ca 8 Stunden (初めてのシッターさん)

一昨日(1/16)は所要につき8時間ほどシッターさんにリュウを預ける事になりました。

昨年の7月、生後8ヶ月の時にペーさんと約9時間お留守番してもらったことはありますが、よその人と長く過ごすのは初めてでした。

日本に一時帰国する前の生後10-11ヶ月頃はお友達のうちに遊びに行っている時やお友達とレストランに行っている際に私がお手洗いなどで私の姿が見えないと泣いてしまう事があり、普段あまり泣かないのでお友達にも「リュウくんが泣くのを初めて見た」なんて言われるくらいでした。
日本では私の父や母と遊んでいる時に私が居なくなっても泣く事はなかったのですが、毎日同じうちで一緒にご飯を食べていたのでリュウにとっても「家族」としての認識があったのかもしれません。
f0224632_9283160.jpg

シッターさんといってもリュウより4ヶ月ほど大きい子供がいる友達で、赤ちゃんの扱いに慣れているしおうちも赤ちゃんが自由に動いても安全にしてあるので安心してお願いできましたが、リュウが大泣きしてリュウも友達もヘトヘトになるのでは?と心配していました。

10日ほど前から「暗くなってきたから夕方だね」「もう夕方だからおうちに帰ろうね」と「夕方」のコンセプトを教えていました。
どのぐらい分かってくれていたか分かりませんが、この日も朝から何度も「今日は朝ごはんとお昼ご飯は○○ちゃんと食べてね。夕方になったらおうちに帰ってぺーさんと3人で晩ご飯を食べようね」と言い聞かせました。
f0224632_9291433.jpg

朝8時過ぎに彼女のうちへリュウ連れて行き、朝食と昼食、おやつを持参していたので簡単に説明し、8時半過ぎに別れました。
「じゃあ、いってくるね~!」と言うと「バイバイ」と手を振ってくれました。
ドアを閉めてアパートの階段を下りる間も泣き声は聞こえないので大丈夫かなぁ、途中でふと私が居ない事に気付き泣くかなぁとドキドキでした。
f0224632_9293928.jpg

夕方、ペーさんの方が早く迎えに行けるので行ってくれると連絡が入り、ドキドキしながら友達にその旨を伝える電話を入れると、「終始ゴキゲンで遊んでいるよ」と言われビックリ!
心配だったお昼寝もベビーカーでお散歩に連れて出てくれると出掛けて5分も歩くと寝てしまい、友達は1時間ほどカフェで休憩できたとのことでした。

友達の息子くんは既に保育園に通っていて、朝出掛けて15時半頃おうちに戻り、リュウのお迎えまでの1時間ほど一緒に遊べたようです。

うちに帰るとリュウは「マンマ!」と言いながら私のおっぱいを飲みに来てビックリ!
あまり自分からおっぱいを探して飲みに来るようなことは今までなかったし、その上最近はほぼ卒乳だったので驚きました。
友達の息子くんが保育園から帰ってきておっぱいを飲むのをリュウは羨ましそうに見ていたそうです。
今までもお友達の子供がおっぱいを飲むのをじっと見ている事はあっても、だからといって自分も欲しがる事はなかったので、やっぱり寂しかったのかなぁ。
f0224632_930850.jpg

折角夜は授乳なしで寝られるようになったので虫歯予防の為にも夜は授乳しないで寝かしつけしようと思いますが、まだまだ甘えたい赤ちゃんダッシュのリュウなので昼間は欲しがる時には授乳しようと思います。

友達にはリュウの食べっぷりと扱い易さに驚かれました。
私はリュウしか育てた事がないですが、多分育て易い子なんだろうなと思っていましたが、やっぱり☆
許容量の小さい親(私)にムリを言っても仕方ないと思ってくれているのかもしれません。(^^;)
f0224632_9313396.jpg

それにしても、ほぼ丸1日よそのおうちで良い子で頑張ってくれて本当にありがとう!
一緒の時はい~~~っぱいリクエストに応えられるように頑張るよ♡

自分の子供が折角保育園に行っていて自由になる時間にリュウのお世話をしてくれた友達にも感謝です。

*写真は内容とは関係ありません。


授乳は一番のスキンシップなのね、と改めて感じた私に応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by olivolivo at 2014-01-19 06:15
初めて子供を人に預けるときは、本人よりも親のほうがドキドキしますね。
でも、りゅう君、おりこうさんでえらかったですね。
たまにはこうして親子が離れる時間も、お互いが成長するよい機会かもしれませんね。
Commented by uhihihihi at 2014-01-19 19:05
小さいリュウくんも、リュウくんなりに
ママと別々に8時間も過ごして
色々考えたのかもね♪ 子供ってすごい!!

Commented by tantan_quelle at 2014-01-20 06:50
♪olivolivoさん
離れている間も「泣いているかな~?」と心配していましたが、終始ゴキゲンと聞きホッとするやら拍子抜けするやらでした。
おっしゃるように、リュウにとっても良い経験だったのかなぁと思いました。
Commented by tantan_quelle at 2014-01-20 06:55
♪うひひさん
オムツ替えの時に動かずおとなしくしていたらしいので、小さいながらに「よその人にやってもらっている」と分かっていて遠慮したのかもしれません。
この日以来うちに居る時にすごい勢いでおっぱいを欲しがるようになりちょっと驚いていますが、さいながらわきまえているのか外では他の子がおっぱいを飲んでいるのを見ても欲しがらないので授乳できない服で出掛けている事もあるので助かっています。
今まで友達の子供がおっぱいを飲んでいるのを見ても特に「自分も!」という反応はなかったので、子供ながらに何か感じるところがあったのでしょうね。
寂しかったのかなーと思うと、おっぱいくらい「どうぞどうぞ!」っていう感じです♡
Commented by starofay at 2014-01-20 08:31
リュウくんは、こんなに小さいのにもうものわかりが良いなんてすごいなー。
安心して預けることができるシッターさんが見つかって良かったですね。
Commented by tantan_quelle at 2014-01-20 08:50
♪かおりさん
小さいながらも自分がもらえるおっぱいとそうでないおっぱいの区別がついていて、甘えても良い人と良い子にしなくちゃならない人の区別もついているのだなーと思いました。
近所にこういうお友達が居てくれてとても心強いです◎
Commented by メイビス at 2014-01-21 22:48 x
リュウくん、えらいねー。小さくてもいろんなことが分かってるんですね。うちの子はなかなか寝ない上に、寝る前にひと暴れするので、預けるのは勇気が要ります(笑)。リュウくんは本当におりこうさんだと思います。おっぱいはがんばったご褒美だね♪
Commented by tantan_quelle at 2014-01-22 21:55
♪メイビスさん
私が言った事を理解してくれていたのかは分かりませんが、泣かずに居ただなんて本当に驚きました。
寝る前にひと暴れって、どんな感じでしょう??眠いのに眠れなくてグズる感じでしょうか。
おっぱいは頑張ったご褒美に!とは思うのですが、あれ以来約一週間経つのに未だに「マンマ!」と私の洋服の胸元を引っ張っておっぱいを要求するように。
今までそんなことをしなかったのに、1歳過ぎて今更おっぱいブームだなんて・・・と思っていますが、4月か5月に帰国する予定なので飛行機対策用におっぱいが止まっても困るのでうちに居る時はあげるようにしています。
Commented by jazzbud at 2014-01-22 22:01
たんたんさん。
おひさしぶりでした。リュウ君の成長に乾杯です。
やはり日々たんたんさんご夫婦にたくさん愛されてるから
こうやって安心して過ごせたんだろうな〜って思います。

リュウ君は育てやすいんですね。きっとこの後もそうですよ。
育てやすい子は、ね。結構後々も育てやすいのですよ〜。
がんばってね。
Commented by tantan_quelle at 2014-01-22 22:20
♪tamaちゃんmama
こんにちは!
リュウが「今生の別れじゃない」と分かって安心して遊んでくれていたのなら嬉しいですがどうでしょうね。

うわ~、後々も育て易いだなんて、tamaちゃんmamaにそう言って頂けると説得力があるので嬉しいです♪
ズボらな私をマメなぺーさんが貰ってくれたように、許容量の小さい私のところにはこういう子が来てくれるのかもしれないですね。(*^o^*)
by tantan_quelle | 2014-01-18 09:30 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle