「ほっ」と。キャンペーン

Kirschblüten in Japan (桜の季節に帰国)

急遽4月3日に日本へ向けて飛ぶことにしました。
f0224632_222321.jpg

5月24日に弟の結婚式(披露宴)があるので帰国する予定でしたが、いつからいつまでというのがなかなか決まらずチケットを買いそびれていました。
f0224632_222517.jpg

毎年イースターにはぺーさんの実家に帰っているのでイースターの後に飛ぼうかと思ったのですが今年はイースターが4月18日からと遅いので迷っていました。
1人でリュウを連れての長旅は大変なので、ペーさんが休みを取れる3週間だけでも良いかなぁと思ったり。
前回5週間で長いと思ったらあっという間で、リュウを連れてはるばる長旅をするのだからもうちょっとゆっくり行きたいなぁと思ったり、それでも1人でリュウを連れて飛ぶのは大変かなぁと悩んだり。
そんなこんなでチケットを買えずに居ましたが、ぺーさんが「折角だからゆっくりしてくれば」と言ってくれるし、実家で私は楽ができるし、リュウもいろんな人に構ってもらえるので思い切って2ヶ月帰ることにしました。
私の地元は田舎なので車でないとなかなか移動ができず、私がペーパー・ドライバーで自分であちこち行けないのが辛いところですが、ペーさんと両親に甘えてのんびりしてこようと思います。
f0224632_223799.jpg

ペーさんは5月日15に飛び、6月8日にみんなでベルリンに戻ってきます。
ペーさんが合流する頃には桜は終わってしまっていますが、私はリュウと日本の桜を満喫して来ます♪
f0224632_2232566.jpg

この冬は異常なほど暖かかったベルリンはなんと日本より早く春が訪れつつあるようで、あちこちで花が咲き始め、例年は4月末か5月に咲く桜が既に咲いていました!
今年はベルリンでお花見をしてから日本でまたお花見ができそうです。
f0224632_2234064.jpg

写真は2年前に日本で撮ったものです。
最初の2枚は淡路島の桜、3枚目は京都の桜、最後の2枚は地元城崎温泉の桜です。
この時はお腹の中に居たリュウですが、今年は一緒に桜が見れます♡


前回の帰国時よりずっと動くようになっているリュウを連れての長旅にドキドキの私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented at 2014-03-22 05:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by crystalkika at 2014-03-22 12:41
^^ それはおめでたいことで、里帰りですね。
私も大好きな季節です。 リュウくんと桜の写真を楽しみにしてます。
Commented by samandra at 2014-03-22 13:21 x
2ヶ月!いいないいなー。
うちも、まだ子ども1人で キンダーに通う前は2ヶ月行ったこともあるけれど
子どもが学校に通うようになると
もうスクールホリデーに合わせてしか帰れないんですね〜。今頃気づきました。

ゆっくり、楽しんでくださいね。
Commented by freesia_march at 2014-03-22 20:44
桜の写真とってもきれいですね!
満開の桜が待ち遠しくなります♪

素敵な季節に帰国ですね♪
リュウ君と二人での長旅はちょっと大変かもしれないですが、頑張ってください!!楽しい帰省になりますように^^
Commented by himekagura at 2014-03-23 02:24 x
たんたんさん、ご帰国、もうすぐですね。2ヶ月あるとゆっくりできるし、きっとご両親もお喜びでしょうね。リュウ君が学校に通うようになるとそこまで長く滞在できないでしょうし、いい機会ですよね。きっと桜も楽しめてすごく良い日本滞在になると思います。今回は東京方面には来られる予定はありますか?機会があればいつかお目にかかりたいです。
Commented by tantan_quelle at 2014-03-23 11:09
♪鍵コメさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
私も早速そちらにお邪魔させて頂きました。
海外で保育士をされているなんてスゴイですね☆
日本で保育士をしている友人が2012年に双子ちゃんを産み、来月から職場復帰し双子ちゃんは園に通うらしいですが、日本では職場の園に子供が通うのは暗黙の了解でしないことになっているそうです。一緒に通えたら送り迎え等便利ですね。
娘ちゃん、できることがいっぱいでスゴイです!メモリーカードももうできるんですね!
2歳からと書いてあったパズルや対象年齢3歳以上と書いているアンパンマンのピアノえほんで喜んで遊んでいるので「まだ早い」なんて思わずにオモチャを与えてみても良いのでしょうね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by tantan_quelle at 2014-03-23 11:15
♪crystalkikaさん
ありがとうございます。
今年の春はcrystalkikaさんちにとっても特別な春ですよね。
桜も格別に美しいことと思います。(*^o^*)

秋の日本も好きですが、桜の季節の日本ももちろん好きです。
去年に引き続き日本の良い季節をリュウと楽しめて嬉しいです♪
Commented by tantan_quelle at 2014-03-23 11:15
♪samandraさん
なるほど、そうですよね。
うちは学校に通うのはまだまだだけど、そう考えるとやっぱり今年長く帰ることにして正解◎

お互い良い季節の帰省となり嬉しいですね♡
samandraさんもご家族やお友達と楽しい時間を♪
Commented by tantan_quelle at 2014-03-23 11:25
♪サナさん
去年はタイミング良く行く先々で満開の桜を見ることができました。
今年も綺麗な桜が見れるといいな♪

ありがとうございます。
前回の帰省時はフライトが夜便だったのでリュウがかなり寝てくれ助かりましたが、今回はどうなることやらですが、お楽しみが待っているので頑張ります!
Commented by tantan_quelle at 2014-03-23 11:30
♪himekaguraさん
リュウの日本語や日本文化習得を考えれば来年以降にゆっくり帰った方が良いと思うのですが、長期で帰れる時に帰っておくべきですものね。できれば来年も長期で、ということで~♪
去年の秋の帰省も良かったですが、桜の季節もやっぱり日本人としては心が弾みます。
東京へ行くかどうかはまだ決めていないのですが(いつからいつまでというスケジュール以外何も決めていません。^^;)もし行くなら連絡させてください。
ありがとうございます。
Commented by uhihihihi at 2014-03-23 19:54
たまにはゆっくり日本で過ごすのも良いね~!
ばあばやじいじも大喜びでしょう!!
1年に一度の桜にちょうど良くて
ますます良かったですね♫
これから咲く桜、すっごく楽しみです(*^_^*)
Commented by tantan_quelle at 2014-03-23 20:30
♪うひひさん
はい、日本でのんびりリフレッシュです。
(あ、ドイツでも何かを頑張っている訳ではないのですが^^;)
両親はリュウにメロメロなので(←死語?!)楽しみにしてくれていると思います。
桜の季節に帰れるのは日本人としては心が躍ります♪
ことしもうひひさんの桜フォト、楽しみです!
いつもの桜&チューリップ・ショットを今年も見せてもらえるでしょうか。(*^_^*)
by tantan_quelle | 2014-03-21 22:00 | その他 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle