drei Geschenke für Valenteinstag (チョコの代わりにミルクの泡を)

昨日2月14日はバレンタインデーでしたね。
f0224632_62996.jpg

ドイツではあまり馴染みの無いバレンタインデー。
お花屋さんやデパートなどでバレンタインデーをアピールしているのを見かけますが、どれぐらいの人が意識しているかは不明です。
f0224632_623061.jpg

元々ドイツにあった文化ではないので”Happy Valentine”をドイツ語で言う事はできないらしくそのまま英語で書かれています。
日本のように女性がチョコレートを贈る日ではないし、特に何をプレゼントすると決まっている訳ではありません。(というかそもそもバレンタインデー自体が浸透していないような・・・)

ぺーさんにとってはバレンタインデーは日本で覚えた文化の1つ。
なので我が家では日本風に私がペーさんにチョコを贈り、ホワイトデーに彼がお返しをくれます。
彼はホワイトデーはホワイトチョコを贈る人思い込んでおり、「違うよ。アクセサリーやバッグでも良いんだよ」と毎年言いますがホワイトチョコ。
ホワイトチョコは好きですが別に貰わなくても良いし、今年はもう良いかなぁと思っても居たのですが、ネットであれこれレシピを検索しうちにある物で作れるガトーショコラに挑戦してみました。

こういう機会がないとメレンゲを作るのが面倒だし大量のチョコやバターが入るガトーショコラなんてまず作らないので1年に1度作ってみるのも良いですよね♪
f0224632_625598.jpg

ガスオーブンなので温度設定ができず、180度まで上げてから弱火にして入れたのですがふと気付くと220度まであがってしまっていて焦げてしまいました。
f0224632_631626.jpg

中はチョコが濃厚で美味しかったのですが、外側と底が焦げて苦かったので切り取って食べてもらう事に。

午後にお友達と待ち合わせがあり出掛け、早めに着いたのでバレンタインデーをアピールしているデパートに入ってみました。
f0224632_634730.jpg

入ってすぐの催事場では日本のデパートのように美味しそうないろ~んなチョコレートが並んでいる訳ではなく、”花咲く時季”と春をアピール。
f0224632_64896.jpg

春色の食器や、洋服、雑貨などが並んでいました。
f0224632_642714.jpg

かわいらしいマカロンがあって惹かれましたが、試食のあったチョコが美味しかったしぺーさんはチョコの方が喜ぶしバレンタインらしいので、焦げたガトーショコラの挽回にチョコを購入しました。
f0224632_645314.jpg


お友達と話が弾み帰りが遅くなったのと、リュウがカフェではしゃいで持参していたおやつを食べまくり帰りにベビーカーの中で熟睡してしまったのとで、帰り道ぺーさんに「どうしよう?」と電話すると「外食しよう♪」との提案でした。
うちの近くで落ち合い近所のトルコ料理屋さんで晩ご飯。
図らずもバレンタイン・ディナーとなりました。
な~んて、近所のオシャレでもなんでもないトルコ料理屋さんでササっと夕食を済ませただけなのですが。(^^;)
f0224632_652476.jpg

(↑ライスの中に少し濃い目の色でポツポツと混ざっているのは1つ前のアップでご紹介したお米型のパスタです。トルコではお米に混ぜて炊くらしく、炊くと少し色が濃く仕上がるようです。)
普通にぺーさんがお会計をしようとしたのですが、「ちょっと待って!」と。
日本式にバレンタインは私がご馳走し、ホワイトデーにしっかりお返ししてもらうことにしました♪
日本ではホワイトデーは倍返しとか、3倍返しとか言いますよね?!

お友達との待ち合わせに向かう前母と話し、ガトーショコラを作ったと言うと、「リュウくんも男の子だけどリュウくんには何もないん?」と聞かれました。
「チョコなんてまだまだ!」と応えましたが、リュウには初めてミルクの泡をあげました♪
f0224632_655642.jpg

ペーさんがカプチーノ用に泡立てた泡に興味を示したので、ホットミルクを泡立ててあげると、喜んで泡を食べホットミルクを飲みました◎

今年は何もなくて良いかな、と思っていたバレンタインのプレゼントですが、思いがけずガトーショコラ、デパートで買ったチョコ、夕飯とプレゼントは3つになりました。
はてさて、今年はどんなホワイトデーになるかしら~~~♪


倍返しを期待して夕飯をご馳走だなんて腹黒いのね!と思われた方も引かずに応援クリックをお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-02-17 06:36

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle