Herbst in Japan (秋から冬に掛けての帰国)

土曜日の夜に日本を発ち、昨日(日曜日)の朝ベルリンに到着しました。
今回は5週間の日本滞在で、のんびりできると思っていましたが、のんびりし過ぎてベルリンに戻る頃になって「あれもしたかった」「これもしたかった」と名残惜しい気持ちでいっぱいでした。
次回は日本でやりたい事リストを作って最初からダラダラせずにリストにある事をどんどんこなさねば!な~んて思いますが、どんなに長く滞在してもいろんな事をしても、いざ日本を発つとなると名残惜しい気持ちがしてしまうのでしょうね。

今年の紅葉は遅いとの事でしたが、11月の後半まで日本に居たので流石に綺麗な紅葉が見れました。
f0224632_6411060.jpg

思えば秋の帰国は久しぶりです。
紅葉も、秋や冬の味覚も楽しめ本当に良い時季の帰国でした◎
f0224632_6414345.jpg

ベルリンに到着する前に機内のアナウンスで「只今のベルリンの気温は3度」とのことで焦りましたが、「寒いぞ、寒いぞ」と覚悟していたからか思ったより平気でした。
ドイツはこれから暗く寒く長い冬に突入です。
f0224632_6415552.jpg

日本でグングン成長したリュウは、日本ではうちの中をあちこち毎日たくさん動きいろんな人に構ってもらっていました。
ベルリンでは狭いアパートに2人っきりでリュウも私もお互い持て余してしまうのでは?と心配です。
その上これからリュウが歩けるようになっても公園に遊びに行くという感じではないし、どうしたものか・・・
公民館に通うしかないかなぁ。
f0224632_6421056.jpg

日本でのたくさんの楽しい思い出を糧に辛い冬を乗り切ろうと思います。
皆さまも風邪など召されず元気にお過ごし下さい。
f0224632_6422174.jpg

☆追記☆
リュウは時差ぼけの様で昨日は15時にお昼寝かと思いきや途中で起きて授乳したもののそのまま朝まで寝ました。
今日も夕食前から眠そうで、夕食を終えて早々にナントおっぱい無しで寝ました!
1歳を過ぎたしそろそろ卒乳できれば、と思っていましたが、もしかしたらコレを機に卒乳できるかも?!?♪


暗くて寒いベルリンに戻って来た私達に応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-11-25 23:30 | 旅行

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle