたが、乗せてみるとリュウは大喜び♪
脚をブラブラさせ喜んでいました。
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10275216.jpg

一見荷物用なのに小さなリュウが座っているのですれ違う人達は驚いたり笑ったり。

フィンランドらしいトナカイの写真にリュウは大興奮!
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10284378.jpg

一緒に記念撮影も♪
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10285455.jpg


それから遊び場へ連れて行きました。
疲れさせて次のロングフライトでしっかり寝てもらおうという作戦です。
バギーから降ろすと一目散に遊び場へ。
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10291095.jpg

フィンランド在中の4歳のアイちゃんとタケちゃんがいっぱいリュウと遊んでくれました◎
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10292326.jpg

アイちゃん&タケちゃんとブロックや滑り台で楽しく遊んでいたのに、突然「あ!」という表情をしてダッシュ。
向かった先には木馬が大好きなリュウにピッタリの乗り物が。
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10293687.jpg

たまたまそこに居たお姉さんが乗るのを手伝ってくれました。
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10294597.jpg

まだまだ遊びたかったけれど、乗換時間は2時間で私がお店をブラブラ眺めたこともあり20分程遊んでゲートへ。
早めにゲートへ行ったのに40分遅れで出発でした。

バシネット(赤ちゃん用ベッド)を予約していたのに機体の関係でバシネットが取り付けられずバシネットは床に置いて使用することに。
乗って割とすぐに出る夕食の際にはリュウは寝ておらず、バシネットに入れても当然立ってしまい、立つと目の前にはテーブルが…
食事をひっくり返されるのではないかと冷や冷やでしたが取り分けしながらなんとか一緒に食べられました。
朝はいつもより早く起きたし、ヘルシンキ行のフライトで寝たものの到着で起し1時間弱しか寝ていないし、ヘルシンキからのフライトは9時間なのでしっかり寝てもらおうと思っていたのに興奮しているのかドイツ時間で22時過ぎてもお目目パッチリ。
寝てくれず困りましたが、グズる訳ではなく私の膝の上でリモコンを触ったり本を見たりして機嫌良くしてくれていたので思ったよりは楽でした。
22時半頃飲み物をもらいがてら後部にお散歩し、席に戻ると熟睡。
床のバシネットに置いてもそのままグッスリでした。
バシネットが床なのでリュウがバシネットから落ちる心配がなく、起きる気配がないしお手洗いは目の前なのでリュウを寝かせたままお手洗いに行け逆に良かったです。
着陸態勢に入りシートベルトを着用せねばならなくなったので膝にのせても起きず、到着まで寝てくれました◎

関空には両親が迎えに来てくれ、まずは神戸のおじ&おばを訪問しました。
昨日の睡眠時間が移動と時差の関係で普段の半分以下のリュウは車でも熟睡でしたが、またまた到着で起すことに。
寝起きでも機嫌が良いのでおじさん宅でも美味しいフルーツの盛り合わせをもらいゴキゲンで遊んでいました。

その後買い物などをしながらうちへ。
リュウはよく寝ていたので起すのがかわいそうでしたが、帰りが遅くなったので夕食を食べて帰ることに。
über Helsinki nach Japan (スムーズに終えた長旅)_f0224632_10302048.jpg

リュウがいつ起されても機嫌が良く寝起きでも食欲のある子で本当に助かりました。
長い長い2日間でしたが、リュウは一度も泣くことがなく思ったより楽でした。

日本は桜が満開ですが、今日まではお天気が今一つでまだちゃんと桜見物ができていません。
今日の午後はリュウと桜見物に出かけようと思います♪


無事に帰れて良かったね♪と応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-04-07 10:30 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle