「ほっ」と。キャンペーン

Frohes Neues Jahr 2014!!! (新年のご挨拶と失敗談)

明けましておめでとうございます。

この冬は今のところベルリンは暖冬で、本日も朝から太陽の日差しがあり(コレ、冬のドイツでは貴重なんですよ!)良い元日を迎えられました。

大晦日の昨日はお友達ファミリーと楽しいカウントダウンでした。
(その様子はまた改めてアップしたいと思います。)

ドイツではクリスマスは帰省して家族と過ごし、大晦日から元旦に掛けては友人とカウントダウン・パーティをし、元日は初詣も新年の挨拶回りもお節もありませんし、特に何をする訳でもなく多くの人が寝正月で過ごすのだと思います。
我が家も例年例に漏れず、という感じです。
f0224632_8522722.jpg

新年早々大失敗です。
寝正月、おとなしく寝ていれば良かったのですが、パーティ疲れでリュウが長く寝てくれそうだったので、一人一足先に起きた私は洗濯を。
前日着ていた服も洗ったのですが、普段ポケットに物を入れないのでチェックせずに洗ってしまい、なんと携帯電話を洗ってしまいました。
朝携帯でメールチェックしようかな、と思ったのですが、元日だけにメールやFBをチェックしたらキリがなくなりそうだと敢えてせずに洗濯とお雑煮の準備に取り掛かったのですがそれが裏目に出てしまいました。(その前に洗濯物のポケットはチェックしなければ!ですよね。)

ペーさんが分解し、暖房の上でしっかり乾かしてくれましたが、どうやらもうダメのようです。
幸いSIMカードは使えるようで、他の電話に入れれば受信はできそうですが登録してあった番号が全てなくなってしまい、こちらからは誰にもコンタクトが取れません。
私と電話でコンタクトのあった方、電話番号を教えてくださ~い!!!

新年早々失敗をしてしまいましたが、いつもこういう時はウジウジ「あの時こうすれば」「あの時こうしなければ」と仕方のない後悔をしがちな私ですが不思議と今日は「仕方ないな」と思っています。
(もちろんショックはショックですが。)

比較になるかどうかはともかく、リュウに怪我をさせるようなことにならなかっただけ良かったかな、と。
f0224632_8532311.jpg

新年早々厄を前払いしたと思うことにします♪

こんな大雑把な私ですが、今年もよろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございます。今年も応援クリック頂けると嬉しいです。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2014-01-02 10:45
あけましておめでとうございます!
りゅうくんとおもちの写真どっちも良いですね~♪
笑顔がとってもかわいいです。
携帯電話洗濯はちょっとショックですね。でもまあ仕方ないよ
そんなこともあるさ(笑)

今年もリュウくんの成長を楽しみにしてますね。
どうぞ宜しくお願いします!!!
Commented by olivolivo at 2014-01-02 16:29
あけましておめでとうございます。
リュウ君、凛々しくて、いい笑顔してますね♪
携帯電話は残念だったけど、でも初めに厄払いしたから
今年はたくさんいいことが起こると思いますよ。
ドイツのクリスマス料理も興味深く読ませていただきました~
やっぱり本場のソーセージはおいしそう!
昨年はブログを通じてたんたんさんとお話できて楽しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by メイビス at 2014-01-02 23:57 x
あけましておめでとうございます。
リュウくんの着物姿、凛々しいです。とっても素敵♪

今年もみなさんにとっていい年になりますように。
ブログも楽しみにしています。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-01-03 10:49
Wishing you a very happy new year!!
たんたんさん お正月早々ショッキングゥ〜な出来事でしたね><
気を取り直して前向きにいきましょ〜!!^^
リュウくんのお写真、どちらもと〜っても可愛い!!
2枚目はすごくお兄ちゃんに見えます。
今年もどうぞ仲良くしてくださいね♪
Commented by starofay at 2014-01-03 10:50
明けましておめでとうございます。
リュウくんは、本当に凛々しいという言葉がぴったり。
↓、クリスマスのご馳走どれも美味しそう。
お義母さんの故郷のソーセージ、白っぽくてヴァイスブルストを長くしたみたい。
ドイツ各地のソーセージの歴史や、味も奥が深そうですね。
クリームチーズ入りのシュトーレンも気になります。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by tantan_quelle at 2014-01-04 05:55
♪うひひさん
明けましておめでとうございます!
お餅の写真はペーさんにリクエストして元日に作って貰いました。
彼は「いかにも合成で中国の広告みたい」なんて言っていましたが、私は結構気に入っています。
携帯電話は電話番号が全て無くなってしまったのはショックですが、SDが大丈夫で写真は全て無事でした。
出費は痛いですが携帯がアップグレードされたしヨシとします。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by tantan_quelle at 2014-01-04 06:00
♪olivolivoさん
明けましておめでとうございます!
凛々しいだなんて嬉しいです。写真を撮ってくださった方(プロ)の腕前のお陰です。
ですよね、今年はイイ事たくさんあるぞ~♪
なんて、新年早々落ち込んでも仕方がないので強引にポジティブ思考です。
イタリアのクリスマスとドイツのクリスマス、やっぱり全然違いますよね~。食べ物だけではなくお祝いの仕方も違うのでしょうね。
同じ日本の中でも地方によってお雑煮やお節に入る定番が違うので、イタリアとドイツの食文化が違っても不思議はないですよね。
こちらこそいろいろ教えていただいて感謝です。
亜麻の実フレーク、食べてま~す♪
ことしもよろしくお願い致します。(^o^)
Commented by tantan_quelle at 2014-01-04 06:05
♪メイビスさん
明けましておめでとうございます!
リュウはカメラマンの腕と着物で凛々しく見えているのだと思いますが、そう言って頂けると嬉しいです。

今年もハービーくんもソルティくんも楽しい経験をたくさんして健やかに成長してくれますように!
今年も2人の成長振りを楽しみに見させて頂きますね♪
Commented by tantan_quelle at 2014-01-04 06:10
♪picoriさん
Thanks! I also wish you a very wonderful New Year!
本当に洗濯機の中を見てビックリです。電話番号を失った事によりこれから徐々に不便な局面があり改めて落ち込んでしまうのかもしれませんが、今は「災難の前払い~♪」と強引にポジティブ・シンキングです。
2枚目の写真は立っているからか口を閉じているからか1枚目より赤ちゃんぽさが減っていますよね。
ちなみに2枚目の写真で着ている着物は名前にちなんで(?)ドラゴン柄です。

こちらこそ今年も仲良くしてくださ~い♪
Commented by tantan_quelle at 2014-01-04 06:35
♪かおりさん
明けましておめでとうございます。
そんな風に言って頂くと嬉しいですが、キリリと見えるのはプロのカメラマンの技量と着物のお陰で実際はまだまだ赤ちゃんです。

ソーセージは確かに見た目はヴァイスブルストに似ていますが、味は全然別です。
ヴァイスブルストは茹でて食べるのが一般的です。
ベルリン名物にカレーソーセージという物があるのですが、そのカレーソーセージの発祥を辿る「カレーソーセージをめぐるレーナの物語」という小説があります。オリジナルはもちろんドイツ語なのですが、日本語版があるので英語版もあるかもしれません。小説なのですが面白かったので良かったら読んでみてください。
クワーク入りのシュトレンはシュトレンというよりケーキという感じですがしっとりしていてすごく私は好みです。
こちらこそ今年もかおりさんワールドを楽しみにしていますので、よろしくお願いしまーす!(*^o^*)
Commented by jazzbud at 2014-01-04 23:36
もう、もう、
リュウ君ったら、可愛いです!
凄くお似合いな着物ですね。
そして、すごく良い笑顔で。
手に持ってるお餅もステキ〜。はじめわかりませんでしたよ。

携帯大変でしたね。
良い勉強になりましたよね。私も失敗したら、いい勉強になったと
いつも言い聞かせています。安い買い物だと思って、、。

チーズフォンヂュ本場のもの。
さぞや美味しいのでしょうね!
私はワンパターンでバケットとジャガイモとアスパラガスのみ..

何度もスクロールして、リュウ君の笑顔に癒されてます。
木馬に乗ったのもかわいいです。
Commented by tantan_quelle at 2014-01-05 08:30
♪tamaちゃんmama
ありがとうございます!
そんなにお褒め頂いて感激です。(*^o^*)
手に持っているお餅とは1枚目の写真の鏡餅のことですか?
実はリュウの背後に黒い台座があり、その上に見るからに造花という私の趣味ではないお花が飾ってあり、ペーさんにそのお花を消して日本で買ってきた小さな鏡餅の写真をお花があった場所に貼り付けてもらいました。
ペーさんは「お餅が台座の上に乗りきっていないし、見るからに合成」と出来栄えに不満足なようですが私は気に入っています◎

そうですね、勉強だと思うことにします。
これから必要な電話番号は徐々に集めるとして、携帯電話その物はアップグレードできたし、日本で買ってきた新しいカメラとも連動して使えるし、私は壊れないとわざわざ新しい物を新調することはしないので結果オーライだと思うことにします。
気持ちが楽になるアドバイス、ありがとうございます。

チーズ・フォンデュは本来バケットだけだと思うのですが、子供達の為に野菜やお芋も茹でました。ジャガイモはホクホクで美味しいですよね。皮付きで茹でてから手で皮を剥くのがポイントだそうです。ブロッコリーも好評でした。
Commented by horime at 2014-01-06 23:40 x
リュウ君ホントりりしくてかわいいです^^
ことしもますます楽しい年になりますように♪
チーズフォンデュといえば10何年前のZurichステイを思い出します☆
Commented by tantan_quelle at 2014-01-07 06:35
♪horimeさん
ありがとうございます。
horimeさんは本場チューリッヒでチーズ・フォンデュを召し上がったんですね!
私はスイスでチーズ・フォンデュを食べた事がありませんが、一緒に食べたお友達夫婦は「スイスで食べたのと同じくらい美味しい!」と絶賛してくれました◎
今年も楽しい年にしたいです。
horimeさんのかわいい娘ちゃん達の様子も見せてくださいね♪
by tantan_quelle | 2014-01-01 23:57 | その他 | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle