Weihnachtsparty mit Kindern (シナモン・ロールに感激☆) baby

日曜日はお友達カップルがおうちでクリスマス・パーティをするからと招待してくれました。
「子供同伴のパーティにするからね♪」と言ってくれていた通り、子供がいっぱい&オモチャもいっぱいでした。
f0224632_23405244.jpg

かわいらしい指人形はお友達のお母さん作だそうです。
2人は子供が居ませんし、子供が居るお友達が多いだなんて知らなかったので驚きました。

いつもの如く、最初は固まって動かなかったリュウですが、徐々に動き始め、向かった先はなんとオモチャではなくベンチの下にあったコンピューター。
f0224632_23411291.jpg

うちでもパソコンを触りたがって困るのですが、隅っこにあってパソコンによく気付いたなぁとビックリ。
丁度リュウ目線だったのと、お部屋がクリスマスのデコレーションの照明のみで暗かったのでパソコンの光に引き寄せられたのかもしれません。(^^;)

なんとかオモチャで気を引きパソコンの方へ行かないように。
f0224632_23415050.jpg

いつもニコニコしていたかわいいシマシマくんは自分より小さなリュウに興味津々で何かと構おうとしてくれました。

お友達の仕事部屋が子供の遊び場に変身していました。
f0224632_23421330.jpg

リュウより3ヶ月小さい女の子ともご対面。自分より小さい事会う機会が少ないのでリュウの目に彼女はどう映ったかな。

大きな子達がいっぱいの子供部屋に連れて行ってみました。
f0224632_23423771.jpg

固まるか私にくっついてくるかと思いきや子供達やおもちゃの方にズリズリと。
f0224632_23425934.jpg

大きな子が組み立てていたブロックを「何それ?僕にもちょーだい!」と取りに行っていました。

振り返って私の存在を確認する事もなく夢中で遊んでいたので私もパーティを楽しみに♪
f0224632_23431494.jpg

お友達お手製のシュトレンもケーキもクッキーも美味しかったですが、私の大ヒットはシナモン・ロール!
私はシナモンがそんなに好きではなく、シナモン・ロールも特に好きなお菓子ではないのですが、生地のもちもち感が絶妙で、甘さもシナモンの風味も程好く感激。
ついつい3つも頂いてしまいました。(*^o^*)
私が3つ目を食べ終わった時には既にシナモン・ロールは全てなくなっていましたが、もしまだあれば4つ目に手を出してしまっていたと思います。
お友達がパンを焼くのが上手なのは前から知っていましたが、その他も本当に上手☆
パンが大好きなリュウも美味しいパンをご馳走になりました。

リュウはまだ他の子と一緒に遊べるという感じではないのに、どの子もよくリュウの面倒をみてくれました。
f0224632_23433129.jpg

お陰でペーさんも私も美味しい物を頂きつつお友達とのおしゃべりを楽しむ事ができました。
良い子のちびっ子達にも、こんな楽しい会を催してくれたお友達にも感謝です◎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちの近所で毎週水曜日に1-2歳児を対象にした「Musik und Bewegung」(music and movement)というクラスがあり、以前から申し込んでいて空きができたとの連絡をもらい今日初めて行ってみました。
リュウは音楽のなるオモチャが好きなので喜ぶかなぁと行ってみましたが、1時間半のコースのうち歌を歌ったりお遊戯をしたりするのは最初の30分弱で、後はトランポリンやトンネル、ボールなどのオモチャで子供達を自由に遊ばせお母さん達とインストラクターさんがおしゃべり。そして最後の30分は持ち寄ったお菓子を食べながらお茶タイムです。
ワッフルの生地とワッフル焼き器を持ってきて焼いてくれるお母さんも!
そしてみんな子供達にもクッキーやワッフルを食べさせていて、まだ食べさせたくない私としては複雑・・・
1時間半は確かに長いなぁと思ったけれど、せめて1時間何かしてくれて、残り30分をオモチャで遊ばせながらのおしゃべりタイムなら良いのになぁ。
来週はクリスマスでお休みなので次回は年明けです。
他のお母さん達とのおしゃべりにもあまり加われないし、次回から行くかどうか迷うところです。



妊娠・出産・子育てと2年間ほぼ日本語のみで生活し、元々たいした事ないドイツ語が更にダメになっていて愕然としている私に応援クリックお願いします!(^_^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-12-18 20:00 | パーティ

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle