人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03.03.2014 (生後16ヶ月)

3/3でリュウは生後16ヶ月となりました。

「これは?」ブームはまだ続いており、朝起きてからずっと「これは?」「これは?」と質問攻めです。
以前会ったお友達に「質問に答えないとリュウくんは怒るの?」と聞かれたことがあり、リュウはまだ怒るという感情があまりないようだし、一応できるだけ答えるようにはしていますが本当に答えが知りたくて聞いているのかも謎だし答えなくても平気かも、と思っていました。
2月末にママ友達と持ち寄りランチがあり、あまりに大人数だったしリュウは私と離れた所で遊んでいたので「これは?」に答えられずにいると段々大きな声で「これは?!」「これは?!」と叫び始めたのでやっぱり答えは欲しいようです。(^^;)

最近はご飯を自分で食べたがります。
以前から自分で手づかみで食べようとすることがありましたが、手づかみできる献立は少なくお椀を手の届かない場所に置き私がスプーンで食べさせていましたが、最近は私のスプーンを拒否!
自分でスプーンを持ちたがるので仕方なくスプーンを持たせています。
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_15284780.jpg

といってもまだスプーンでお椀の中の物を上手にすくえないので右手のスプーンでこねまわしながら左手で手づかみ・・・
たとえそれがソースたっぷりのご飯でもヨーグルトでも。
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_152973.jpg

その手であちこち触るのでいろんな物がベタベタです。
それでも日々の練習の成果か段々スプーンで食べられるようになってきたし(といっても食べている割合からすると1割未満)、汚れた所は後で私が拭くなり洗うなりすれば良いとなるべく自主性を重んじるよう心掛けています。(なかなか辛いのですが^^;)
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_14424098.jpg

手のひらについたご飯粒を食べようと手のひらを口に持って行き、その手で顔をグリグリグリ~。
ソースだらけの顔に思わずギョッとしてしまいます。
しかもその手で自分の髪の毛を触るのは止めて~!!!
私に抱きつこうとするのはもっと止めて~~!!!!! 

公民館やお友達のうちで木馬などを見つけるとすぐに乗りに行きます。
ペーさんの実家にもあり前からあげると言われていたものの、「置き場所がないので」とお断りしていましたが、とても好きなので前回の帰省の際に頂いてきました。
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_153015100.jpg

まだ足が届かないので自分で乗るのは難しかったのに、すぐにコツをつかみ自分で乗り降りするようになり毎日楽しそうに揺すっています♪
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_15303943.jpg

頂いてきて良かった☆

先月の半ば頃から「いただきます」「ごちそうさま」というと手を合わせるように。
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_1531563.jpg

ご飯が待ち遠しいリュウは椅子に座らせると「いただきます」を言う前に手を合わせていることもあります。
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_15321368.jpg

この日はひなまつりだったので、リュウのご飯をちらし寿司風に飾ってみました。
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_15322820.jpg

すぐにグチャグチャにされてしまうのですが・・・
過程はどうあれしっかり食べてくれたのでOKです。

歯磨きは1日1回、夜寝る前だけです。(毎食後するべきなのでしょうか?)
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_15325723.jpg

こちらも最近は自分でやりたがります。
am 03.03.2014 (生後16ヶ月)_f0224632_1533722.jpg

もちろんきちんと磨けていないので仕上げをするのですが、以前はおとなしくしてくれていたのにかなり嫌がるようになってしまい、即興で「歯みがきのうた」を歌ったりしてなんとか磨いています。

良くも悪くも段々自己主張するようになってきました。
自己主張(要望)を伝えたいからか、「いただきます」の際に手を合わせるようになったのと同じ頃なのでたまたまそういうタイミングなのか、急にベビー・サイン(赤ちゃん手話)を出すようになってきました。
このことについてはまた改めてアップしようと思います。

*写真は全て3/3の撮影です。


毎回食事の間ヒヤヒヤしながら見守り、食後はテーブルや床の掃除に追われる私に応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-03-08 15:15 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle