am 03.12.2013 (生後13ヶ月) baby

12月3日でリュウは生後13ヶ月となりました。

まだつかまり立ち&つたい歩き止りで歩きませんが、日本に居る間にいろんな所でいろんな人に遊んでもらいどんどんアクティブになっています。
f0224632_0211183.jpg

(↑日本の保育園の開放日にて)
高速ハイハイでぴゅ~っと移動し、すくっと立ち上がり今まで届かなかった引き出しや戸棚の取っ手に手が届き、いろんな所を明けるので冷や冷やしながら私がリュウの後追いをしている状態で何もできずに時間が過ぎてゆきます・・・

たま~にこんな風に赤ちゃんぽい格好で遊んでいますが、基本は仰向けでいることがまずないのでオムツ替えは毎回格闘です。
f0224632_0213474.jpg

う●ちがおしりについているのにクルッと寝返ってハイハイして行こうとしたり、おしりを触ろうとしたりして大変~!
「1歳頃からオムツ替えに協力的になる」なんてどこかに書いてあったのは気のせいかなぁ???

日本では柿、みかん、キウイ、グレープフルーツ、大根、湯葉、蟹などの新素材に加え、1歳過ぎたので、と胡麻和えや茶碗蒸し、煮卵、出汁巻き卵など大人と同じ味付けの物も食べ始めました。
今一番の好物は日本で覚えた味、みかんです。
f0224632_0215480.jpg

(↑日本で「大きいみかんだよ」とグレープフルーツを貰って喜ぶリュウ♪)

話せる言葉は
・「マンマ!」
とにかく食いしん坊だからか誰もご飯のことを「マンマ」なんて言わないのに10ヶ月頃から「マンマ!」と食べ物を催促するようになりました。
・「ワンワン」
9月に訪れたレスボス島でたくさんの犬や猫を見てから動物を見ると指を差して「ワンワン!」と言うようになりました。
・「ねんねー」
誕生日の翌日から言うようになりました。
「ねんね」=「寝る」だと分かっているようですが、ハイハイの途中でうつ伏せで休憩する時もだっこされて相手の方に頭をのせる時も「ねんねー」と言うのでリュウの中で休憩もねんねの様です。
・「バイバイ」
日本でいろんなお友達にバイバイをしてもらって覚えましたが、まだ必ずしも言う訳ではありません。
朝ペーさんを「いってらっしゃ~い」と見送る際にリュウは「バイバイ」と言うので、なんとなく使うシチュエーションは分かっているようです。
・「バウワー」
これは番外編。
生後5ヶ月頃から抱っこすると逆海老反りをするようになり、私が面白がって「イナ・バウワー」とさせていると、最近はこのポーズをしながらたまに「バウワー!」と言います。
ただ、私が抱っこしている時は支えられるから良いけれど、自分一人でつかまり立ちしている時にも突然「バウワー!」としそうになるので危ない危ない!

相変わらず洗濯機が大好きです。
f0224632_0221333.jpg

動いてない時は良いのですが、最近はボタンに手が届くようになり勝手にストップボタンを押してしまうし、先日は「すすぎプラス」のボタンが押してあり洗濯物がびちゃびちゃの状態で洗濯機がストップしていました。
f0224632_0223540.jpg


音や音楽が鳴るオモチャが大好きで、歌の絵本や神戸のおばさんに貰ったオモチャの携帯電話でよく遊びます。
f0224632_0225515.jpg

な~んて、本物の携帯はもっと好きなようですが、壊されそうなのでこれらで手を打ってもらっています。(^^;)

ブロック遊びも始めましたが、遊び方はもっぱら箱のふたを開けて中に入っているブロックをできるだけ派手に散らかすこと!
f0224632_0231067.jpg

そして何色が一番美味しいか味チェック☆
f0224632_0232914.jpg

やたらブロックを口に入れてゴリゴリやっていると思ったら、どうやら上の歯が生えてくるようです。
今まで下の歯2本だけだったけれど、上下の歯があると固い物も噛み易くなるだろうなぁ♪

日本から戻って時差ボケで夕方一人で寝てしまったのをキッカケにおっぱいなしで寝られるようになり、虫歯予防の為に夜間の授乳も止めました。
ただ、お昼寝時はまだおっぱいで寝ているのですが、私が母乳を作れなくなってきているようなのでそろそろ卒乳のようです。
早くおっぱい無しで昼も夜もしっかり寝られるようになるといいな♪

(写真は日本で撮影の2枚以外12/3撮影)

卒乳間近?の私達に応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by starofay at 2013-12-06 08:13
そうそう、立てるようになって色んな物を開けたり押したりするようになったら、しばらくの間お母さんが大変。
でもこんなにこにこ笑顔を見たら何でも許せちゃいますね。
Commented by stella cadente at 2013-12-06 14:12 x
リュウくん、色んな言葉がしゃべれてすごいですっ!
お腹空いたと眠いがわかるようになったら、すーーーーっごく助かるのにー!っと常々思ってます。
これから更に意思疎通ができるようになると楽しそうですね♪
Commented by freesia_march at 2013-12-06 22:45
グレープフルーツもってるリュウくん可愛らしい^^しっかりカメラ目線ですね♪

この時期ってホントあちこち動き回って大変ですよね!
うちの息子もボタンを押すのが大好きで、炊飯器のボタンをよく押してました(^^;おかげで差しっぱなしにしていたコンセントを使わないときは抜くという新しいルールができました(笑)
Commented by tantan_quelle at 2013-12-07 21:30
♪かおりさん
本当に好奇心旺盛で、どこでも開けたいしなんでも触りたいし、まだまだ「触る=口に持って行く」だし大変です!
好奇心の芽を摘むようなことはなるべくしたくないので、私がリュウの後を追い掛け回して危なくないように見守るしかないですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-12-07 21:35
♪stella candete
よく一緒に遊んでいる同い年の子は女の子だからか1歳過ぎるといろんな言葉を話していて、リュウはお座りも遅かったし、ズリ這いの時期も長くなかなかちゃんとしたハイハイにならなかったし、言葉も身体能力も遅い?って思っていました。だからってどうしてようもないですけどねー。
お友達に借りた『語りかけ育児』という本によると、9ヶ月で自分や家族の名前が分かる。分からない場合は専門家に要相談とまで書いてあり、リュウは名前を呼ばれて反応するというより声を掛けられたことに反応しているという感じなので「大丈夫?」って落ち込んでいた時もあるので、そんな風に言ってもらえるとちょっとホッとします。ありがとう!
「マンマ!」は間違いないけれど、「ねんね」に関しては意味は分かっているようですが「ねんね」と言っても必ずしも寝るとは限らないのでベッドに連れて行ってから苦戦することもしばしばなんですよー。(^^;)
お昼寝はまだまだおっぱいが必要だし、おっぱいナシで寝られるバビちゃんはスゴイです☆
Commented by tantan_quelle at 2013-12-07 21:40
♪サナさん
あはは、ありがとうございます。
これがレモンなら某雑誌の表紙みたいですよねー。

使わないコンセントは抜いた方が節電になるらしいので、せいちゃんのお蔭で良いルールができましたね◎
うちはボタンだけではなくコンセントも大好きなので、差してない時は赤ちゃんガードのふさぐ物でふさいでおかないと危険です。
ドイツの差込口は日本の物より大きいので指が入ってしまいそうでドキリとさせられた事が何度があります。
Commented by メイビス at 2013-12-14 07:03 x
おひさしぶりです。私もソルティーから目が離せなくなり、ブログの更新もむずかしくなってしまいました。リュウくん、いろんな言葉が話せてすごいですね。うちは唯一、どこかを打ったときに「いた~、いた~」というのと、おもちゃの車を走らせながら「ぶ~」と言うのだけです。嫌な時は首をかしげてしっかり意思表示しますが(汗)。

卒乳もスムーズに行きそうでうらやましいです。うちは寝る時、まだすごい勢いで要求してきて、なかなか先になりそうです。。。

何かいい手はないかなー。
Commented by tantan_quelle at 2013-12-15 09:15
♪メイビスさん
お久しぶりです!
どうされているかなぁ?と思っていたのでコメント嬉しいです♪
私も昼間は殆ど自分の時間がありません。
寝貸かしつけをしてから夜な夜なベッドを抜け出していますが、なんだかセンサーが付いているのか私がベッドから抜けると起きてしまうことがしばしばでベッドから出られず私も20時頃から就寝という日もあります。(^^;)
ソルティくんは痛みに敏感なんですね。うちは痛がることがあまりなく、「大丈夫?」と心配になるくらいです。本当にガツンとやって痛い時は「ワー!」と泣いてしまいます。
ソルティくんは車がすきなんですね◎男の子は早くから車や電車に興味を示すようですがリュウはあまり興味を示さず、先日公民館にあった赤ちゃんの人形を大事そうに抱いたり頬ずりしたりしていて、男の子としてどう?とちょっと複雑な気持ちでした。
夜の寝かしつけは授乳ナシでもOKになりましたが、最近明け方に目が覚めて泣くので授乳しています。完全に卒乳するにはもうちょっとかかりそうです。
卒乳でき、夫と寝られるようになると楽なんですけどね~。
Commented by メイビス at 2013-12-16 09:22 x
リュウくんはおおらかで優しい人柄なんですね、きっと。痛みに強いなんてうらやましいです。ソルティーは兄貴がいて、はじめから車のおもちゃなんかが身のまわりにあるので、車で遊んでいるのだと思います。ハービーはやっぱり人形で遊んだりしてましたよ。
Commented by tantan_quelle at 2013-12-17 07:30
♪メイビスさん
うわ~、素敵な誉め方をして頂いて感激です。(*^o^*)
痛みに強いのか鈍感なのか、昨日はお友達のうちのパーティに子供がたくさん来ていて、2歳くらいの子が振り回していたプラスチックのオモチャがその子の足元に居たリュウの頭にペシっと当たり、当たった所に手をやり顔をしかめながら「何が起こったんだろう?」という風に上を見上げていましたが泣く事はなかったです。かなり痛かったと思うので泣くかなぁとハラハラしながら少し離れた所から見守っていましたが、泣かず何が起こったのか分かったのか分からなかったのかまた遊び始めました。(^^;)
ハービーくんも小さい頃はお人形で遊んでいました?うちはぬいぐるみは少しあるのですが興味はあるようなないような、という感じですが、公民館にあった小さいけれどリアルな赤ちゃん人形に興味を示し、しかも大事に抱っこしているのを見て微笑ましいけれど男の子として先が心配だわ、なんて思ってしまいました。ハービーくんの話を聞いて安心しました◎
by tantan_quelle | 2013-12-05 23:30 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle