人気ブログランキング | 話題のタグを見る

„Käsekuchen“ für Veganer (チーズ無しチーズケーキ)

先週ペーさんが「同僚から面白いレシピを教えてもらった♪」とチーズ無しのチーズケーキとらやらを作ってくれました。
乳製品を一切使わないのでベーガンの人でも食べられるというレシピです。
レアチーズケーキ風で、上にはラズベリーのソースがかかっています。
„Käsekuchen“ für Veganer (チーズ無しチーズケーキ)_f0224632_1643586.jpg

チーズの部分は水で一晩ふやかしたカシューナッツとココナッツミルク、レモン汁で作っているそうです。
カシューナッツとココナッツの濃厚さとレモンの酸味でレアチーズの雰囲気が出ています☆
„Käsekuchen“ für Veganer (チーズ無しチーズケーキ)_f0224632_16433542.jpg

昔いろんな裏技を紹介する某テレビ番組でクリームチーズを使わないレアチーズケーキとしてコンデンスミルクとレモン汁で作るレシピを紹介していて試したことがあったのを思い出しました。
レモン汁でコンデンスミルクを固めるのですが、コンデンスミルクが乳製品だからかまさにレアチーズケーキ!という感じに仕上がりました。
„Käsekuchen“ für Veganer (チーズ無しチーズケーキ)_f0224632_1643523.jpg

底の部分もビスケットだと卵が入っているからかナッツ類のみで作ってあります。
„Käsekuchen“ für Veganer (チーズ無しチーズケーキ)_f0224632_1644105.jpg

レアチーズケーキっぽさで言えば、乳製品を使っているからかコンデンスミルクで作った物の方が断然レアチーズっぽかったですが、こちらはベーガン用なので仕方ないです。
レアチーズケーキっぽさが良く出ているし美味しいのですが、敢えてチーズケーキと言わずにナッツのベーガン・ケーキとした方がチーズっぽさを期待せず純粋のこのケーキを楽しめるように思いますが、チーズ無しのチーズケーキとした方が名前的にはインパクトがあるし、何らかの事情でベーガンになったけどチーズケーキが食べたい!という人には喜ばれるのかもしれません。
„Käsekuchen“ für Veganer (チーズ無しチーズケーキ)_f0224632_16441990.jpg

私達はもちろんベーガンどころかベジタリアンでもないのですが、美味しかったのでこのレシピは保存しておいてまた作って貰おうと思います♪


お味が気になるわ!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-03-27 15:30 | 料理

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle