am 03.02.2014 (生後15ヶ月) baby

2/3でリュウは生後15ヶ月になりました。

先月の半ば頃から突然「これは?」と目の前の物を指差して聞くようになりました。
私達はリュウに「これは何?」なんて聞いたことはないのにどうしてでしょう??
朝起きてすぐからずっと「これは?」「これは?」が続きます。
f0224632_10593978.jpg

絵本が大好きで、まだハイハイのみなのに私がキッチンに居ると寝室から大きな本を運んできて私に「どうぞ!」(実際の発音は相変わらず「ダ~ダ!」)と差し出し、ページを開くとあれこれ指差して「これは?」「これは?」の連発です。
f0224632_10595674.jpg

年末から通っている(といってもクリスマスから年始に掛けて休暇があったり、先生の都合でお休みになったりうちの都合で休んだりでまだ3回しか行けていません)Musik und Bewegung (music and movement)というお遊戯のクラスの影響で、歌を歌うと手を叩くようになりました。
このクラス、折角楽しくなってきたのに先生の都合でしばらくお休みなのが残念です。
f0224632_112275.jpg

ボタンを押すと歌が流れる歌の絵本も大好きです。
音楽が流れない冊子の「むすんでひらいて」や「いとまきまき」のページを開いてはそれっぽい手の動きをしています。
f0224632_1131477.jpg


先月から増えた語彙は「これは?」くらいですが、今まで使っていた言葉も使い方がよく分かっているようで、玄関から鍵の開く音が聞こえると「パパ~♪」(発音はハッキリ「パパ」と言う時と「ババ」と濁点になっている時があります)と玄関にダッシュします。

お友達のうちで、先に帰る子にその子のお母さんが「上着を着て帰るよ」と言っているのを聞き、リュウはお友達に「バイバイ!」と言って手を振っていました。

毎日朝から「これは?」に答え、「ダ~ダ!」(「どうぞ」と言っているつもりですが、「ください」の意味で使う事が多い)と「マンマ!」「ねんね」で要求を訴えられ大忙しです。
相変わらず抱っこが大好きで、私の近くまで来ては膝立ちして両手を上げ「どうぞ!」と抱っこをせがみ、座ったまま抱っこすると上を指差して「どうぞ!」と立つように要求され、棚の上などの欲しい物を指差し「どうぞ!」とそこへ連れて行かされます。
「どうぞ!」と抱っこを要求するのはかなり上から目線な感じですが、ドイツ語ならあげる場合も要求する場合も「Bittte」(Please)なのでリュウとしてはその感覚で使っているとして「どうぞ!」を「Bitte!」に変換して聞いてみると、すご~く必死にお願いされている感じでかわいらしいです。
(実際かなり必死な感じです。^^;)
こちらの言う事もよく分かっていて、「ボールをパパにどうぞして」と言うとペーさんにボールを持って行きます。

洋服を脱ぐのはとても協力的で脱ぎ易いように両手をあげたり、服を引っ張ったりと手伝ってくれますが、着る方はなかなか・・・ すぐに途中で逃げ出してしまいます。

もともとよくギュ~~っと抱きついてくる子ですが、最近は「ん~~~~~♡ 」となんとも言えない声を出してギュ~っとハグしてきます。

お昼寝は1日1回お昼前後に1-2時間。
その時間がリュウが起きている間に唯一私が自分のことができる時間です。
f0224632_112432.jpg

夜の睡眠は約11時間です。
ちょっと困っているのは、リュウはおっぱいにあまり執着がなく簡単に卒乳できそうだったのに、先月1度初めてにして8時間という長時間シッターさんをお願いしてから赤ちゃんがえりしてしまい、未だかつて無いおっぱいブームが来てしまいました。
食べ物も飲み物も「マンマ!」のリュウは私のフリースのファスナーを下ろし服の胸元を引っ張って「マンマ!」「マンマ!」と大騒ぎです。
寝かしつけの授乳はしておらず、夜間の授乳もほぼしていませんが、以前は夜中に目が覚めても背中をトントンで寝られたのが最近は私のパジャマの胸元を引っ張り「マンマ!」と叫びます。
授乳すべきかトントンと頑張るべきか迷うところですが、授乳は癖のようで、授乳をしてから明け方や夜中にまた起きるようになり、授乳ナシの方が朝まで長く寝られるように思うのでなるべくトントンで寝かしつけようと思います。

大阪で会ったゆきぴょんさんからピアノの本と動物の本を1歳のお誕生日プレゼントに頂きました☆
f0224632_1141658.jpg

ピアノの本はまだ早いかなぁと思ったのですが、渡してみると結構一人遊びしてくれて助かっています。
f0224632_1143173.jpg

小さな手でピアノを引く様子はとってもかわいらしいです◎
まだ弾くというより指で音を鳴らしたり、手で鍵盤をバンバン叩いたり(^^;)ですが、楽器に興味を持つキッカケになってくれたら嬉しいです。
f0224632_1144873.jpg

動物の本は思った通りとても気に入っています。
f0224632_115928.jpg

いろんな動物の鳴き声が聞こえ、ライオンの絵を見るとそれが他の本でも「ガオー!」と言うようになりました。
f0224632_1152348.jpg

手先が器用になり、動物を隠してある仕掛けも上手にめくって「これは?」と指差します。
よくできた絵本なのですが、紙なので壊されそうなのが心配です。

一昨日から少しですが下痢気味です。
そのせいでオムツが気持ち悪いのか、昨日から何度かウ●チが出た後にオムツをポンポンと叩いて「これは?」とウ●チが出たことを教えてくれました!
たまたまかもしれませんが、これが続けば嬉しいなぁ。

毎日よく食べよく遊びよく笑い元気に過ごしています。
リュウの質問と抱っこ要求に応え私も頭と体のトレーニングの日々ですが、今だけのリュウとの時間をしっかり楽しもうと思います♡

*写真は最初の5枚は2/3撮影、残りの5枚は2/4の撮影でした。


名称の分からない物や道ですれ違う人も指差して「これは?」と聞かれヒヤヒヤの私に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2014-02-08 23:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle