ein Wochenende während Berlinale (映画鑑賞中と後)

15日(土)
私が『小さいおうち』を観終わる事、ぺーさんがリュウを連れて映画館へ来てくれました。
ちょっと早めについて映画館の近くをぐるりと散歩したようです。
f0224632_2014668.jpg

リュウはレッドカーペット・デビュー!!!なんて~♪
f0224632_20142787.jpg

Berlinale(ベルリン国際映画祭)開催中はベルリンのあちこちの映画館で映画が上映されますが、映画館の名前にPalastと付く映画館にはレッドカーペットがあり、『ちいさいおうち』はFriedrich Palastでの上映でした。

Berlinale Palastと映画祭の名前の付くこの会場には『The Monuments Men』に出演のジョージ・クルーニーやマット・デイモンも来たようです。
f0224632_20144554.jpg

2008年にマドンナが初監督作品でBerlinaleにやって来てZoo Palastのレッドカーペットに現れると聞き、映画のチケットは取れませんでしたがマドンナ見たさにマイナスの気温の中数時間彼女を待ったことがあるミーハーな私・・・

映画鑑賞後は一緒に映画を観たお友達のダンナさんと子供達もやってきてみんなでランチ♪
広くて子供椅子やオムツ替え台もある「一心」へ。
ペーさんは鮭の盛り合わせに単品でツナマヨとしめ鯖を。
f0224632_2015723.jpg

私はリュウと食べられる鮭そぼろご飯にしました。
f0224632_2010481.jpg

リュウがなかなかじっと座ってくれませんでしたがそれでもお友達とおしゃべりしながらデザートのなめらかプリンまでしっかり楽しみました◎

16日(日)
『人の望みの喜びよ』を鑑賞。
この日はお天気が良かったのと映画が11時半スタートと遅かったので、私が家を出る際にぺーさんもリュウを連れてお散歩へ。
f0224632_20152839.jpg

2時間以上あちこち歩いてくれたらしくリュウは1時間半ほどお昼寝できたようです◎

この日はお友達のダンナさんと子供達はおうちの近くの公園に遊びに行っているとの事で映画鑑賞後一旦別れたのですが、映画館近くのショッピングモールでお食事中の彼女が私達を見つけて声を掛けてくれました♪
ダンナさんに電話すると昼食を終えたとの事で、彼女もお昼を食べて帰ることにしたらしくショッピングモール内のアジアン・インビス(軽食店)でお食事中でした。
それでは私達も♪とご一緒させてもらいました。
私はおうどんをリュウと一緒に。
f0224632_2016246.jpg

ペーさんはパッタイ(タイのヌードル)を。
f0224632_20161982.jpg

映画の内容が重く心に残る内容だっただけに食事をしながら映画の感想を話せて良かったです。

今年の映画祭で観れた映画は2本だけでしたがどちらも良い作品で、映画鑑賞後のお友達のランチと共に良い思い出の映画祭となりました☆


映画鑑賞後にお友達と感想を語り合うのも映画の醍醐味よね♪と思われた方、応援クリックをお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2014-02-24 09:51 x
マイナスの気温の中数時間待ったたんたんさんの気持ち、わかります。私もマドンナは見たい!でも寒がりだからやっぱ無理か、、。それで生マドンナは無事ごらんになれたんですね?うらやまし~。
人の望みの喜びよ、なんだか重いテーマですが、心に響きそうな映画ですね。いつか私も見てみたいです。
Commented by samandra at 2014-02-24 13:09 x
お食事写真だけを見たら、どこの国とか関係ないですね。笑
しめ鯖ラブだー! いいなぺーさんは!笑
Commented by usako at 2014-02-25 02:26 x
いいですねー!!
いつも思いますが、こんな風に映画祭で映画を見られるなんて、
なんてぜいたく〜〜(><)!

でも、たんたんさんの感想を聞いて、私もどちらも興味がわいて見たくなりました。
映画なんて、ひなこが産まれてからほんとに見てません。
ママから離れない子だったので、ひとりではゆっくり見る気にも
なれませんでした。
なのでもっぱらDVD。
日本は映画代も高いし。。

そして、ちょこっとその間に散歩するところが美しすぎる!
あ〜うらやましい〜。
ほんと、いつか1度は見てみたい景色ばかりです。。
Commented by tantan_quelle at 2014-02-25 09:25
♪himekaguraさん
私も寒いのが苦手な上にお手洗いが近いので、その日はしっかり着込んだ上に朝から水分をあまり取らないようにしていました。(^^;)
マドンナ、見れましたよ~~~♪ 思ったより小柄でしたが綺麗オーラが出て存在感がありました☆
でも、ファンサービスがなくカメラマン達に向けて少しポーズを取った程度ですぐに映画館の中へ入ってしまいました・・・
その直後に現れたダイアン・クルーガーはドイツ人だからか一般人に向けて長々とサービスしてくれました。背がすらりと高く彼女もすごく綺麗で見とれました。

『人の望みの~』は日本ではどの程度映画館で上映されるのか分かりませんが、DVDででも是非!
私は観れなかったのですが、同じく震災関連の映画『家路』もとても良かったようです。
Commented by tantan_quelle at 2014-02-25 09:30
♪samandraさん
あはは、確かに全然ヨーロッパっぽくない!
私達はアジア料理が好きなのでうちでも外でもアジア料理率が高いです。
しめ鯖好きですか?やっぱりsamandraさんとぺーさんは食の好みが合うわぁ♪
しめ鯖はともかく、お寿司屋さん(という程ちゃんとしたお店ではないですが)でツナマヨってどう?って思いません?おにぎりの具ではツナマヨが一番好きなぺーさんですが、お寿司でも好きなんだぁ、と思いました。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2014-02-25 09:35
♪usakoさん
一般人が普通に映画祭の映画を観れ(もちろん映画によってはチケットの入手が難しいということはありますが)、しかもお値段は普通の映画館価格前後☆
映画によっては監督や出演者が来て一般人が質疑応答できるのでスゴイですよね。

お散歩の写真とレッドカーペットでのリュウの写真はぺーさんが携帯で撮った物です。
ベルリンはいわゆるヨーロッパ的なかわいらしい綺麗な街並みではないですが、いらっしゃることがあれば是非一緒にお散歩しましょう♪ usakoさんがお好きそうなかわいらしいお店を探しておきますね☆
Commented by starofay at 2014-02-25 10:40
面白い映画にお食事にお喋りセット。最高ですね。
ベルリンって文化が本当に素晴らしい。
それに和食が気軽に食べられるなんて
言うことなし!
Commented by tantan_quelle at 2014-02-25 18:10
♪かおりさん
お友達と良い映画を観てご飯を食べながらおしゃべりと、2日連続でとても良い時間を過ごせました☆
確かにベルリンは映画祭だけでなく普段から美術館がたくさんあるし素晴らしいコンサートが毎日のようにあるし、文化を楽しめる街ですね。
そして、和食屋さんもたくさんありお手頃価格なのが嬉しいです♪
by tantan_quelle | 2014-02-23 20:00 | イベント | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle