Sonne und über 0 Grad! (寒さの中休み)

2月1日(土)

朝起きてカーテンを開けると、明るい!
太陽が出ていることにビックリ!
暗い冬から徐々に日が長くなりつつあるのは日々感じていますが、朝から明るいのはやっぱり気分が良いです◎
しかも、朝食を済ませてふとバルコニーの温度計を見ると3度!
約2週間ぶりに気温がプラスとなりました。

こんな日にうちに居ては勿体無い!と早速3人揃って出掛けることに♪
久しぶりにリュウに動物を見せてあげようと、動物の居る公園に向かいました。
出掛ける前に一旦うちでお昼寝をさせようと試みたのですが寝なかったのでどうかなぁ?と思いつつ公園へ行ったところ、公園の入り口前で目を閉じて寝始めてしまいました・・・

一旦寝ると1時間は起きないので、それなら先にランチをしようと公園の入り口のすぐ前のベトナム料理店へ。
日替わりランチは2種類だったので、1つずつオーダーしてぺーさんと半分ずつ食べました。
f0224632_7333386.jpg

酸っぱ辛い麺も、レッド・カレーもどちらも美味しく、60席以上ある店内はいつも満席という繁盛振りでした。
f0224632_734994.jpg

私はたまに友達と平日ランチに出掛けていますが、ぺーさんとの外食は久しぶりでした。

私達が食事を終えてお店を出るというバッチリのタイミングでリュウはお目覚め。
公園はソリをしに来ている家族連れで賑わっていました。
f0224632_7343173.jpg

この公園でソリができるとは聞いていましたが、思ったより長い坂があり、滑れる場所も何箇所かあって面白そうでした。
f0224632_7344140.jpg

ぺーさんは「今年のリュウくんのクリスマス・プレゼントはソリだね♪」なんて言っていましたが、リュウと同じくらいの子もお父さんと一緒にソリに乗って滑っていました。

動物コーナーではポニーを見たり、
f0224632_7371231.jpg

ヤクを見たり。
f0224632_7372371.jpg

ヤクの前で「モーモー、牛さんだよ」と言うと(ヤクも「モー」と鳴くのか知りませんが)リュウは「ムームー」と言っていました。(ドイツでは牛は「ムームー」と鳴くそうです。)
リュウの前で羊が首をイヤイヤという風に振り始め、リュウも一緒になって振り返していて面白かったです。
f0224632_7374294.jpg

カモやアヒルの餌を食べにハトがたくさんやって来ていました。
f0224632_7375246.jpg

スズメが来ているのは見たことがありますが、ハトも来るのね~。
冬はみな餌を見つけるのが難しいのかもしれません。
入園料無料の公園なので大きな動物はいませんが、ラクダがいます。
f0224632_7381696.jpg

砂漠は寒暖の差が激しいのでラクダは寒さにも強いのかな。

その後、あちこちお買い物に周り帰宅。
うちに帰る前に帰ったらコーヒーが飲みたいとぺーさんが言うので近所のイタリアン・カフェでお菓子を購入しました。
2つオーダーして2つ分お金を払ったのに、うちに帰ると3つ入っていてビックリ!
f0224632_7382988.jpg

両端のチョコのお菓子が私が選んだもので、真ん中のレモンクリームのお菓子はサービスだったのか間違いだったのか。
同じ物なら間違って2つ入れてしまったのかと思いますが違う物だし、サービスにしては50%のサービスって太っ腹過ぎでは?!
もしサービスだったなら特別にお礼を言わなかったので申し訳ないですが、嬉しいサプライズでした☆

まだまだ春は先だと思いますが、しばらく暖かくお天気の良い日が続きそうなので嬉しいです♪


木製のソリって良いな♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 
[PR]
by tantan_quelle | 2014-02-03 22:30 | お出かけ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle