人気ブログランキング | 話題のタグを見る

der erste Schritt (初めての公園、初めてのトコトコ)

2月25日(火)

電車に乗って遠くのデパートまでお買い物へ。
デパートをぐるりと見て外に出ると、リュウより4ヶ月大きい男の子がいるお友達にバッタリ。
一緒にアジア・スーパーにより、うちの方向が同じなので一緒に帰ることに。
彼女の息子くんは既にフルタイムで保育園に通っているので、保育園帰りの息子くんと合流し公園に行くというのでリュウと私もご一緒させてもらうことに。

まだ歩かないリュウは公園に連れて行ってもベビーカーでお散歩しかしたことがなかったけれど、向かった公園はドイツでは遊び場と呼ばれる小さなもので、お天気の良い日だったからか保育園帰りの子供たちでいっぱい。
der erste Schritt (初めての公園、初めてのトコトコ)_f0224632_17345188.jpg

リュウはベビーカーの中でおとなしく周りの様子を伺っていたけれどさすがにつまらないかなぁと下ろしてみることに。

自分で揺すれるバイクの遊具があったので座らせてみると大喜び♪
der erste Schritt (初めての公園、初めてのトコトコ)_f0224632_17352148.jpg

いつもは抱っこが大好きなのに、「おいで!」と抱っこしようとしても拒否してバイクを揺すり続けます。
der erste Schritt (初めての公園、初めてのトコトコ)_f0224632_17355891.jpg

ちょっと大きな女の子が「足は前の棒に乗せるんだよ」と教えてくれたけど、リュウの足はまだ届かないのです・・・(^^;)
der erste Schritt (初めての公園、初めてのトコトコ)_f0224632_1736212.jpg


ハンモックのようなブランコに興味を示したので、お友達の息子Hくんと一緒に乗ってみました。
der erste Schritt (初めての公園、初めてのトコトコ)_f0224632_17363641.jpg

・・・が揺れると恐かったらしくこちらはダメでした。

他のリュウとあまり変わらない月齢の子達は大きな子に立ち漕ぎでブンブン揺らしてもらって平気で座っていたのになぁ。
der erste Schritt (初めての公園、初めてのトコトコ)_f0224632_1736587.jpg

↑リュウの後ろにその様子が写っています。実際はこの写真よりかなり激しく振り落とされないのかな?と心配になるほど揺れていました。

滑り台に私が持ち上げお尻からシュ~っと滑らせると大喜び♪
der erste Schritt (初めての公園、初めてのトコトコ)_f0224632_1737162.jpg

何度もさせられましたが持ち上げる私が大変で終了。

最後にHくんと一緒にバランスをとりながら揺する遊具に。
der erste Schritt (初めての公園、初めてのトコトコ)_f0224632_1737385.jpg

最初に乗ったバイクと同じ感覚で楽しかったらしく、途中で大きな子が乗りグラっと揺れましたがこちらは平気で楽しんでいました。

思いがけず公園デビューを果たしたリュウ。
そんなつもりではなかったので靴を持っておらず遊具ばかりだったけれど、最近は手をつなげばよちよちと歩けるし、お天気が良い日が続いているので近いうちに靴を履いて公園に遊びに行こうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆

普段まだ何かにつかまって立ち上がるリュウですが、公園デビューを果たした翌日何もない所ですくっと立ちトコトコと3-4歩歩きました☆
私が驚いて「リュウくん、スゴイ!歩いてる!」と大きな声で言ってしまったので本人も驚いてしりもちをついてしまいました。

相変わらず抱っこが大好きですが、うちの中で私が疲れていると「手をつないで歩こう!」というとリュウは嬉しそうに抱っこから手をつないで歩く体勢になります。
私のスカートの裾を持ってつかまり立ちしその不安定な支えでよちよちと歩くこともあるので一人で歩くのももうすぐだと思います。
春に向けてリュウは新たに始動開始です♪


歩き始めたリュウに応援クリックお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-02-28 17:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle