hundemüde aber glücklich! (心電図と超音波検査) baby

昨日(12/19)はリュウの心臓の超音波検査に行ってきました。
日本からベルリンに戻ってすぐの11/26に予防接種に行った際に聴診器をリュウの胸にあてたせ先生が「雑音が聞こえるので詳しい検査をしてもらうように」とのこと。
ビックリしましたが、小さな子どもには時々あることで、まず問題はないけれど検査は超音波で害がないので受けてみるようにと言われました。

早速紹介状をもらったクリニックに電話してみましたが、1/14まで予約でいっぱいと言われて唖然としました。
仕方がないし、リュウは元気なのであまり気にしておらず「急いで他のクリニックを」なんて思わず待つ事にしていましたが、一昨日「空きができたので明日の11:45から診れます」と連絡をもらい行ってきました。
f0224632_7111274.jpg

小児科のクリニックですがいつも行くクリニックより大きいのでベビー専用の更衣室もあります。
f0224632_7112962.jpg

健康診断ではないのに体重と慎重の測定もしてくれました。

まずは心電図。
両腕、両足に1つずつ、胸に4つ、お腹に2つと合計10つスナップボタンのような物を貼り付けられ、それぞれにコードが付きます。
スナップボタンのようなポッチだけでもリュウは気になって取りたいのにコードが付いたらもちろん引っ張りたい!それを私の膝に座らせなんとか注意を他に向けクリアしました。
f0224632_7121227.jpg

続いて血圧測定。
リュウは動かずじっとしているのに機器の調子が悪いらしく右腕、左腕、右腿、左腿と順番に8回も試し、やっとなんとか測定できました。
f0224632_7122797.jpg

何度も続く血圧測定に飽きてきたリュウが動かないように看護婦さんが木製の牛と羊を持たせてくれ、私の大好きなMiffyちゃんの作者Dick Brunaさんの絵に似ているなぁと思ったら、やっぱりDick Brunaさんのパズルでした。
f0224632_713073.jpg

ドイツのお隣オランダの子なのにドイツではMiffyちゃんの知名度は極めて低いですが、たま~にこういうパズルを見かけ、なんとぺーさんの実家にあったぺーさんが子どもの頃使っていたパズルもDick Brunaさんの物でした。

看護婦さんから心電図を受け取った先生と問診です。
「妊娠中に大きな病院で超音波検査をしましたか?」
「妊娠中や出産時に問題はありましたか?」
「ご家族に心臓疾患のある人はいますか?」
いずれも答えは「いいえ」でしたが、心電図に問題があったのかとハラハラしました。
多分形式的な質問だったのだと思いますが、大きな病院で検査するべきだったのか、妊娠中か出産時に問題があったと思われるような結果なのか、遺伝的な欠陥が見られるのかと焦ってしまいました。

そしていよいよ超音波検査です。
暗い部屋の診察台にリュウは仰向けに寝なければならず、普段短時間のオムツ替えや着替え中も仰向けでじっとしていられないのに検査の間動いてはダメとのこと。
ジェルをつけて胸やお腹や首の辺りをグリグリされるので動くなと言われても・・・
丁寧に診てくださったのだと思うのですが、検査は多分30分以上もありました。
私が添い寝して押さえ込むようにとのことで、両腕を押さえ、耳元で「大丈夫だからねー」「動かなかったら早く終わるからねー」「帰ったらお風呂だからねー」(リュウはお風呂が大好きなので)と必死でなだめ、終わるとリュウも私もヘトヘトでした。

結果は異常なし◎
問診でハラハラしたので本当にホッとしました。

帰りはベビーカーに乗ったとたん熟睡のリュウ。
本当に疲れたよね~・・・
起こすとかわいそうなので、うちを通り越して近所のショッピングモール内のベンチで読書をしながらリュウが起きるのを待って帰宅。
うちに帰ると既に15時。
遅いお昼ご飯を食べ、約束通りお風呂タイム♪
f0224632_715474.jpg

ポッチを貼っていた所が絆創膏をはがした跡のように汚れていてタオルでゴシゴシ。
f0224632_7161627.jpg

しっかり洗ってしっかり遊びました◎
f0224632_7152516.jpg

急に検査予定が変更になりペーさんに同行してもらえず私一人で大変でしたが、お陰で安心してクリスマス&お正月を迎えられます。

リュウが元気でいてくれる事に感謝です。
これからも元気ですくすく大きくなってくれますように♡


赤ちゃんに30分も動くなって無理よねーと思われた方、頑張った私達に応援クリック頂けると嬉しいです!(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-12-21 07:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle