Babygebärden (1歳児の手話と記憶力) baby

リュウの生後16ヶ月の様子を記した際に触れましたが、2月の半ば頃から突然「いただきます」「ごちそうさま」と言うと手を合わせるようになり、同時にベビーサイン(赤ちゃん手話)もするようになりました。

ベビーサインについてはリュウが産まれ手間もない頃お友達が教えてくれ、本も貸してくれました。
まだ話せない赤ちゃんと手話でコミュニケーションを取るというもので、手話は赤ちゃんが手を自分で使えるようになる8ヶ月頃から教えると良いとのことでしたが、私は6ヶ月頃からセッセといろいろなサインを見せていましたがリュウは全くサインを出さず、「マンマ!」と食べ物を要求し、「ど~ぞ!」(実際の発音は「ダ~ダ」「デ~デ」)と欲しい物を指すようになったのですっかりサインはしなくなっていました。

赤ちゃんの記憶力は短く数日前のことを覚えていないので「この間○○と言ったでしょ」という注意の仕方はダメと読んだことがありますが、かれこれ3-4ヶ月使っていなかったサインを覚えていたのでビックリです。

最初に出し始めたサインは「おっぱい」です。
写真では分かりにくいですが、手をにぎにぎ握ったり開いたりします。
f0224632_2082350.jpg

写真は今月始めにペーさんの実家で撮ったもので、笑顔でおっぱいを要求するリュウを「もう朝だから」と朝食のテーブルに連れて行った所です。
f0224632_2083885.jpg

おっぱい無しの朝ごはんスタートで手をうってもらい「いただきます♪」
f0224632_2085459.jpg

「いただきます」もかわいいですが、「ごちそうさま」は「もうお腹いっぱいなのね」と分かるので助かります。
指をくわえてチューチュー吸うポーズは「飲みたい」です。
f0224632_2091128.jpg

食べ物も飲み物も「マンマ!」のリュウ。
(ちなみにおっぱいも「マンマ」でしたが、3月に入って急に「アッパイ!」と言うように。にぎにぎサインを出しながら「アッパイ!」と言っています。)
f0224632_2092855.jpg

以前はテーブルにつき「マンマ!」と叫ぶのに何を出しても食べたがらず「なんで???」と思うと喉が渇いていて、水をゴクゴク飲んで食事をスタートということもありましたが、このサインをするようになってから食べたいのか飲みたいのかがよく分かり便利です。

にぎった両手をコツコツは「もっと」とお替りの催促です。
f0224632_2094256.jpg

食べ物や飲み物だけではなく、絵本をもう1回読んで、CDを1もう1回聴きたい、などなどリクエストされてしまいます。
ベビーサインはとても便利ですが、サインでかわいく要求されると断りにくいのが辛いところです。(^^;)

その他には「りんご」や「うさぎ」「帽子」「おいしい」のサインも出します。
「おいしい」はこちらが「おいしいね~♪」とサインを出してもしてくれず、ヨーグルトや初めて食べて気に入った物に出すことが多いので「おいしい」の意味も分かっているようです。
ペーさんパパのお誕生日会の席でペーさんママお手製のスープを食べて「おいしい」サインを連発し、ペーさんママは大喜びでゲスト達に「これは”おいしい”ってことなのよ!」と説明していました◎

短期記憶で驚いたこともありました。
先日の朝、以前に貰っていたけれどリュウには早いからと貼っていなかったABCポスターをリュウが見つけて引っ張り出して来ました。
あくびをするミッキーを見て口に手を当て「あ~~~」と一緒にあくびをする真似をするリュウ。
f0224632_2095987.jpg

その日の午後予防接種でクリニックへ行き、着替えの際にじっとしてくれないリュウの気を引こうとそこにあった本を開き持たせると、突然口に手を当て「あ~~~」とあくびをする真似をするリュウ。
何だろう?と思ったら子供向けのヨーロッパ紹介の本で、開いたページのフランスの地図のパリの所に小さなミッキーが!
その日の朝初めてミッキーを見たリュウにとってミッキーはあくびのシンボルだったのかも?!

クリスマスに貰った幼児向けの百科事典のような本をぺーさんと見ていて、彼がドイツ語で「にんじんはどれ?」「ジャガイモは?」「パンは?」と聞くと全て正しく指差します。
f0224632_20101545.jpg

「台所の時計はどこにある?」と聞くと台所に行って時計を指差しビックリ!
普段殆ど日本語しか耳にしていないし、日本語でもリュウと時計について話したことなんでまずないように思うのですが(「出かける時間だよ」とか「もう○時だよ」とか時間についてはありますが)、子供って人の話を聞いていないようでしっかり聞いているということなのでしょうか??
「まだ分からない」とリュウの前で何でも言ってはいけないなぁとギクリと反省です。


リュウの要求がハッキリして便利になった分あれこれおリクエストされ振り回される私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by usako at 2014-03-23 22:54 x
たんたんさん、もうすぐ日本へ来られるんですね♪
それも2ヶ月!ゆっくりできますね。というか、あれこれできますね〜。

それにしても、リュウくんはほんとにおりこうさんだ。
赤ちゃんって、ベビーサインをこんなにはっきりしてくれるものなんでしょうか。
私はしなかったので全く何を要求しているかわからず、これぐらいの年頃のときは、吐きそうなほど号泣することも多くて本当に困りました。

それにお出かけの時もけっこう寝てくれるし、起きてもいきなりぐずらない…
なんておりこうさん!
ひなこは2〜3才からもう昼寝はいっさいしなかったし、昼寝をしていた1才のころでもなかなか寝ないし、したと思えば寝起きはまず泣くところから始まるので予定通りにいかないことはしょっちゅうでした。。

そして、言葉をしゃべらないからと言っても子どもってすごく
よく大人の話をいてます。
リュウくんぐらいだと、聞いてもまだ意味のわからないこともありますが、
もうすぐにほとんど話の意味がわかるようになるので、大人同士の話でもすごく気を使います(^^;

さて、出発までもう少しですね。
プランをたくさん練って、準備万端で出かけてくださいね♪
Commented by starofay at 2014-03-24 11:27
リュウくんは、利発という言葉がぴったり。
とっても頭が良いのがすでにわかりますね。
⬇、日本で二ヶ月間!それは楽しみでしょう。
⬇⬇、スズキメソッドはクラシック音楽教育の世界ではとても有名ですよ。多くのプロを生み出して来てます。鈴木先生の奥さんはドイツ人だったはずです。
Commented by samandra at 2014-03-25 10:17 x
ミッキーの出来事で、リュウくんだいぶ賢いわーと思っていましたが
ベビーサインもできるのね。すごい!
うちは原始人だわ…。
Commented by uhihihihi at 2014-03-26 06:28
リュウくん なんだか賢そう。
どんどん意思を伝えるようになって
たんたんさんも どんどん楽しくなりますね~!
子供の成長ってほんとうに早いなー”(*´∇`)ノ
Commented by tantan_quelle at 2014-03-26 08:50
♪usakoさん
ありがとうございます。
実家ではぺーさんが合流する最後の3週間にあれこれ詰め込む感じでそれまではただただのんびり過ごしてしまうと思います。(^^;)

リュウは賢いかどうかはともかく機嫌の良い子なので助かっています。
寝起きに泣くことはまずなく、初対面の人ととも仲良くできます。先日遠くからベルリンに遊びに来ていたぺーさんの友達とカフェで会い、カフェに着く前にベビーカーでうとうとしていたのに結局寝ずカフェ到着。お友達と会ったとたんなぜかテンションが上がり「大丈夫?」というくらい終始ゴキゲンでゲラゲラ笑っていました。

やっぱり子供って大人の話をよ~く聞いているんですね。
短気な私はぺーさんがよ~くいろんなことを手伝ってくれていることを頭ではよく分かっているのにイラっとするとリュウの前にもかかわらず言い過ぎてしまいます。リュウは笑っているから平気かなぁって思っていましたが、空気を察して敢えて笑っているなんてあるのでしょうか??! うーん、反省・・・
イラっとしてもリュウの前ではまず飲み込み、後で冷静にぺーさんにのみ伝えるように努力します。
Commented by tantan_quelle at 2014-03-26 08:55
♪かおりさん
賢いかどうかは分かりませんが、運動はダメなようで、まだ歩かない上にハイハイは高速なのですが高速ハイハイして何もないところでずっこけていることもしばしばです。(^^;)
とある育児書に「赤ちゃんは9ヶ月頃には自分や周りの人の名前が分かっているし、分からないようなら専門家に相談を」ぐらいのことが書いてあり、リュウは自分の名前が分かっていない風だったので頭も弱い??と心配したことがあります。

実家は田舎で私は自分であちこち行けないのでひたすらゴロゴロダラダラ過ごしてしまいそうですが、両親はリュウが居るだけで喜んでくれると思います。

スズキメソッドって有名なんですね!
バイオリン以外もあるのでしょうか?検索してみます。
Commented by tantan_quelle at 2014-03-26 09:00
♪samandraさん
原始人って!笑ってしまいました。
確かに停めてある大人用の自転車に自分で座れちゃうとか現代人らしからぬ運動能力ですよね。
恐竜を追いかけてしとめられそう!なんて~。
リュウが賢いかどうかは分からないけど運動はダメなようです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2014-03-26 09:10
♪うひひさん
賢いかどうかはまだまだ未知ですが、日に日にいろんなことができるようになり、こちらの言うことにきちんと反応してくれるようになり楽しいです。
と言っても止めてと言って聞いてくれるとは限らずまだまだ目が離せませんが・・・
ほ~んと子供の成長って早いなぁと毎日傍で見ているのに感じます。
できるだけ写真を撮って今のリュウをしっかり記録しておきたいです♡
Commented by himekagura at 2014-03-26 10:42 x
ベビーサインっていうものが有るのを初めて知りました!確かにこんな満面の笑顔で可愛らしくサイン出されると断れなさそう、、。
りゅう君の可愛い写真のアップいつも楽しみにしてます。一緒にリュウ君の成長を見れるのがとても嬉しいです。
Commented by tantan_quelle at 2014-03-26 11:00
♪himekaguraさん
そんな風に言って頂いて嬉しいです。(*^_^*)
私もお友達に教えてもらうまでベビーサインについて全く知りませんでした。
本によると、赤ちゃんは言葉を話せないだけで相手の言うことは分かっているし自分の意思もしっかりあると。それはリュウを見ていてもよく分かります。ベビーサインを考案された方は、親が話せない子供はかなり早い段階から親と手話で話しているのを見て赤ちゃんでも手話ができると気付いたそうです。
一生懸命サインを出す姿はかわいらしく、ついつい要求を聞かざるを得ません。(^^;)
by tantan_quelle | 2014-03-23 20:00 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle