Basar für Touhoku (大盛況のバザー)

3月16日(日)
告知させて頂いていた通り、ベルリンの教会にて東北の復興支援のバザーが行われました。
f0224632_18462265.jpg

かわいらしい鍋つかみや和柄のイースター・エッグなど手作り小物がたくさん。
f0224632_18463837.jpg

もちろん食べ物もたくさんあり、巻き寿司、ちらし寿司、おいなりさん、おはぎ、ケーキ類などなど盛りだくさん◎
f0224632_18465945.jpg

私も前日ご近所さん宅でおにぎりを150個作りました。もうちょっと頑張りたかったのですが、リュウの寝る時間になりヘルプ・コールが入ってしまいました。
f0224632_18471668.jpg

日本人パティシエ、チエちゃんのお菓子類もた~くさん♪(準備中の撮影なのでケーキ類の写真がないのが残念!)
f0224632_18473523.jpg

私は当日お手伝いで食べられないことが分かっていたので、お客さんとして来るぺーさんに大きな容器を持ってきてもらい、抹茶ティラミス、抹茶ロール、苺ロール、苺大福、大福、抹茶ときなこのマカロンを買って帰ってもらいうちで楽しみました。
どれも美味しくて本当に感激でした☆

鈴木メソッドでバイオリンを習う子供達のバイオリンの演奏に始まり、コンサートはピアノ、三味線、コーラス、お琴と続きました。
f0224632_18512056.jpg

私は鈴木メソッドという名前を初めて聞いたのですが、一番小さな子はなんと2歳半だとか!一体何歳からバイオリンを始めたのでしょうか???
f0224632_1851432.jpg

ペーさんと来ていたリュウは演奏が終わるたびにパチパチと拍手♪
いろんな方に構ってもらい、巻き寿司をたくさん食べ眠くなってうちに帰りました。
f0224632_1852272.jpg

お茶のコーナーや、着付けや書道のコーナーもありました。
f0224632_18523744.jpg

和食器や和小物、着物の販売は日本人以外の方達にも好評でしたが、重い上に割れ物の和食器をこちらでしかも卸価格で提供してくださるのはこちらに住む日本人にとってもとても嬉しいです。
f0224632_18525039.jpg

震災から3年が経ち、日本人以外の方の関心は薄れているのではと心配しましたが、なんと去年よりも大勢の方が来てくださったようで、売り上げも去年を大幅に上回りました!

集まったお金はベルリンから被災地に赴き瓦礫処理などをしてくださっている団体や、被災地の学校に必要な遊具などを贈ったりしてくださっている団体に寄付されます。

バザーをする人達も楽しみ、来てくださる方も食事やコンサートを楽しみ、日本人もそうでない人も日本文化に触れて楽しみ、そして復興支援につながる素晴らしいバザーでした。

震災から時間は過ぎても復興への道のりはまだまだ長いようです。
微力ながら私も復興支援のお手伝いをしたいと思いますが1人ではなかなか・・・
こういう活動を続けられるよう企画し場所の手配等してくださる方達に感謝です。

そして、土日私がバザーのお手伝いの間しっかりリュウのお世話をしてくれたペーさんにも感謝です♡


2歳半の子がステージでバイオリンを弾ける鈴木メソッドってスゴイ!!!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-03-19 21:59
こんばんは!
ほんとにすごい!2歳半の子がバイオリンを弾く
鈴木メソッドって!!!なんですかそれはー!
バザー大盛況でよかったですね。楽しめて、東北の支援にもなって
一石二鳥ですね♪ おにぎり150個お疲れ様でした。
Commented by tantan_quelle at 2014-03-20 16:05
♪うひひさん
ね、スゴイですよねー!私も「鈴木メソッド」の名前を初めて聞きましたがビックリです。
楽しく支援がきっと長く続けられるコツですよね。
Commented by himekagura at 2014-03-20 16:46 x
たんたんさん、お疲れ様でした。おにぎり150個は大変ですよね。美味しそうなものが山盛り!和食器なんかも素敵なのがいっぱい写真に出てますね。いろいろ体力は使いそうで、大変ですが、でも楽しみもあって、支援にもなって、素晴らしい取り組みだと思います。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-03-21 18:04
鈴木メソッドってお名前は耳にしたことがあります。
2歳児もバイオリンを弾きこなすってどんなメソッド!?
東北の復興については、情報の少ない海外だけに何か小さなことでも役にたてれば、という気持ちを強く持ちますね。
ペーさんのご協力のもとお手伝いが無事済んで良かったですね。
Commented by tantan_quelle at 2014-03-21 20:35
♪himekaguraさん
おにぎりは型で作るので簡単&楽チンでした。
型で作った方が大きさや形が均一で手で握るより良いとご近所さんがご用意してくださいました。
このバザーはまた12月にも開かれるようですので、私も是非お手伝いさせてもらおうと思っています。
義捐金が有効に使われないという話も耳にしますのでどこに寄付をするのが良いのかと思っていた際にベルリンに直接瓦礫の処理に行っている団体や被災地の学校と連絡を取り合い子供達に必要な物を贈っている団体があると知り少しずつですが毎年支援させて頂いています。
私は「何ができるんだろう?」「どこに寄付すれば良いのだろう?」と思っているだけでしたが、すぐに行動に移してくださる方達には頭が上がりません。
Commented by tantan_quelle at 2014-03-21 20:50
♪picoriさん
鈴木メソッド、日本では有名なのでしょうか?
ドイツにもあるようですし、ピアノやエレクトーンをヤマハで習うような感じなのでしょうか?
いずれにしも2歳半でステージでバイオリンが弾けるようになるなんてすごいメソッドですよね。
海外に居ると「日本人」というキーワードで団結し易く日本に居る日本人よりこういう活動がし易いのかもしれません。
それにしてもすぐに被災地の方達と連絡を取り、バザー等を発案・企画してくださる方達は本当にすごいなぁと思います。
by tantan_quelle | 2014-03-18 18:55 | イベント | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle