「ほっ」と。キャンペーン

drei Geschenke für Valenteinstag (チョコの代わりにミルクの泡を)

昨日2月14日はバレンタインデーでしたね。
f0224632_62996.jpg

ドイツではあまり馴染みの無いバレンタインデー。
お花屋さんやデパートなどでバレンタインデーをアピールしているのを見かけますが、どれぐらいの人が意識しているかは不明です。
f0224632_623061.jpg

元々ドイツにあった文化ではないので”Happy Valentine”をドイツ語で言う事はできないらしくそのまま英語で書かれています。
日本のように女性がチョコレートを贈る日ではないし、特に何をプレゼントすると決まっている訳ではありません。(というかそもそもバレンタインデー自体が浸透していないような・・・)

ぺーさんにとってはバレンタインデーは日本で覚えた文化の1つ。
なので我が家では日本風に私がペーさんにチョコを贈り、ホワイトデーに彼がお返しをくれます。
彼はホワイトデーはホワイトチョコを贈る人思い込んでおり、「違うよ。アクセサリーやバッグでも良いんだよ」と毎年言いますがホワイトチョコ。
ホワイトチョコは好きですが別に貰わなくても良いし、今年はもう良いかなぁと思っても居たのですが、ネットであれこれレシピを検索しうちにある物で作れるガトーショコラに挑戦してみました。

こういう機会がないとメレンゲを作るのが面倒だし大量のチョコやバターが入るガトーショコラなんてまず作らないので1年に1度作ってみるのも良いですよね♪
f0224632_625598.jpg

ガスオーブンなので温度設定ができず、180度まで上げてから弱火にして入れたのですがふと気付くと220度まであがってしまっていて焦げてしまいました。
f0224632_631626.jpg

中はチョコが濃厚で美味しかったのですが、外側と底が焦げて苦かったので切り取って食べてもらう事に。

午後にお友達と待ち合わせがあり出掛け、早めに着いたのでバレンタインデーをアピールしているデパートに入ってみました。
f0224632_634730.jpg

入ってすぐの催事場では日本のデパートのように美味しそうないろ~んなチョコレートが並んでいる訳ではなく、”花咲く時季”と春をアピール。
f0224632_64896.jpg

春色の食器や、洋服、雑貨などが並んでいました。
f0224632_642714.jpg

かわいらしいマカロンがあって惹かれましたが、試食のあったチョコが美味しかったしぺーさんはチョコの方が喜ぶしバレンタインらしいので、焦げたガトーショコラの挽回にチョコを購入しました。
f0224632_645314.jpg


お友達と話が弾み帰りが遅くなったのと、リュウがカフェではしゃいで持参していたおやつを食べまくり帰りにベビーカーの中で熟睡してしまったのとで、帰り道ぺーさんに「どうしよう?」と電話すると「外食しよう♪」との提案でした。
うちの近くで落ち合い近所のトルコ料理屋さんで晩ご飯。
図らずもバレンタイン・ディナーとなりました。
な~んて、近所のオシャレでもなんでもないトルコ料理屋さんでササっと夕食を済ませただけなのですが。(^^;)
f0224632_652476.jpg

(↑ライスの中に少し濃い目の色でポツポツと混ざっているのは1つ前のアップでご紹介したお米型のパスタです。トルコではお米に混ぜて炊くらしく、炊くと少し色が濃く仕上がるようです。)
普通にぺーさんがお会計をしようとしたのですが、「ちょっと待って!」と。
日本式にバレンタインは私がご馳走し、ホワイトデーにしっかりお返ししてもらうことにしました♪
日本ではホワイトデーは倍返しとか、3倍返しとか言いますよね?!

お友達との待ち合わせに向かう前母と話し、ガトーショコラを作ったと言うと、「リュウくんも男の子だけどリュウくんには何もないん?」と聞かれました。
「チョコなんてまだまだ!」と応えましたが、リュウには初めてミルクの泡をあげました♪
f0224632_655642.jpg

ペーさんがカプチーノ用に泡立てた泡に興味を示したので、ホットミルクを泡立ててあげると、喜んで泡を食べホットミルクを飲みました◎

今年は何もなくて良いかな、と思っていたバレンタインのプレゼントですが、思いがけずガトーショコラ、デパートで買ったチョコ、夕飯とプレゼントは3つになりました。
はてさて、今年はどんなホワイトデーになるかしら~~~♪


倍返しを期待して夕飯をご馳走だなんて腹黒いのね!と思われた方も引かずに応援クリックをお願いします。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by samandra at 2014-02-16 14:06 x
ドイツのデパートったら最高に楽しそう!
リュウくんが産まれてからも、変わらず外食をしているtantanさんたちは素敵だなーといつも思いますが うちは ばあばに預けるでもしないかぎりムリ。
だから子どもが外食に慣れない→連れてけない、の悪循環ですね。
行ったとしても食べた気しないです。

ぺーさん、ウケるっ
たしか何年か前に、ホワイトデーはホワイトチョコって勘違いしてるって言ってましたが
… まだ そうなんだ。笑
Commented by tantan_quelle at 2014-02-17 06:50
♪samandraさん
デパートのこれらの写真だけ見ると楽しそうですが、実際の品揃えは日本のデパートの方がずっと楽しいですよ。バッグも洋服も靴も日本のデパートの方がときめく物がいっぱいです。

うちもリュウが生まれてから外食はかなり減りましたよ。特に夜は寝る時間の関係もあるので殆どナシです。この日は丁度寝てしまっていたこともあり、寝ている間に私達だけササッと食べ、リュウはうちに着く直前というグッドタイミングで起きたのでうちに帰ってから食べさせて寝かせました。

ペーさんの「ホワイトデー=ホワイトチョコを贈る日」という思い込みは、「違うよ」と言っても「じゃあ何でホワイトデー?絶対にそうだよ!」と譲りません。私が訂正しても聞き入れないので、思い込みというよりアクセサリーやバッグをねだられない為の防御案かも?!なんて思い始めています。(^^;)
Commented by uhihihihi at 2014-02-17 22:17
うふふ ぺーさん ホワイトチョコを贈る日って
思い込んでるところが可愛いわ(笑)
そういえば前も言ってたよね!
日本でもバレンタインデーって日本語にはできないといえば
出来ないね、言われてみたら(笑)
Commented by freesia_march at 2014-02-17 22:20
リュウ君ホットミルクのプレゼントよかったですね~♪
うちの息子は実家の母からアンパンマンのチョコをもらってチョコデビューを果たし「おいしー!あまーい!」と大感動でしていました(^^;
そのあとにいつもより念入りに歯磨きをした私です(笑)

そういえば去年はホワイトデーのお返し、いろいろなホワイトチョコがたくさん入った詰め合わせでしたよね?とっても美味しそうな写真だったような・・・。
今年もたくさんのホワイトチョコにちょこっとアクセサリーなんかも入れてくれると嬉しいですよね^^
Commented by tantan_quelle at 2014-02-18 08:50
♪うひひさん
かわいいですか?!
誰かにそう教えられたのか、ホワイトデーのホワイトはホワイトチョコから来ていると思い込んでいるのか日本で迎えた初めてのホワイトデーから毎年ホワイトチョコを貰い続けています・・・
”メリー・クリスマス”はドイツ語で言えるのですが、”ハッピー・バレンタイン”はドイツ語で言えません。”バレンタインデー”はドイツ語に訳せても”ハッピー・バレンタイン”の”ハッピー”にあたるドイツ語の表現がありません。
Commented by tantan_quelle at 2014-02-18 08:55
♪サナさん
せいちゃん、ついにチョコデビューですか!
日本はお菓子もオモチャもアンパンマンですよね~。
リュウも日本でアンパンマンの洗礼を受けてきましたが動画や絵本を見たことがないせいかまだアンパンマンを見ても喜ぶということはありません。(^^;)

そうなんです。ホワイトデーは毎年いろんなホワイトチョコをたくさんくれます。
一昨年はホワイトチョコのケーキを作ってくれたのですがつわりで食べられなかったという・・・
ホワイトチョコの詰め合わせに素敵なアクセサリーがそっと添えられていたらとってもロマンティックですが、食べ物の好みは合うのにファッションの好みはぜーんぜんなのでアクセサリーを買う場合にはサプライズではなく私に選ばせてもらわないと困ります。
こっそり素敵なアクセサリーを用意してくれる、なんてロマンティックな展開は期待できないのです。
Commented by himekagura at 2014-02-18 16:32 x
たんたんさんお手製のガトーショコラがとっても美味しそう!
トルコ料理、大好きなのですが、日本だとなかなか気軽に食べられないです。お店も少ないし、結構高いし。パスタ、お米と一緒に炊くと、こんな感じでぽつぽつ色が濃くなるんですね。なるほど~。なんかおこげみたいで美味しそう。
我が家は、バレンタインデーは、一緒に好きなチョコを買ってきて食べる日、ホワイトデーは私がもらってきた義理チョコのお返しを一緒に食べる日、、と化してまして。本来のバレンタインからかなり遠ざかった位置づけになってます。笑
Commented by tantan_quelle at 2014-02-18 17:50
♪himekaguraさん
ガトーショコラは焦げなければもっと美味しかったと思うので残念です。温度が上がり過ぎてしまったのがいけなかったのですが、生地の殆どがメレンゲなのでいつものパウンドより焦げ易かったのかもしれません。
トルコ料理といえば、赤坂にベリーダンスの見れるトルコ料理店がありお友達や同僚と何度か行ったことがあります。お値段はそんなに高くなく、ダンスのサービスに対するチャージはありませんでした。
パスタはなぜ黒くなってしまうんでしょうね。茹でると黒くならないのに炊くと黒くなるなんて不思議です。
himekaguraさんちのバレンタインデーは一緒に美味しいチョコを楽しむ日なんですね。良い過ごした方だと思います☆
by tantan_quelle | 2014-02-17 06:36 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle