Familienausflug nach Kasumi (蟹と温泉を満喫のお宿)

昨年の春帰国した際は家族で近場に1泊旅行したいと皆で湯村温泉へ行きました。
(その時の様子はこちら→ & ☆☆
その旅行がとても楽しかったので、ペーさんが「今年もどこか温泉旅館に1泊したいね♪」と言い出しました。
母に話してみるとうちの両親も同じ事を思っていてくれたらしいのですが、それぞれのスケジュールで皆で1泊できる日がなさそうです。
地元の旅館に1泊することも考えたのですが、ちょっと旅行気分を味わいたいということで近場で漁港がありこのシーズンは蟹でも有名な香住という街のお宿でお食事し、翌日早朝から仕事があるので両親と弟は泊まらずに帰ることにしました。

今回お世話になったのは川本屋さんです。
f0224632_1927548.jpg

入ってすぐに囲炉裏のスペースがあり、こちらではお茶やコーヒーが自由に頂けるそうです。
f0224632_1928047.jpg

父の仕事が終わってからだったので到着が少し遅くなり、先にお風呂に入りたかったのですが食事の用意が整っているのでまずはお食事を、とのこと。
f0224632_19281576.jpg

新鮮な蟹を始め日本海の幸がたくさん♪
f0224632_19285151.jpg

お刺身に鯛があったのでお鍋に入れて火を通してリュウに食べさせました。
お鍋のお豆腐や梅型のニンジンもリュウはモリモリ食べました◎
f0224632_19282980.jpg

蟹があまり好きではないなんていうペーさんも、新鮮な蟹をさっとお湯にくぐらせて頂くカニしゃぶの美味しさに感動☆
焼きガニも絶品で、身がつるんと取れるのし味付けしてないのでリュウも食べても良いだろうとあげてみたところ大喜び♪
f0224632_19293715.jpg

カニの身をほっぺにつけながらパクパクでした。

この時季普通は蟹尽くしコースなのですがペーさんが「蟹だけでは」なんて贅沢を言うので無理を言って蟹以外も欲しいとお願いしたところ、大きなのどくろの焼き物が1人1匹付いたり、但馬牛のほう葉焼きや天ぷらが出てお腹がパンパン!
f0224632_1930065.jpg

美味しかったですが量がすご過ぎでした。
無理を言って蟹以外をお願いした手前残す訳にも行かずみんなで必死で平らげ、最後にまだかに鍋の雑炊があると言われ5人で3人分だけお願いしたのですがアッサリと美味しいのにそれすら平らげられませんでした。(^^;)

お腹い~ぱいでしばらくゴロンと休憩したかったのですが、両親と弟は泊りではないのでみんなでお風呂へ。
f0224632_19301814.jpg

小さなお庭に露天風呂が2種類あり落ち着ける空間でした。
f0224632_19303631.jpg

地元で温泉に何度か入っていたリュウはここでも熱い温泉も平気で楽しんでいました♪

お部屋は2人用なので小さかったですがかわいらしい寛げる空間でした。
f0224632_19305774.jpg

床の間にあった猫の絵にリュウは「ワンワン♪」と大喜び。(動物はみんなワンワンです。^^;)
f0224632_19313516.jpg

窓際にはリラックスできるゆらゆら椅子がありました。
f0224632_19314963.jpg

私達の部屋のすぐ外に無料で使える全身マッサージ・チェアーがありお風呂上りに揉み揉み。
お部屋もマッサージチェアーが置いてある一角も天井が高く気持ち良かったです◎

美味しい物をたらふく頂き、温泉でリラックスし、マッサージで凝りをほぐし、夜はもちろんグッスリでした◎

日本は季節ごとに美味しい物があり温泉があり最高です!
今年も日本を思いっきり満喫できました♡


蟹と温泉の癒しの宿っていいな♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2013-11-29 01:09 x
たんたんさん、もうドイツに戻られてるんですね。こちらもドイツほどではないものの、ぐっと寒くなってきました。
香住っていいところですね~。カニが本当に美味しそう。かにしゃぶって美味しいですよね。食べたいです~。リュウ君もいろいろ美味しそうに食べていて、ご機嫌なお顔が可愛いですね!
Commented by usako at 2013-11-29 01:20 x
たんたんさん〜、お久しぶりですーーー!
ごぶさたしてた間に日本へ帰省されてたんですね〜。
かなり満喫できたようで、よかったですね♪

それにしても、蟹やお刺身、その他日本にずっといてもなかなか食べないおいしそうな料理がたっくさん。いいな〜〜(^^)。
焼き蟹、おいしいですよね〜(><)!

そして日本の保育園の楽しめてよかったですね。
外国の幼稚園事情はわかりませんが、日本は食事・昼寝・トイレトレーニング・お行儀…何から何まで教えてくれてありがたいです〜。
2回目の見学は行けたのかな?

おいしものたくさん食べて、たくさん遊んで、たんたんさんもリュウくんも元気いっぱいですね♪
私は最近寒さのせいか歳のせいか(笑)なんだか眠くて何もできません〜。
でもまた遊びに来ますね。
Commented at 2013-11-29 04:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2013-11-29 06:37
ごちそうと温泉♬
ご両親と弟さんは日帰りでも堪能ですね~!
リュウくん カニデビュー!!
そりゃあ美味しいでしょう(≧∀≦)
カニに温泉♥ やっぱりニッポンっていいよね♪

Commented by samandra at 2013-11-29 15:23 x
すいませーーーーーん
ぺーさんったら!
かに「だけ」って どういうことでしょう!!
怒るよ。笑

あぁ、この記事には、私の必要とすることがほぼすべて詰まってます♡

いつか日本の温泉に
行ける日がくるのでしょうか?
Commented by tantan_quelle at 2013-11-29 19:00
♪himekaguraさん
そうなんです。なんだかあっという間の日本滞在でした。
まだ11月だというのに私の地元では今日は初雪がちらついたそうです。まだ積もる程ではなかったようですが驚きました。この冬は日本も厳冬&豪雪なんですかねー・・・
香住は漁港があり冬は蟹で、夏は海水浴場として有名ですが、私は香住に温泉があるなんて知りませんでした。
地元を旅行や観光ってなかなかしないので知らないことがあるものですねー。(←なんて言い訳です。)
温泉街としてはやっぱり城崎をお勧めしたいですが、蟹を食べるなら香住をお勧めします☆
Commented by tantan_quelle at 2013-11-29 19:10
♪usakoさん
お久しぶりです~~~~~♪
私もusakoさんとひなちゃんはどうされているかな?と思いつつ最近そちらへお邪魔しそびれていました。
後ほどお伺いしますねー。

前の記事も遡って読んでくださったんですね。ありがとうございます♡
保育園はその後オープン・デー(園に通っていない子とお母さんが集まり、保育士さんが本を読んでくださったりお遊戯してくださいます)と、園庭開放の日の2回行ってきました。どちらも楽しかったです◎
日本の保育園、本当に素晴らしいですね!ドイツで3歳から保育園に通わせた方によると、3歳からだとオムツを取れてないと入れないと言われ慌てて必死でトレーニングしたそうです。

日本に居たら敢えて「食べなきゃ!」と思わないかもしれないですよね。私達は「今だけ」「ここだけ」という思いがあるので食事もおやつもセッセと食べていました。

うちも最近家族揃って22時前には全員寝ています。
ドイツの冬は日が短いので暗いと体が眠くなってしまうのかも?!
Commented by tantan_quelle at 2013-11-29 19:20
♪鍵コメさん
ご説明ありがとうございます!
やっぱり私には分かりません。分かるかどうか分かりませんが、後でぺーさんに聞いてみます。(^^;)

>たんたんご一家、日本滞在中に美味しいもの食べ過ぎ!
いえいえ、鍵コメさん達も日本では美味しい物を求めて・・・じゃなかったお友達を訪ねて東へ西へ出かけえられては美味しい物を召し上がってられましたよね♪(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-11-29 19:25
♪うひひさん
ホント、このお食事と温泉を堪能できれば充分で、むしろ泊まる私達は贅沢のし過ぎでは?と思ってしまいました。
なんて言いつつ、このお宿、とっても寛げる造りだったのでこんな豪華なお食事は無しで良いので2-3泊してゴロゴロできたら100%リフレッシュできそう☆なんて思ってしまいました。

旬の味覚に温泉、やっぱり日本は最高です♡
Commented by tantan_quelle at 2013-11-29 19:30
♪samandraさん
でーすーよーねーー!
怒ってやってください!笑

日本の温泉宿、子供連れでもOKだと思いますよ。
うちはまだ赤ちゃんですが、他にも走り回る3歳前後の子供が3人居る団体さんも居ました。
ダディーは温泉に興味ないかしら?
なかったら女友達と1泊旅行へ行くのも楽しいですよね♪
本当にここのお宿は素敵な造りで寛げ、こんな豪華な食事はなしで良いので温泉とマッサージ・チェアーを行ったり来たりしながら後2泊ほどしたかったです。
Commented by ikebow at 2013-12-12 02:07 x
たんたんさん、

初めまして、ミュンヘンのikebowと申します。
うちにも同じ月齢の娘が居るので(2012年11月下旬生まれなので、りゅうくんのちょっと後輩です)、いつもたんたんさんのブログ拝見させていただいてます♪

ホント、おむつ替えも毎回格闘ですよねー(汗)
うちもウンPべったりのおしりでくるりと回転されたり、立ち上がられたりでもう毎回焦りながら替えてますよ・・

また遊びに来ますね☆
Commented by tantan_quelle at 2013-12-13 06:00
♪ikebowさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

リュウと同い年(しかも同じ月!)の娘ちゃんがいらっしゃるのですね。
ホントおむつ替えは焦りますよねー。
おむつを履かせる前に逃げてしまいおしっこがしゃーっと出てしまった事も何度かあります。(^^;)
今日は夫が替えていた際にそうなり、「ベッドでオムツ替えしてなくて良かったー!」なんて言うので「当たり前よ!」と驚いて応えました。(彼はゴロンと寝かせやすいからかよくベッドの上で着替えをさせています。)

ミュンヘンは2度訪れた事があり、去年の9月に妊婦の時にオクトーバー・フェストへ行きました。
その前は2011年の3月です。
様子をアップしているので良かったら見てみてください。

ミュンヘンには日本語の保育園があるそうですね。
羨ましいです!
是非また遊びに来てください♪
by tantan_quelle | 2013-11-28 19:30 | 旅行 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle