Babygebärden (1歳児の手話と記憶力) baby

リュウの生後16ヶ月の様子を記した際に触れましたが、2月の半ば頃から突然「いただきます」「ごちそうさま」と言うと手を合わせるようになり、同時にベビーサイン(赤ちゃん手話)もするようになりました。

ベビーサインについてはリュウが産まれ手間もない頃お友達が教えてくれ、本も貸してくれました。
まだ話せない赤ちゃんと手話でコミュニケーションを取るというもので、手話は赤ちゃんが手を自分で使えるようになる8ヶ月頃から教えると良いとのことでしたが、私は6ヶ月頃からセッセといろいろなサインを見せていましたがリュウは全くサインを出さず、「マンマ!」と食べ物を要求し、「ど~ぞ!」(実際の発音は「ダ~ダ」「デ~デ」)と欲しい物を指すようになったのですっかりサインはしなくなっていました。

赤ちゃんの記憶力は短く数日前のことを覚えていないので「この間○○と言ったでしょ」という注意の仕方はダメと読んだことがありますが、かれこれ3-4ヶ月使っていなかったサインを覚えていたのでビックリです。

最初に出し始めたサインは「おっぱい」です。
写真では分かりにくいですが、手をにぎにぎ握ったり開いたりします。
f0224632_2082350.jpg

写真は今月始めにペーさんの実家で撮ったもので、笑顔でおっぱいを要求するリュウを「もう朝だから」と朝食のテーブルに連れて行った所です。
f0224632_2083885.jpg

おっぱい無しの朝ごはんスタートで手をうってもらい「いただきます♪」
f0224632_2085459.jpg

「いただきます」もかわいいですが、「ごちそうさま」は「もうお腹いっぱいなのね」と分かるので助かります。
指をくわえてチューチュー吸うポーズは「飲みたい」です。
f0224632_2091128.jpg

食べ物も飲み物も「マンマ!」のリュウ。
(ちなみにおっぱいも「マンマ」でしたが、3月に入って急に「アッパイ!」と言うように。にぎにぎサインを出しながら「アッパイ!」と言っています。)
f0224632_2092855.jpg

以前はテーブルにつき「マンマ!」と叫ぶのに何を出しても食べたがらず「なんで???」と思うと喉が渇いていて、水をゴクゴク飲んで食事をスタートということもありましたが、このサインをするようになってから食べたいのか飲みたいのかがよく分かり便利です。

にぎった両手をコツコツは「もっと」とお替りの催促です。
f0224632_2094256.jpg

食べ物や飲み物だけではなく、絵本をもう1回読んで、CDを1もう1回聴きたい、などなどリクエストされてしまいます。
ベビーサインはとても便利ですが、サインでかわいく要求されると断りにくいのが辛いところです。(^^;)

その他には「りんご」や「うさぎ」「帽子」「おいしい」のサインも出します。
「おいしい」はこちらが「おいしいね~♪」とサインを出してもしてくれず、ヨーグルトや初めて食べて気に入った物に出すことが多いので「おいしい」の意味も分かっているようです。
ペーさんパパのお誕生日会の席でペーさんママお手製のスープを食べて「おいしい」サインを連発し、ペーさんママは大喜びでゲスト達に「これは”おいしい”ってことなのよ!」と説明していました◎

短期記憶で驚いたこともありました。
先日の朝、以前に貰っていたけれどリュウには早いからと貼っていなかったABCポスターをリュウが見つけて引っ張り出して来ました。
あくびをするミッキーを見て口に手を当て「あ~~~」と一緒にあくびをする真似をするリュウ。
f0224632_2095987.jpg

その日の午後予防接種でクリニックへ行き、着替えの際にじっとしてくれないリュウの気を引こうとそこにあった本を開き持たせると、突然口に手を当て「あ~~~」とあくびをする真似をするリュウ。
何だろう?と思ったら子供向けのヨーロッパ紹介の本で、開いたページのフランスの地図のパリの所に小さなミッキーが!
その日の朝初めてミッキーを見たリュウにとってミッキーはあくびのシンボルだったのかも?!

クリスマスに貰った幼児向けの百科事典のような本をぺーさんと見ていて、彼がドイツ語で「にんじんはどれ?」「ジャガイモは?」「パンは?」と聞くと全て正しく指差します。
f0224632_20101545.jpg

「台所の時計はどこにある?」と聞くと台所に行って時計を指差しビックリ!
普段殆ど日本語しか耳にしていないし、日本語でもリュウと時計について話したことなんでまずないように思うのですが(「出かける時間だよ」とか「もう○時だよ」とか時間についてはありますが)、子供って人の話を聞いていないようでしっかり聞いているということなのでしょうか??
「まだ分からない」とリュウの前で何でも言ってはいけないなぁとギクリと反省です。


リュウの要求がハッキリして便利になった分あれこれおリクエストされ振り回される私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-03-23 20:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle