Weihnachtsparty mit Kindern (シナモン・ロールに感激☆) baby

日曜日はお友達カップルがおうちでクリスマス・パーティをするからと招待してくれました。
「子供同伴のパーティにするからね♪」と言ってくれていた通り、子供がいっぱい&オモチャもいっぱいでした。
f0224632_23405244.jpg

かわいらしい指人形はお友達のお母さん作だそうです。
2人は子供が居ませんし、子供が居るお友達が多いだなんて知らなかったので驚きました。

いつもの如く、最初は固まって動かなかったリュウですが、徐々に動き始め、向かった先はなんとオモチャではなくベンチの下にあったコンピューター。
f0224632_23411291.jpg

うちでもパソコンを触りたがって困るのですが、隅っこにあってパソコンによく気付いたなぁとビックリ。
丁度リュウ目線だったのと、お部屋がクリスマスのデコレーションの照明のみで暗かったのでパソコンの光に引き寄せられたのかもしれません。(^^;)

なんとかオモチャで気を引きパソコンの方へ行かないように。
f0224632_23415050.jpg

いつもニコニコしていたかわいいシマシマくんは自分より小さなリュウに興味津々で何かと構おうとしてくれました。

お友達の仕事部屋が子供の遊び場に変身していました。
f0224632_23421330.jpg

リュウより3ヶ月小さい女の子ともご対面。自分より小さい事会う機会が少ないのでリュウの目に彼女はどう映ったかな。

大きな子達がいっぱいの子供部屋に連れて行ってみました。
f0224632_23423771.jpg

固まるか私にくっついてくるかと思いきや子供達やおもちゃの方にズリズリと。
f0224632_23425934.jpg

大きな子が組み立てていたブロックを「何それ?僕にもちょーだい!」と取りに行っていました。

振り返って私の存在を確認する事もなく夢中で遊んでいたので私もパーティを楽しみに♪
f0224632_23431494.jpg

お友達お手製のシュトレンもケーキもクッキーも美味しかったですが、私の大ヒットはシナモン・ロール!
私はシナモンがそんなに好きではなく、シナモン・ロールも特に好きなお菓子ではないのですが、生地のもちもち感が絶妙で、甘さもシナモンの風味も程好く感激。
ついつい3つも頂いてしまいました。(*^o^*)
私が3つ目を食べ終わった時には既にシナモン・ロールは全てなくなっていましたが、もしまだあれば4つ目に手を出してしまっていたと思います。
お友達がパンを焼くのが上手なのは前から知っていましたが、その他も本当に上手☆
パンが大好きなリュウも美味しいパンをご馳走になりました。

リュウはまだ他の子と一緒に遊べるという感じではないのに、どの子もよくリュウの面倒をみてくれました。
f0224632_23433129.jpg

お陰でペーさんも私も美味しい物を頂きつつお友達とのおしゃべりを楽しむ事ができました。
良い子のちびっ子達にも、こんな楽しい会を催してくれたお友達にも感謝です◎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちの近所で毎週水曜日に1-2歳児を対象にした「Musik und Bewegung」(music and movement)というクラスがあり、以前から申し込んでいて空きができたとの連絡をもらい今日初めて行ってみました。
リュウは音楽のなるオモチャが好きなので喜ぶかなぁと行ってみましたが、1時間半のコースのうち歌を歌ったりお遊戯をしたりするのは最初の30分弱で、後はトランポリンやトンネル、ボールなどのオモチャで子供達を自由に遊ばせお母さん達とインストラクターさんがおしゃべり。そして最後の30分は持ち寄ったお菓子を食べながらお茶タイムです。
ワッフルの生地とワッフル焼き器を持ってきて焼いてくれるお母さんも!
そしてみんな子供達にもクッキーやワッフルを食べさせていて、まだ食べさせたくない私としては複雑・・・
1時間半は確かに長いなぁと思ったけれど、せめて1時間何かしてくれて、残り30分をオモチャで遊ばせながらのおしゃべりタイムなら良いのになぁ。
来週はクリスマスでお休みなので次回は年明けです。
他のお母さん達とのおしゃべりにもあまり加われないし、次回から行くかどうか迷うところです。



妊娠・出産・子育てと2年間ほぼ日本語のみで生活し、元々たいした事ないドイツ語が更にダメになっていて愕然としている私に応援クリックお願いします!(^_^;)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by olivolivo at 2013-12-19 19:12
リュウ君もたんたんさん達も楽しめてよかったですね。
ドイツらしいお菓子がたくさん。美味しそう~!
子育てもお国によっていろいろ違いますよねぇ。
集団生活になると、これは嫌だな~と思うことも出てきますね。
こういうクラスって、子供にとってもいい機会だとは思うけど、まだ1歳2歳って小さいですものね。腑に落ちないことがあれば参加させなくてもいいのでは?たんたんさんが一番良いと思うやり方でがんばってくださいね。
ちなみにうちの子は3歳の幼稚園入園までどこにも預けたりせずに、ワタシ流で子育てしてました。のびのびと。(笑)
Commented by uhihihihi at 2013-12-19 22:27
わーほんとだ、おいしそうなパンがいっぱい!
パン屋さんですか? と聞きたくなるほどです。
どれがたんたんさん絶賛のシナモンロールだろう?

おにいちゃんやおねえちゃんたちにもいっぱい
遊んでもらってリュウくん楽しかっただろうね~!

ぺーさんとは日本語で会話しているの?
ドイツ人ばっかりの中だとやっぱりけっこう
大変だよね。
Commented by starofay at 2013-12-20 08:47
よっぽど美味しいシナモンロールだったんですね。
シュトーレンは、うちの義母さんのにそっくり。
私も一度小さい子用の音楽クラスに娘を連れて行ったことがあるけれど、一度だけで辞めちゃいました。
自宅に楽器があっていつも音楽と触れ合っている方が絶対に良いと思います。
Commented by himekagura at 2013-12-20 11:00 x
うわ~。美味しそうなパンやお菓子がいっぱい!シナモンロールがとっても美味しかったんですね。私も食べてみたい~。
ドイツ語力、きっと本気出せばすぐ戻りますよ。一番身近に良い先生がいるんですもん。
Commented by tantan_quelle at 2013-12-21 07:50
♪olivolivoさん
リュウは慣れると夫や私の姿が見えなくても平気でどんどん遊びに行っていました。
手前(写真右下)のシュトレンやマジパンはまさにドイツのお菓子でしょうね。
ドイツの保育園は保育園によるのかもしれませんがおやつにチョコやアイスが出る所もあるらしく、私も保育園は3歳位まで良いかなぁと思っていました。
日本で保育園に遊びに行かせてもらい、リュウと同じ歳の子がしっかり集団生活をしているのを見て「こういう場で生活するのも良いのかな」「同じくらいの歳の子と遊ぶのも刺激になるのだろうな」と保育園の重要性も感じ通わせるべきかとも思い始めました。
といってもまだ保育園探しをしておらず、かといってうちで2人っきりで1日中遊ぶのももてあましてしまうのでうちの近所の講座に行ってみました。
私もリュウも楽しめる良いコースがあるとイイのにな~。
私ものびのびと楽しみます♪ ありがとうございます。
Commented by tantan_quelle at 2013-12-21 07:55
♪うひひさん
こんなに何種類も焼いてくれていてビックリでした!
シナモン・ロールは写真右上(シュトレンの奥)にぽこぽことある物です。一般的なのシナモン・ロールより小さめだと思います。

リュウは最初こそ固まっていたものの、慣れると大きな子の中にも平気で入って行き私達の姿が見えなくても平気だったので驚きました。

ぺーさんとはほぼ日本語なんです。
彼のボキャが足りない分は英単語や独単語を混ぜていますが、文章としては日本語です。
自宅でドイツ語を使うべきですよねー。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-12-21 08:00
♪かおりさん
シナモン・ロールの生地のもちもち感がとっても私の好みでした◎
かおりさんのお義母さまのシュトレンも、そしてかおりさんのシュトレンも気になります!
このコースに参加した時に、「かおりさんならこういう時に不自由がないんだろうなぁ」と思いました。母国語&現地語がネイティブ並み(というかネイティブ以上)だなんてすご過ぎです。
自宅で楽器ですかー。私の下手な演奏を聞かせるのも気が引けます。(^^;)
日本でのびのびと過ごした後にうちで1日2人っきりで過ごすのもお互いにもてあましてしまうし、音楽を聞きながら体をいっぱい動かせたらリュウも楽しいだろうと思ったのですがちょっと物足りなかったです。
今回のお茶会はクリスマス前だったからかもしれないと期待し、様子見にあと1-2回行ってみようかと思います。
Commented by tantan_quelle at 2013-12-21 08:10
♪himekaguraさん
ドイツのしっかりしたパンがお好きなhimekaguraさんは彼女のシナモン・ロールもパンもお好きだと思います。
私のドイツ語は、[「戻す」というより「上達させる」必要があるので・・・(^^;)
そうですねー、折角ドイツ人と暮らしているのですからもうちょっとドイツ語を使ってみます。これからリュウが大きくなるに連れてドイツ語が必要な場面が増えるでしょうし頑張らねば!です。
ありがとうございます。
Commented by メイビス at 2013-12-21 10:36 x
こんなに子どもちゃんがいっぱいのパーティーを開かれるなんて、すごいですね!お菓子もいっぱいあっておいしそう!赤ちゃんにお菓子、の件はご家庭によって考え方もいろいろですよね。こちらでも一歳からアイス、というところも多いです。病院でも「熱があって食欲がなかったら、アイスでもいいから食べさせて」なんて助言を受けました(笑)。もちろん、しませんでしたよ~。

たんたんさんの思うようにされたらいいと思います♪

ドイツ語ですが。。。リュウくんが幼稚園に行くようになられたら、一緒に上達するかも!?私も、子供の言っていることぐらいは分かるようにしよう、と語彙を増やしてます(笑)。
Commented by tantan_quelle at 2013-12-23 10:00
♪メイビスさん
子供がいないお友達なのにオモチャもたくさん用意してあり驚きました。
ドイツも1歳過ぎたらアイスでもチョコでもあげている人が多いようです。
病院での助言、言われてみるとアイスは乳脂肪(エネルギー)が取れるし、体が弱っている時は糖分も必要なのかもしれないけれど、やっぱりちょっとねぇ・・・

確かにこれからリュウが幼稚園へ行くようになるとドイツ人のお母さん達と関わる場も増え、もうちょっとドイツ語をなんとかしなくちゃいけないんですよねぇ。
去年はつわり、今年は子育てを理由にダラダラと過ごしてしまいましたが、来年はもうちょっと頑張ろうと思います♪
ありがとうございます。
by tantan_quelle | 2013-12-18 20:00 | パーティ | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle