人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03.12.2013 (生後13ヶ月)

12月3日でリュウは生後13ヶ月となりました。

まだつかまり立ち&つたい歩き止りで歩きませんが、日本に居る間にいろんな所でいろんな人に遊んでもらいどんどんアクティブになっています。
am 03.12.2013 (生後13ヶ月)_f0224632_0211183.jpg

(↑日本の保育園の開放日にて)
高速ハイハイでぴゅ~っと移動し、すくっと立ち上がり今まで届かなかった引き出しや戸棚の取っ手に手が届き、いろんな所を明けるので冷や冷やしながら私がリュウの後追いをしている状態で何もできずに時間が過ぎてゆきます・・・

たま~にこんな風に赤ちゃんぽい格好で遊んでいますが、基本は仰向けでいることがまずないのでオムツ替えは毎回格闘です。
am 03.12.2013 (生後13ヶ月)_f0224632_0213474.jpg

う●ちがおしりについているのにクルッと寝返ってハイハイして行こうとしたり、おしりを触ろうとしたりして大変~!
「1歳頃からオムツ替えに協力的になる」なんてどこかに書いてあったのは気のせいかなぁ???

日本では柿、みかん、キウイ、グレープフルーツ、大根、湯葉、蟹などの新素材に加え、1歳過ぎたので、と胡麻和えや茶碗蒸し、煮卵、出汁巻き卵など大人と同じ味付けの物も食べ始めました。
今一番の好物は日本で覚えた味、みかんです。
am 03.12.2013 (生後13ヶ月)_f0224632_0215480.jpg

(↑日本で「大きいみかんだよ」とグレープフルーツを貰って喜ぶリュウ♪)

話せる言葉は
・「マンマ!」
とにかく食いしん坊だからか誰もご飯のことを「マンマ」なんて言わないのに10ヶ月頃から「マンマ!」と食べ物を催促するようになりました。
・「ワンワン」
9月に訪れたレスボス島でたくさんの犬や猫を見てから動物を見ると指を差して「ワンワン!」と言うようになりました。
・「ねんねー」
誕生日の翌日から言うようになりました。
「ねんね」=「寝る」だと分かっているようですが、ハイハイの途中でうつ伏せで休憩する時もだっこされて相手の方に頭をのせる時も「ねんねー」と言うのでリュウの中で休憩もねんねの様です。
・「バイバイ」
日本でいろんなお友達にバイバイをしてもらって覚えましたが、まだ必ずしも言う訳ではありません。
朝ペーさんを「いってらっしゃ~い」と見送る際にリュウは「バイバイ」と言うので、なんとなく使うシチュエーションは分かっているようです。
・「バウワー」
これは番外編。
生後5ヶ月頃から抱っこすると逆海老反りをするようになり、私が面白がって「イナ・バウワー」とさせていると、最近はこのポーズをしながらたまに「バウワー!」と言います。
ただ、私が抱っこしている時は支えられるから良いけれど、自分一人でつかまり立ちしている時にも突然「バウワー!」としそうになるので危ない危ない!

相変わらず洗濯機が大好きです。
am 03.12.2013 (生後13ヶ月)_f0224632_0221333.jpg

動いてない時は良いのですが、最近はボタンに手が届くようになり勝手にストップボタンを押してしまうし、先日は「すすぎプラス」のボタンが押してあり洗濯物がびちゃびちゃの状態で洗濯機がストップしていました。
am 03.12.2013 (生後13ヶ月)_f0224632_0223540.jpg


音や音楽が鳴るオモチャが大好きで、歌の絵本や神戸のおばさんに貰ったオモチャの携帯電話でよく遊びます。
am 03.12.2013 (生後13ヶ月)_f0224632_0225515.jpg

な~んて、本物の携帯はもっと好きなようですが、壊されそうなのでこれらで手を打ってもらっています。(^^;)

ブロック遊びも始めましたが、遊び方はもっぱら箱のふたを開けて中に入っているブロックをできるだけ派手に散らかすこと!
am 03.12.2013 (生後13ヶ月)_f0224632_0231067.jpg

そして何色が一番美味しいか味チェック☆
am 03.12.2013 (生後13ヶ月)_f0224632_0232914.jpg

やたらブロックを口に入れてゴリゴリやっていると思ったら、どうやら上の歯が生えてくるようです。
今まで下の歯2本だけだったけれど、上下の歯があると固い物も噛み易くなるだろうなぁ♪

日本から戻って時差ボケで夕方一人で寝てしまったのをキッカケにおっぱいなしで寝られるようになり、虫歯予防の為に夜間の授乳も止めました。
ただ、お昼寝時はまだおっぱいで寝ているのですが、私が母乳を作れなくなってきているようなのでそろそろ卒乳のようです。
早くおっぱい無しで昼も夜もしっかり寝られるようになるといいな♪

(写真は日本で撮影の2枚以外12/3撮影)

卒乳間近?の私達に応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-12-05 23:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle