Sonntag in Dezember (冬の動物園)

土日に西ドイツのMindenという街に住むぺーさんの友達がやってきました。
土曜日は他の友達も交えて男ばかりで集まるというので、私もリュウを連れて2012年産まれの子3人&その母3人で楽しい時間を過ごしました。

日曜日はみんなで朝食をとった後、友人はお昼の電車で帰って行きました。

夜は予定があったのですが、お天気は夕方までなんとか降らずにもちそうだったので寒空の中3人で動物園へ。
動物園は9月に行ったきりなので3ヶ月振りです。
前回行った際にリュウは動物と人が違うと認識できたのか、ちびっ子コーナーでロバに近寄るとそれまでは平気だったというか無反応だったのに「ひぃぃぃぃぃ!」と悲鳴をあげて恐がりました。
その後休暇で訪れたレスボス島で動物好きになったはずなので、今回どんな反応をするか楽しみに行ってみました。

日曜日はいつもチケット売り場の前に長蛇の列なのに、さすがに寒い上にお天気が悪かったので人が誰もいなくて「あれ、今日は休園日?」なんて思ってしまったくらいです。
f0224632_15453681.jpg

入り口を入ると一応クリスマス・ツリーが。

訪れている人もすごーく少ないですが、寒さで動物も一部を除いて殆どが中に入っていて、動物園そのものが閑散とした感じでした。
f0224632_154618.jpg

人が少ないので人気のかばコーナーもかばの動きに合わせて見放題!
f0224632_15462126.jpg

普段はベビーカーのリュウは水槽が人垣で見れないのですがこの日は余裕♪
f0224632_15463652.jpg

↑水の中を悠々と泳ぐかばをぬくぬくベビーカーの中からかばを見るリュウの2ショット写真ですが分かるでしょうか?

さてさて、お目当てのちびっ子コーナーでロバに近寄ってみました!
f0224632_15465811.jpg

最近動物を見ると「ワンワン!」と喜ぶので、そのリアクションを期待したのですが、寒さの為かかたまり気味のリュウ・・・ 

ぬくぬく仕様のベビーカーの中に居るリュウが寒いくらいなので、私達はもっと寒く、「温かい所へ」と鳥ハウスへ。
f0224632_15475646.jpg

アフリカ・コーナーでカラフルな鳥を見ながらしばしお茶休憩をしました。
f0224632_15481275.jpg

鳥ハウスは他の動物に比べて臭いも少ないし、今年の夏オープンしたばかりなので綺麗だし、休憩場所にお勧めです◎

猿ハウスはいつも楽しいです。
めっちゃ小顔のかわいいサルや、ターザンのようなアクティブなコも居て、リュウも興味津々で眺めていました。
f0224632_15483217.jpg

今回マントヒヒについて驚きの発見がありました!
f0224632_15485269.jpg

「劇団四季のライオンキングにもこういうメイクの人、出てくるよね~!」という鮮やかな色の顔にはいつも釘付けになってしまうのですが、なんとボスはお尻もカラフルなんです!
手前のボス様がお尻をこちら側に向けた時、そこに居た人達から「おおお!」という驚きの声が思わずあがった程すごい色でした。
他のマントヒヒのお尻は普通に赤かったので、あのカラフルなお尻はボス様だけのようです。

ライオンなどが居る猛獣ハウスで虎を見てやっとリュウが「ワンワン!」と反応♪
その猛獣ハウスになぜか小さなマングース達が。
f0224632_15491135.jpg

リュウは右へ左へ忙しく走り回るマングースをキョロキョロ目で追いかけて喜んでいました。

生後13ヶ月目まで有効のBaby Cardは今月で終わりです。
今月中にもう1回くらい行けるといいな♪

この後、寒い中お出掛けは続き、リュウはとあるおじさんと記念撮影をしました。
その事はまた後ほどアップします!


おじさんって誰?と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by starofay at 2013-12-11 04:58
冬のベルリンの動物園寒そう!
シドニーの動物園は、入場料が高いのですが、ファミリーの一年パスを買うと、2回行くだけで元がとれます。
ベルリンも高いのかしら?
Commented by tantan_quelle at 2013-12-11 15:30
♪かおりさん
寒かったです~!
寒くて動物も結構中に居て、建物の中で見れるようになっていたので実際外にいる時間は短く思ったより平気でした。
温かい国から来ている動物も多いですものね。

ベルリンの動物園の入場料も割りと高いと思います。
生後13ヶ月まで有効のBaby Cardはとっても安いので2回行けば元が取れますが、今後の年間パスはそれなりにして、うちの場合だといずれにしてもリュウは無料なので5回は行かないと元が取れません。
年間パスを買うからには5回行くと思うのですが、来年の年間パスを買うかどうかはもうちょっと検討してみます。
Commented by himekagura at 2013-12-11 16:48 x
確かに冬のベルリンの動物園って寒そう!建物の中で見れるようになっているのはいいですね。確かに暖かい国から来た動物たちは寒くて風邪ひいちゃいますよねえ。
そういえば、日本では鳥カフェなるものが人気らしく。私は行ったことないのですが、我が家の近所に2軒くらい有り、いつも行列してます。フクロウとかがいるらしいですが、動物園ならともかくカフェみたいな狭い場所で鳥はストレス感じてないのかなあってちょっと気になります。
Commented by freesia_march at 2013-12-11 23:18
リュウくんのベビーカーとってもあったかそうですね!我が家はベビーカーはほとんど出番がなく玄関のお荷物となっていました。
買ったものの、使ったのはほんの数回だったような気がします(^^;

マングースかわいいですね!こういうちょこちょこと動く動物は子供が好きそうですね^^
とあるおじさん。なんだか気になります(笑)


Commented by tantan_quelle at 2013-12-13 06:05
♪himekaguraさん
鳥カフェですか!
鳥は鳥籠に入っているんですよね?
以前ベルリンに鳥(確かジュウシマツ)が自由に飛んでいるカフェがあったのですが、久しぶりに行くと鳥は鳥篭に収まっていました。
不思議と糞はテーブルに落ちてはいなかったのですが、衛生上の問題か何かでお役所からの指導かお客さんからのクレームがあったのかなぁと思っています。
日本には猫カフェがありますよね。
猫好きの友達が猫が飼えるお部屋を探したそうですが犬がOKな物件はあっても猫はなく(猫は壁などに爪を立てて傷をつける可能性があるからだそうです)、仕方なく猫と遊びながらお茶が飲める猫カフェに通っていました。
Commented by tantan_quelle at 2013-12-13 06:10
♪サナさん
サナさんはお出掛けは車が多いのではないですか?
私達は基本は電車なのでベビーカーは必需品で、私はほぼ毎日ベビーカーで出掛けています。
日本では母のお友達の娘さんのお子さんが3歳でもう使わなくなったベビーカーがあるからと貸して頂けたのですが、殆ど使わなかったと新品同様で驚きました。うちの地元は移動は基本車なのでベビーカーの出番があまりなかったのだと思います。

マングースは本当に忙しく動き回っていて、リュウも首を左右に動かしっぱなしでした。

おじさんの正体、アップしました~♪
by tantan_quelle | 2013-12-10 15:30 | お出かけ | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle