am 03.01.2014 (生後14ヶ月) baby

1/3でリュウは生後14ヶ月となりました。
まだ歩きませんが、高速ハイハイであちこち移動し、すくっとつかまり立ちをし、どこへでも登るので目が離せません。

ボタンを押すのが大好きで、ボタンがある物を見つけるとすぐにプッシュ、プッシュ!
クリスマスにペーさんの実家を訪れた際も棚の上のステレオをみつけボタンを必死にプッシュ。
f0224632_7404453.jpg

ラジオを聴いていてもどんどん局を変えてしまうので、ステレオに届かないように棚の前に椅子を置くと、
f0224632_741440.jpg

椅子に登ってしまい更にいろんなボタンに手が届くようになりプッシュ、プッシュ。
そして一旦登るコツをつかんだら更に高い所へも・・・
f0224632_7411564.jpg


うちでもちょっと目を話した隙に一人で居間へ行きソファーに登って遊んでいてビックリ!
f0224632_7413569.jpg

登れても下りられないのでは?と焦りましたが足からするりと下りていました。
f0224632_7415944.jpg

ベッドは危ないので足を取り台座とマットレスだけにしていますが、それでも高さは数10cmあり畳に布団とは比べ物にならず、もっと小さい頃は落ちて泣いてしまったことも。
大きくなりベッドはゆっくり手から下りられるようになっていましたが、布団をたたんで置いていて高さがある時はベッドも足から下りるようになったので、高さをある程度目測して判断しているのかもしれません。

お風呂とみかんが大好きです。
f0224632_7441939.jpg

この日は久々にぺーさんと入浴。
自分の顔にお湯がかかるのも楽しいらしくバチャバチャと遊ぶのでリュウの入浴後お風呂場は水浸し。日本のお風呂のように洗い場があるとイイのになぁ。

先月に加えて新しく話すようになった言葉は
「パパ」と「ど~ぞ」
f0224632_7443814.jpg

ペーさんが私達を名前で呼ばせたいと言うので今まで名前でしたが、クリスマスにペーさんの実家で皆が私達をリュウの「ママ」「パパ」として呼ぶのを聞いているうちになんとなく分かったようです。
ハッキリと「パパ」呼ぶ事もあれば、「バーバ」と濁点になっている事も。
ペーさんは「中国語で呼んでる♪」(中国語でお父さんは「爸爸(baba)」)とそんなワケないのに喜んでいます。

「ど~ぞ」はかなり発音が悪く「ダーダ」「タ~タ」と聞こえますが、シチュエーションからして「ど~ぞ」のつもりだと思います。
物を人に差し出す(あげるだけではなく見せるだけの時も)時に「ど~ぞ!」
f0224632_745511.jpg

私がリュウに物を渡す時にいつも「ど~ぞ」と言っているからか自分が物を受け取りたい時にも「ど~ぞ!」
スーパーへ行くと、私が手に取るものが気になって仕方ないらしく、ベビーカーの中から手を伸ばし大声で「ど~ぞ!」「ど~ぞ!」(実際には「ダ~ダ!」「ダ~ダ!」)と叫び続けるので大急ぎで買い物済ませます。

絵本が大好きで、毎日何度も何度も「ど~ぞ!」と本を出されて読まされます。
f0224632_746454.jpg

動物が出てくる絵本が好きで、犬や猫のページは「ワンワン♪」と喜びます。

食事は取り分けでスパイスの効いた物や味の濃い物、添加物の入ってそうな加工品以外私達と同じ物を食べさせるようになり、食事の準備は随分楽になりました。
一方で、自分で食べたがるので食べこぼしがすごいし、汚れた手で洋服や顔や頭を触るので掃除は大変になりました。

第二次抱っこブームがやって来て、何度も何度も私の近くへ来ては膝立ちして両手を出し「抱っこして」のポーズをします。

朝目を覚ました瞬間から笑っているようなゴキゲン・ボーイで、泣く事は殆どありません。
(なのでたまにギャン泣きするとペーさんも私も「何があったの??」と焦ります。)

夜はおっぱい無しで寝付き、そのまま朝まで11時間前後寝られるようになりました。
お昼寝は外出時はベビーカーで寝るのでおっぱいナシですが、うちに居るとおっぱいで寝かしつけています。
うちでのお昼寝もおっぱい無しで寝られるようになったら完全に卒乳です。
f0224632_7462313.jpg

遊びもどんどん新しいことができるようになってきて楽しいです。
これからの1ヶ月、どんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪

*写真は実家で撮った3枚以外1/3の撮影です。


スーパーで叫び続けられるのは大変ね、と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-01-09 07:19
リュウくんももう1歳過ぎたんですねー。
ますます活発になって目がはなせないだろうけど
色々できることも増えて楽しみですね♪
Commented by tantan_quelle at 2014-01-09 08:25
♪うひひさん
もう1歳というのも早いなーと思いますが、日本で1歳のお祝いをしてからもう2ヶ月も経ったことに驚きます。ほんと時間の流れが速過ぎるー!!!
この勢いではあっという間に今年も終わってしまいそうです。

本当に目が離せなくなり、今日はリュウはヒーティングのパイプ(こちらはセントラル・ヒーティングで各部屋にお湯を流しお部屋を温めるパネルやパイプがあります)を握ってしまい火傷してしまいました。
普段は抱っこすればすぐに泣き止むのによっぽど痛かったのか冷やしてもなかなか泣き止まないし、冷やしたのですが小さいですが水ぶくれができてしまったしショックでした。
週末ペーさんに日曜大工でパイプに触れないよう加工してもらいます。
Commented by samandra at 2014-01-09 13:30 x
うちより3ヶ月も若いし見た目も可愛い赤ちゃんなのに
授乳なしで寝付き、言葉も出てきたとはー!
本当に子どもってみんな ちがうんですね。
うちのひとだいじょうぶかしら。笑
6枚目がサイコーにかわゆいです♡

あ、制服ですが
洗い替え用と言いたかったのに日替わりって書いてましたね。
日本語むずかしい。。。 汗
Commented by himekagura at 2014-01-09 16:06 x
だんだん運動能力も発達してきて、活発に活動してるんですね~。子供の成長ってめざましいですね。
あのヒーターのパイプ、熱くなりますよねえ。やけどしちゃいましたか。かわいそうに。痛かったんだよね。でもそうやっていろいろ、世の中には触ったらいけないものとか、危険な事があるのを、ちょっとずつ学んでいくんでしょうねえ。
Commented by jazzbud at 2014-01-09 21:51
プッシュ!プッシュ!ですね!
たのしいのでしょうね。それに音がでたりしたら、うれしいに決まってます。きょうは後ろ姿ばかりと思ってたら、それもかわゆいですが。
振り向いた顔はほんとに、和やかなお顔ですね。
大好きなお風呂に入ったお顔もかわいい。
ハイハイをたくさんするのがいいそうですよ。
うちもハイハイをたくさんさせました。だから早く歩かないでいいよって
いつも思っていました。お陰さまで足腰丈夫ですよ。笑.
Commented by tantan_quelle at 2014-01-10 06:00
♪samandraさん
授乳なしでの寝かしつけなんて絶対ムリ!と思っていましたが、うちの場合は日本から戻って来て時差ボケがうまく睡眠導入剤代わりとなりました。
お昼寝も私がベッドで頑張って「ねんねー」とよしよしすれば良いのでしょうが、授乳しちゃった方が楽で、1日1回くらいなら良いかな、と授乳に頼っている感じです。虫歯の観点から言うなら昼間はどうせ歯磨きしないですし。

言葉は遅かれ早かれ来ますから!
アイジくんの身体能力はスゴイですよ☆
私はハイハイが長いのは良い事らしいし私が楽(歩ける子は外出時バギーから降りたがるらしい)なので良いですが、リュウは平らな所をハイハイしていてコケている時もありちょっと心配です。(^^;)

洗い替えですか!ですよねー、日替わりはムリですよね。
Commented by tantan_quelle at 2014-01-10 06:05
♪himekaguraさん
1年前の今頃はまだ首もすわっていないふにゃふにゃの赤ちゃんだったのに、そう考えると1年で劇的な変化ですよね。
0-2歳頃の身体の成長振りはサイズも能力も飛躍的なんでしょうね。

一瞬のことで、まさか水ぶくれができる程の火傷をしていると思わなかったのですがなかなか泣き止んでくれなず、水ぶくれを見た時は本当にショックでした。
水ぶくれがつぶれる時に痛まないと良いなぁと思います。

確かにお陰で「熱い」はしっかりと理解できたらしく、私が熱いお茶を飲んでいるとカップを触りたがるのですが、「コレ、熱い熱い!だよ~」と言うと手を引っ込めます。その概念、忘れずにいてくれると助かります。
Commented by tantan_quelle at 2014-01-10 06:15
♪jazzbudさん
楽しいみたいですよー。
実家の電話はボタンを押すとピポパと音が鳴るので、しょっちゅう電話を触りに行っていました。

最近は汚いからとか、親が早く歩かせたがるからとかハイハイをあまりさせてもらわない子もいるようで、そうすると大きくなってからうまく転べないなど弊害もあるらしく、2-3歳になってからハイハイの練習をさせている、というようなことをNHKでやっていたらしく、その番組を見た人が私の周りで多くいろんな方に「ハイハイは長い方が良いのよ」と言ってもらい、なるほど!と思っています。
リュウが太朗さんのように足腰の丈夫な子に育ちますように☆
Commented by freesia_march at 2014-01-10 22:30
高いところ好きですよね~!うちの息子もこれくらいの頃よくソファーや椅子に上っていてヒヤヒヤしていた気がします。

子供に名前で呼んでもらうのいいですよね!
私も、息子に名前で呼んでもらいたくて少し前に「○○だよ~」と教えたことがあるのですが、「○○いらん!これはママ!!」と一喝されて終わりました(^^;
Commented by usako at 2014-01-10 23:51 x
あ〜、またお風呂で正座してるー。かわいいー(>。<)!
お顔がだいぶはっきりしてきてますますかわいくなってきましたね。
これからもっともっと楽しみです♪

ひとつ前の教会の話もステキ。
プレゼントのオーナメントが子どもたちの手作りだなんて
気が利いてる!!

でも… 「ねこふんじゃった」って…
たんたんさん度胸ありますね(笑)
私も同じレベルです。
ひとつくらい1ページ分だけでも弾けるようにしたい。。
Commented by tantan_quelle at 2014-01-11 20:15
♪サナさん
「まだ登れないだろう」という所に突然登って立っているのでビックリします。
益々目が離せません!

ドイツではやっぱり「パパ」「ママ」が主流ですが名前で呼ばせているおうちも多いようです。
私はリュウは男の子なので名前ならちゃん付けで呼んで欲しいな。なんていいトシして思っています。:P
あははー、「これはママ!」と訂正入りましたかぁ!
Commented by tantan_quelle at 2014-01-11 20:25
♪usakoさん
安定が良いのかしょっちゅうこの座り方です。
私としてはO脚になりそう!なんて思ってしまいますが大丈夫かなー。

村の子供達が集まってラッピングしている写真が掲示板に貼ってあり、みんな真剣に取り組んでいる様子がかわいらしかったです◎

教会はまだ準備段階だったので聴衆はペーさんパパとペーさんだけだったんですよ。
にしても「ねこふんじゃった」はナイですよねー。
ちなみにこの曲、ドイツでは「蚤のワルツ」という名前で知られているそうです。
短い曲でも良いので1曲さらりと弾ける持ち曲を作りたいものです。
今年の抱負にしようかしら?!
by tantan_quelle | 2014-01-07 15:50 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle