人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03.01.2014 (生後14ヶ月)

1/3でリュウは生後14ヶ月となりました。
まだ歩きませんが、高速ハイハイであちこち移動し、すくっとつかまり立ちをし、どこへでも登るので目が離せません。

ボタンを押すのが大好きで、ボタンがある物を見つけるとすぐにプッシュ、プッシュ!
クリスマスにペーさんの実家を訪れた際も棚の上のステレオをみつけボタンを必死にプッシュ。
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_7404453.jpg

ラジオを聴いていてもどんどん局を変えてしまうので、ステレオに届かないように棚の前に椅子を置くと、
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_741440.jpg

椅子に登ってしまい更にいろんなボタンに手が届くようになりプッシュ、プッシュ。
そして一旦登るコツをつかんだら更に高い所へも・・・
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_7411564.jpg


うちでもちょっと目を話した隙に一人で居間へ行きソファーに登って遊んでいてビックリ!
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_7413569.jpg

登れても下りられないのでは?と焦りましたが足からするりと下りていました。
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_7415944.jpg

ベッドは危ないので足を取り台座とマットレスだけにしていますが、それでも高さは数10cmあり畳に布団とは比べ物にならず、もっと小さい頃は落ちて泣いてしまったことも。
大きくなりベッドはゆっくり手から下りられるようになっていましたが、布団をたたんで置いていて高さがある時はベッドも足から下りるようになったので、高さをある程度目測して判断しているのかもしれません。

お風呂とみかんが大好きです。
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_7441939.jpg

この日は久々にぺーさんと入浴。
自分の顔にお湯がかかるのも楽しいらしくバチャバチャと遊ぶのでリュウの入浴後お風呂場は水浸し。日本のお風呂のように洗い場があるとイイのになぁ。

先月に加えて新しく話すようになった言葉は
「パパ」と「ど~ぞ」
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_7443814.jpg

ペーさんが私達を名前で呼ばせたいと言うので今まで名前でしたが、クリスマスにペーさんの実家で皆が私達をリュウの「ママ」「パパ」として呼ぶのを聞いているうちになんとなく分かったようです。
ハッキリと「パパ」呼ぶ事もあれば、「バーバ」と濁点になっている事も。
ペーさんは「中国語で呼んでる♪」(中国語でお父さんは「爸爸(baba)」)とそんなワケないのに喜んでいます。

「ど~ぞ」はかなり発音が悪く「ダーダ」「タ~タ」と聞こえますが、シチュエーションからして「ど~ぞ」のつもりだと思います。
物を人に差し出す(あげるだけではなく見せるだけの時も)時に「ど~ぞ!」
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_745511.jpg

私がリュウに物を渡す時にいつも「ど~ぞ」と言っているからか自分が物を受け取りたい時にも「ど~ぞ!」
スーパーへ行くと、私が手に取るものが気になって仕方ないらしく、ベビーカーの中から手を伸ばし大声で「ど~ぞ!」「ど~ぞ!」(実際には「ダ~ダ!」「ダ~ダ!」)と叫び続けるので大急ぎで買い物済ませます。

絵本が大好きで、毎日何度も何度も「ど~ぞ!」と本を出されて読まされます。
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_746454.jpg

動物が出てくる絵本が好きで、犬や猫のページは「ワンワン♪」と喜びます。

食事は取り分けでスパイスの効いた物や味の濃い物、添加物の入ってそうな加工品以外私達と同じ物を食べさせるようになり、食事の準備は随分楽になりました。
一方で、自分で食べたがるので食べこぼしがすごいし、汚れた手で洋服や顔や頭を触るので掃除は大変になりました。

第二次抱っこブームがやって来て、何度も何度も私の近くへ来ては膝立ちして両手を出し「抱っこして」のポーズをします。

朝目を覚ました瞬間から笑っているようなゴキゲン・ボーイで、泣く事は殆どありません。
(なのでたまにギャン泣きするとペーさんも私も「何があったの??」と焦ります。)

夜はおっぱい無しで寝付き、そのまま朝まで11時間前後寝られるようになりました。
お昼寝は外出時はベビーカーで寝るのでおっぱいナシですが、うちに居るとおっぱいで寝かしつけています。
うちでのお昼寝もおっぱい無しで寝られるようになったら完全に卒乳です。
am 03.01.2014 (生後14ヶ月)_f0224632_7462313.jpg

遊びもどんどん新しいことができるようになってきて楽しいです。
これからの1ヶ月、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪

*写真は実家で撮った3枚以外1/3の撮影です。


スーパーで叫び続けられるのは大変ね、と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2014-01-07 15:50 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle