人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)

只今ベルリンでは毎年1月に開催されるInternationale Grüne Woche(International Green Week)という食と食産業に関する展示会が開催中です。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22313036.jpg

メッセ会場と、それに隣接している電波党は展示会の開催期間中展示会の名前にちなんで緑にライトアップされています。

土曜日(1/18)にペーさんの両親がこの展示会への日帰りバス・ツアーでやって来たので、私達も一緒に行ってきました。

入ってすぐのロシアのホールではいろ~んなパンがデコレーションされたブースに圧倒されました。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_223241.jpg

キャビアや海産物のブースもありましたが、
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22324643.jpg

それでもやっぱり一番惹きつけられたのはパンのブースでした。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22331028.jpg

マトリョーシカのパンもあってかわいかったです◎
その場で生地を成型して焼いたパンの実演販売もありました。

モンゴルのブースかと思ったらカザフスタンでした。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22332839.jpg

ペーさんはモンゴルで飲んだのと同じ馬のミルクの飲むヨーグルトの様な物が売られているのを見つけて買っていました。

ペーさんが「キルギスタンのブースがかわいいよ」というので覗いてみました。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22335826.jpg

フェルトのように見えましたが、キルギスの草で作った物だそうです。
彼が「キルギス人は日本人に似ているね」と言ったのですが、販売していた女性が私に日本語で話しかけたのでビックリ!
JICAでキルギスタンの支援をしている日本人とのことでした。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22343758.jpg

かわいくて温かそうなルームシューズに惹かれましたが、水洗いできないとこのこで購入は見送りました。

ペーさんはグルジア・ワインを試食し、「美味しいワインを見つけた♪」と購入しとても満足気でした。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_223586.jpg


ウクライナのエリアでは餃子を作って売っているブースがありました。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22354028.jpg

ロシアの餃子ペレメニは食べた事がありますが、ウクライナの餃子も食べてみれば良かったな。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22361443.jpg

ウクライナの人達はいつも歌やダンスの出し物にも力を入れているように思います。
それにしてもウクライナは美人がいっぱい☆

スイス・コーナーではチーズ・フォンデュの試食もありました。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22365340.jpg

ペーさんが大晦日に作ったのが美味し過ぎてこちらはちょっとガッカリ。
まぁインスタントのフォンデュとたっぷりガーリックをきかせて良いチーズとワインで作ったフォンデュとは比べられませんね。(^^;)

メイビスさ~ん、ノルウェーのコーナーもありましたよ~♪
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22371657.jpg

左上は氷でできた鷹(鷲?)でした。暑いメッセ会場でポトポト汗をかいていましたが、どれぐらい持つのかなぁ??
ノルウェーはサーモンが有名ですが、鷹も有名なのでしょうか???

そしてお目当ての日本ブース。
元々この日ペーさんパパ&ママとこの展示会へ行く予定でしたが、日本からお友達がこの展示会に仕事で来ていて、数日前に連絡をもらいこのブースで会えました♪
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22374020.jpg

ペーさんは日本酒や焼酎を試飲させてもらい、リュウは冷たいおうどんの試食をもらい大満足でした◎
リュウがあまりにちゅるちゅるとすごい勢いでうどんを吸いながら食べるので、周りの人達に「上手に吸うね~」「よく食べるねぇ~」と声を掛けられました。(*^_^*)

お友達といろいろおしゃべりしたかったけれど、お仕事中なので長居はできず。
それでもちょこっと話せ、一緒に写真も撮れ嬉しかったです。
ベルリンのお友達もこのブースで働いていて、いつもと違うパリっとカッコよくキメた姿が見れました☆

この展示会の楽しみの1つでもある動物のいるホールへ。
こちらのホールがリュウにとってのハイライトです。
大きなヤギや牛、馬などを見て圧倒されるリュウ。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_2238479.jpg

アルパカやトナカイも居ました。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22382485.jpg

ウサギ・コーナーにはいろ~んなウサギが居ましたが、垂れ耳のウサギがかわいかったです。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_22384346.jpg

絵本では魚のページに興味を示さないリュウですが、スイスイひらひらと泳ぐ綺麗な熱帯魚は大喜びで見ていました。
Grüne Woche 2014 (3世代で食の博覧会へ)_f0224632_2239565.jpg

思えば犬や猫も実物を見て好きになり絵本を見て喜ぶようになったので、これからは絵本で魚を見ても喜ぶかもしれません。

ペーさんパパ&ママはバスに17時半集合だったので17時過ぎに会場を後にし、私達は19時頃まであちこち見て周りました。
それでも会場が広く出展者数も多いので見逃したところもあると思いますし、「後でよく見たい」「後で食べたい」と思っていた物を逃してしまい残念でしたが、赤ちゃん&老人連れだったので仕方ありません。
何はともあれペーさんパパ&ママが楽しんでくれたようだし、リュウも約8時間大混雑の会場でグズらず居てくれたので良かったです◎

ちなみにペーさんパパ&ママが乗ってきたバスは45人乗っていたそうですが、その運転手さんによるとこの日展示会に来たツアー・バスは500台だとか。ということは、バスで来た人だけでも2万人以上!
私達のようにベルリンに住んでいる人も多く行っているし、バス以外で来ている人も多いので、大混雑だったのも納得です。

この展示会へはこの数年行っていなかったのですが、久しぶりに行くとやっぱり楽しく、「来年は平日に行きたいね♪」と言っています。
今週いっぱい開催なので、お近くにお住まいの方、是非どうぞ♪


世界中の珍しい食べ物が食べられるなんて良いな♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-01-21 06:02

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle