Weihnachten 2013 (チビっ子2人の成長に驚くクリスマス)

23日から27日までクリスマスを過ごす為にペーさんの実家に帰省していました。

ペーさんママは季節ごとにお部屋をきちんとデコレーションされるので、あちこちにぶら下げられたクリスマスの飾りや窓に張られた姪っ子ちゃんが作った飾りにリュウは興味津々でした。
f0224632_21211419.jpg

折角姪っ子ちゃんが作ったかわいいクマちゃんをはがそうとするのでクマちゃんは高い位置に移動してもらいました。(^^;)

クリスマス・イヴの24日には上のお兄さんも下のお兄さんも家族揃ってやってきて、総勢15名で賑やかにお祝いでした。
f0224632_21213468.jpg

第二クリスマスの26日に下のお兄さん娘ちゃんと末っ子のヤコブくんを連れて再度やって来てくれました。

9月に4歳になったヤコブくん。
9月に会った時はリュウのことは気になるけれど赤ちゃんと遊ぶなんてヤダよ、というスタンスだったのに、今回も最初は同じような感じかな、と思いきやヤコブくんから歩み寄りがありビックリ!
f0224632_21215852.jpg

あちこち好きに動き回るリュウの後を追っていろいろお世話をしてくれました◎
f0224632_21221685.jpg

お気に入りのミニカーや飛行機がたくさん入ったオモチャ箱も持って来て、リュウに見せてくれました。
f0224632_21225283.jpg

彼のお兄ちゃんが彼に贈ったクリスマス・プレゼントはボタンを押すと音が鳴りランプが光るブルドーザー的な車。
f0224632_21231075.jpg

今年のプレゼントの中で一番のお気に入りだそうですが、それもリュウに「ここを押すんだよ」とボタンを押させてくれました☆
f0224632_21232241.jpg

たった3ヶ月の間に随分お兄ちゃんになっていてビックリでした。

彼のお兄ちゃんは今17歳。2つ年上のお姉ちゃんと、同い年と2つ年下の従姉妹が居ます。
ヤコブくんとリュウを見て「僕が小さい時は遊び相手が女ばっかりだったのに、今になって弟と従兄弟だなんてなぁ。」とポツリ。あはは・・・
そんな風にボヤきつつも、ヤコブくんが外へ行きたいと言うと寒い中一緒に外に出て遊んであげる優しいお兄ちゃんです。

ヤコブくんの提案でリュウにウサギちゃんを見せようとウサギに餌をあげに行きました。
f0224632_21235411.jpg

二人とも小さな手で頑張ってカブの葉をあげました♪
f0224632_21241097.jpg

ヤコブくんはおチビのリュウと遊びたがらず、もうちょっとしたらリュウが「ヤコブく~ん、遊ぼー♪」と追い掛け回すようになるのかと思いきや、ヤコブくんから歩み寄ってくれ、逆にリュウの方がまだ一緒に遊ぶ感じじゃなくて申し訳ないくらいだったけど、その内追い掛け回すからもうちょっと待っていてね~!

今年はプレゼントを自分で開けられたリュウ。
f0224632_2124371.jpg

まだ自分の物と人の物の区別が無く、プレゼントを貰って喜ぶ訳ではないですが、寝てばかりだった去年と比べると段違いにクリスマスを楽しめました☆
f0224632_21245885.jpg

来年は更に賑やかなクリスマスになることと思います。


子供の成長は心身共に速いなぁ!と思われた方、応援クリックお願いします!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-12-30 06:50

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle