人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)

今日から2月。
ついこないだ大晦日のカウントダウンをしてお正月を迎えたばかりという気がするのにもう1月が終わってしまったなんて・・・
この調子で今年もあっという間に終わってしまいそうで恐いです。
去年も一昨年もいろんな事をやり残したまま終わってしまったので、今年は”絶対やることリスト”を作って(←1月が終わったのにこれから作成って・・・^^;)着々と終わらせたいです。

今日は朝からお天気が良く、気温も朝の段階で1度!
2週間ぶりに脱零下♪ということで、朝食を済ませると3人揃ってお散歩&お買い物に出掛けました。
という訳で、いつまでも南の島に思いをはせて現実逃避もなんなので、記録しておきたい事やアップしたい写真もたくさんありますが、とりあえず今回でレスボス島便りは終了します。

最後は海のこと、観光先のことなど、何をアップしようかと思ったのですが、レスボス島の植物の写真を載せてみようと思います。

どこのおうちもお庭や垣根に綺麗のお花を植えてありました。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5494948.jpg

私達が宿泊していた宿のお庭にも薔薇を始めいろんなお花がありましたが、私が珍しいと思ったのはこちら!
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5492127.jpg

赤紫の花の中から白い花が咲いたみたいで面白いです。
ザクロの木を結構見かけ、南国っぽいなぁと思いました。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5504024.jpg

ザクロは日本でも育つので南国でなくても育つのかもしれませんが、ドイツではムリだと思います。
売りに出されて今は人が住んでいないおうちに葡萄がたくさん生っていました。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5515873.jpg

早くこのおうちを買ってお世話をしてくれる人が来るといいね。
果物では道端で雑草と一緒に黒イチゴがたくさん生っていました。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5525498.jpg

花はドイツで見かける黒イチゴとちょっと違うようですが、実は黒イチゴに見えます。
取る人も居ないようだし、食べられないのでしょうか??

乾燥した場所で、表面を白い産毛に覆われた不思議な植物をよく見かけました。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_556127.jpg

周りの草は枯れているのに逞しい!
同じく葉の部分は白い産毛に覆われ、一見パリパリのドライフラワーっぽい草で、こちらは白い花を咲かせていました。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5563655.jpg

枯れた小枝の様な茎から花を咲かせている物も。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5571257.jpg


海に近い所では多肉のような葉がい~っぱい茂っていました。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5574486.jpg

蕾をつけたサボテンも。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5582684.jpg


道の脇に植えてあった大きな木からは何やらツブツブした物がぶら下がっていました。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_5584819.jpg

大きな木からぶら下がっているのか、蔦が木に寄生しているのかはよく分かりませんでした。

カボチャやズッキーニといった瓜系の花に似ていると思ったのですがどうでしょうか?
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_602716.jpg

瓜なのか分かりませんが、トゲに覆われた実が生っていました。

花なのか葉っぱなのか分からない物も。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_605553.jpg

私が植物に疎いという事もあるのでしょうが、普段目にしない植物が多かったです。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_611952.jpg

日本でもお馴染みのススキは3m近くありそうな大きなススキでした。
Pflanzen in Lesbos (初秋のレスボス島にて撮影)_f0224632_614637.jpg

お庭に植えてある花は日本やドイツでも見かける花も多かったですが、自生している植物が私は見た事のない物が多かったです。
ドイツでは見かけないけれど日本では夏によく見かけるホウセンカもたくさん見かけました。
敢えて私が珍しいと思ったような植物ばかり載せてみましたが、植物の正体がお分かりの方は教えてください。m(_ _)m


今更ながら今年の抱負を考えている私に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 
by tantan_quelle | 2014-02-01 23:50 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle