「ほっ」と。キャンペーン

keine Angust vor Dämon (半分でも1本!)

2月3日(月)節分
f0224632_30521.jpg

去年に続き今年も静子ママが節分に太巻きを作って下さいました。
1つ1つ丁寧に作った具がたくさん入った豪華な太巻きです。
f0224632_302391.jpg

余りにも太いので丸々1本丸かぶりをするのは苦し過ぎるし、ペーさんと私が黙々と1本食べている間リュウが待てないだろうと半分に切って頂きました。
f0224632_304035.jpg

半分でも1本は1本ですよね♪

今年はお正月に集まれなかったのでとなんと黒豆まで煮て下さっていました!
f0224632_31960.jpg

その上肉じゃがまでお持たせして下さって、夕飯はリュウの好きなもやしタップリのお味噌汁を作っただけでした。
お正月用に母が送ってくれた数の子も添えて。

私達が丸かぶりをしている間、案の定リュウが「マンマ!マンマ!」と叫ぶので必死で急いで食べたら、半分でも酸欠でクラクラでした。
豪華な太巻きを酸欠になりながらしっかり丸かぶりしたので、今年もみな元気で仲良く楽しく過ごせますように☆
f0224632_314777.jpg

残りの半分はしっかり味わって頂きました◎
今年も静子ママのお陰で美味しく節分をお祝いできて感謝です。

食後にはみんなで豆まきをしました。
「鬼は~、外!」の豆は多めに投げて、
「福は~、内!」の豆は各部屋3粒程をまき、リュウが拾って食べると恐いのですぐに回収しました。
f0224632_321128.jpg

紙でできた鬼のお面があったのでぺーさんがお面をつけてリュウを脅かそうとしましたが、正体がバレバレだったらしくリュウはお面を必死に取ろうとして紙のお面はかわいそうなことになってしまいました。(^^;)
f0224632_323037.jpg


鬼(災い)はうちに来ず、福の神がどんどん来てくれるといいなぁ。
f0224632_325585.jpg

みなさんのところにも福がい~~っぱいやって来ますように♡


酸欠になるほど頑張って丸かぶりを果たした私に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-02-06 06:52
リュウくんんおお着物写真 かわいい♥
とってもよく撮れてますねー!

酸欠になりながらもまるかじりしたから
きっといっぱい福が来ますねーーー(笑)
Commented by tantan_quelle at 2014-02-06 07:00
♪うひひさん
ありがとうございます。
足袋がないので裸足で失礼しております!

必死に食べて食べ終わったら本当に頭がクラクラしてまっすぐ歩けない程でした。
福、来てくれるといいな♪
うひひさんの所にも♡
Commented by starofay at 2014-02-06 09:36
日本でもこんなに美味しそうな手作りの太巻きや和食に、着物を着る男の子なんて滅多にいないかもしれませんよ。
うちも豆まきしました。
でも太巻きはなしです。
誰か私の静子ママになってくれないかしら?笑
Commented by crystalkika at 2014-02-06 11:44
リュウくんかわいい~

節分・・・すっかり忘れました・・・・ 今年は豆も恵方巻きもなんにも準備しなかった@@ 

Commented by himekagura at 2014-02-07 09:40 x
リュウ君、すご~く似合ってますね!表情もすごく良いです!
私も恵方巻き食べました。でも、しんどいので、この頃はしゃべりながら普通に食べてます。ま、要は気持ちということで、、。笑
Commented by tantan_quelle at 2014-02-07 19:25
♪かおりさん
日本に居ないから余計に日本らしいことがしたいのかもしれません。
豆まきはせーちゃんにとっても楽しいイベントでしょうね♪
太巻きは静子ママが作ってくださるからこそです。静子ママに出会えた幸運に心から感謝しています♡
Commented by tantan_quelle at 2014-02-07 19:30
♪crystalkikaさん
ありがとうございます。
日本に居ないので余計に日本のイベントを意識してしまうのだと思います。
今年はリュウは豆まきはまだ見るだけでしたが、来年は一緒にできそうです。
こうちゃんも楽しんで投げると思いますよ~♪
Commented by tantan_quelle at 2014-02-07 20:50
♪himekaguraさん
ありがとうございます。
長い太巻きを黙々と一気に食べるなんてムリですよねー。半分でもかなりしんどかったです。今年はリュウにせかされたこともあり、丸かぶりで酸欠まで経験してしまいましたよ。
恵方を向いてしゃべりながらでもゆっくり美味しく味わって頂くのが一番でしょうね。
Commented by usako at 2014-02-08 00:09 x
リュウくん、こうして見ると日本男児って感じ♪
半分外国風のお顔だけど、やっぱり着物が似合うわ〜。

そしてそして、恵方巻きが乗っているボレスのお皿、日本でも最近はやりだしたのか?ちょくちょく見かけます。
私も少し前から気になっていて、ついに初!ボレスプレート買っちゃいました(><)!!
でも高くてもったいなくて小さいの2枚とクリーマー。。。
でもいいんです。しばらく眺めてニヤけます。

それより、レスボス島って…どこにあるかも知らなかったですが、
めちゃくちゃすてきなところじゃないですかっ!!
お料理の写真も、お花の写真も、たんたんさん上手ですね。
う〜〜〜〜食べたい。行きたい。。
ひとつひとつにコメントしてたらキリがないのでしませんが、
なんてキレイでおいしそうなところ!
はぁ〜、いつか行きたいわ。。
Commented by tantan_quelle at 2014-02-08 10:05
♪usakoさん
半分外国風の顔ですか?!
ハーフの多いこちらに居ても初対面の日本人の方に「お父さんも日本人?」と聞かれます。
最近やっと生えてきた(伸びてきた)髪(写真で見ると相変わらず髪はないですね^^;)の色が薄く、目の色も少し薄めなのですが、それでも昨日初めてあった日本人女性にも同じことを聞かれたので、リュウはやっぱりすごーく和顔なんだと思います。

ボレ子に注目して頂いて嬉しいです!(*^o^*)
肉じゃがを入れている器もボレ子なんですよ♪
usakoさんのボレ子も見てみた~い!
日本では結構なお値段で売られているみたいですよね~。思わず日本でボレ子を売る商売をしようかと思ったくらいですが、思い上に割れ物なので輸送のコストやリスクを考えると難しいし、既にやっている方も多そうなので止めました。

レスボス島はぺーさんが調べて行こうと言い出し、私もそれまで知らない島でした。
家族でのんびりするのにピッタリな島で、また行きたいです。
私の写真、いつもアングルがイマイチだったりボケていたりなのに誉めて頂いてビックリです。ありがとうございます。(*^o^*)
いつか行かれる際にはぺーさんが作ったガイド本を翻訳してプレゼントしますね☆
Commented by mayu at 2014-02-09 21:14 x
お久しぶりです!
お子さん大きくなりましたね♪
和装がとっても似合っています!
お料理もとってもおいしそう!
Commented by tantan_quelle at 2014-02-11 08:00
♪mayuさん
お久しぶりです!
コメント、ありがとうございます。
リュウはすくすく育ち、だんだんとコミュニケーションが取れるようになり以前とは違った楽しさが出てきました◎
去年に引き続き今年も頂き物で豪華に節分をお祝いできました。(*^o^*)
この冬は拍子抜けするくらい暖かいですが、油断大敵で元気にお過ごし下さい。
by tantan_quelle | 2014-02-05 23:30 | イベント | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle