Herbst in Japan (秋から冬に掛けての帰国)

土曜日の夜に日本を発ち、昨日(日曜日)の朝ベルリンに到着しました。
今回は5週間の日本滞在で、のんびりできると思っていましたが、のんびりし過ぎてベルリンに戻る頃になって「あれもしたかった」「これもしたかった」と名残惜しい気持ちでいっぱいでした。
次回は日本でやりたい事リストを作って最初からダラダラせずにリストにある事をどんどんこなさねば!な~んて思いますが、どんなに長く滞在してもいろんな事をしても、いざ日本を発つとなると名残惜しい気持ちがしてしまうのでしょうね。

今年の紅葉は遅いとの事でしたが、11月の後半まで日本に居たので流石に綺麗な紅葉が見れました。
f0224632_6411060.jpg

思えば秋の帰国は久しぶりです。
紅葉も、秋や冬の味覚も楽しめ本当に良い時季の帰国でした◎
f0224632_6414345.jpg

ベルリンに到着する前に機内のアナウンスで「只今のベルリンの気温は3度」とのことで焦りましたが、「寒いぞ、寒いぞ」と覚悟していたからか思ったより平気でした。
ドイツはこれから暗く寒く長い冬に突入です。
f0224632_6415552.jpg

日本でグングン成長したリュウは、日本ではうちの中をあちこち毎日たくさん動きいろんな人に構ってもらっていました。
ベルリンでは狭いアパートに2人っきりでリュウも私もお互い持て余してしまうのでは?と心配です。
その上これからリュウが歩けるようになっても公園に遊びに行くという感じではないし、どうしたものか・・・
公民館に通うしかないかなぁ。
f0224632_6421056.jpg

日本でのたくさんの楽しい思い出を糧に辛い冬を乗り切ろうと思います。
皆さまも風邪など召されず元気にお過ごし下さい。
f0224632_6422174.jpg

☆追記☆
リュウは時差ぼけの様で昨日は15時にお昼寝かと思いきや途中で起きて授乳したもののそのまま朝まで寝ました。
今日も夕食前から眠そうで、夕食を終えて早々にナントおっぱい無しで寝ました!
1歳を過ぎたしそろそろ卒乳できれば、と思っていましたが、もしかしたらコレを機に卒乳できるかも?!?♪


暗くて寒いベルリンに戻って来た私達に応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by freesia_march at 2013-11-26 22:30
紅葉素敵ですね~!我が家も紅葉を見に行こうといいながら、いまだ行っておらず・・・近所の公園のちょっとした紅葉で満足することになりそうです(^^;
ベルリンは3度なんですね!寒い!
お風邪などひかないよう体調には気を付けてくださいね^^

Commented by uhihihihi at 2013-11-26 22:43
えっほんとに!?たんたんさんの日本での5週間、
もう過ぎてしまったのねー! 早いね。。。
食べ物も美味しくて紅葉も綺麗な良い季節を
満喫できて良かったね♫
しばらくは長旅の疲れを癒してのんびりすごしてくださーい。
Commented by starofay at 2013-11-28 04:59
楽しい日本滞在の後の長い冬を思うと、ちょっと辛いですね。
丁度日本で紅葉がきれいな頃は、星羅のスクールがあるのであと10年は観に行けそうにありません。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-11-28 10:26
紅葉の日本を堪能されたのですね(羨望!)
ちょこちょこ帰国するもののいつも忙しく2週間だけなので、たんたんさんののんびり旅、一緒に堪能させていただきました♫
これからベルリンは厳しい冬でしょうが、リュウ君の可愛いおつむとお耳を毛糸で覆って、お出かけも大いに楽しまれますように^^/
Commented by tantan_quelle at 2013-11-28 14:35
♪サナさん
3度は昼間の気温で、深夜から早朝にかけては既に零下です。
私達が日本を去る頃には日本も寒かったですが、日本とは寒さの度合いが違いますね。
ただ、ドイツのうちは日本のうちと違って室内が暖かいのでそれは嬉しいです。
今年は日本も厳冬だそうですので、サナさん達もお元気で!
Commented by tantan_quelle at 2013-11-28 14:40
♪うひひさん
本当に私自身「もう?!」という感じでした。
暑過ぎず寒過ぎず、紅葉や秋の味覚もいっぱいな良い季節に帰れて良かったです。
欲を言えばもっと長くが良かったなぁ~♪
寒くて暗ーいドイツに戻ってきましたが、楽しい思い出を糧に元気に冬を乗り越えられそうです。(*^o^*)
Commented by tantan_quelle at 2013-11-28 18:05
♪かおりさん
確かに学校に通うようになると帰国の時期や期間が制限されますよね。
今回5週間でも物足りなかったので、「学校のない今のうちに!」とぺーさんはかわいそうだけど来年はもっと長く帰ろうかしら。:P
Commented by tantan_quelle at 2013-11-28 18:10
♪picoriさん
しょっちゅう日本に帰ってられるpicoriさんに羨ましがって頂けるなんて意外です。
今年の紅葉は随分遅かったですし、桜より期間が長いとはいえ見頃に合わせて帰国するのは難しいかもしれないですね。
最後に日本を思いっきり満喫の家族旅行をしたのでその様子を後ほどアップしたいと思いますのでお付き合いくださいませ♪
by tantan_quelle | 2013-11-25 23:30 | 旅行 | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle