8-10.11.2013 (大阪でたくさんの再会♪)

8日から10日に掛けて2泊で大阪へ行ってきました。
8日はまずお昼過ぎに大阪へ到着。
f0224632_0134865.jpg

大阪駅周辺を歩くのは久しぶりでしたが、本当にキレイ!
駅前に水の流れる広場があり、母が持たせてくれたお弁当を電車で食べ損なったので広場で食べピクニック気分を味わいました♪

少しブラブラした後、中学生の頃からのペンパルのゆきぴょんさんと息子くんに会いました。
私達の帰国に合わせて実家に息子くんのお下がりのオモチャや本などを送ってくれていてそれだけでも感激なのに、またまたリュウにオモチャやお菓子を持ってきてくれ、なんとぺーさんと私にまで並ばないと買えない美味しいお菓子を持ってきてくれました♡
日本のオモチャ売り場を見たいと伊勢丹のオモチャ売り場へ行くと、「1歳のお誕生日プレゼントをあげたかったから」とオモチャを買って頂きなんだか申し訳ないくらい。 
f0224632_01454.jpg

息子くんもと~っても良い子でリュウとたくさん遊んでくれました◎

その後はベルリンで一緒に働き、今は大阪勤務になっている同僚2人とそのご家族と。
私達が赤ちゃん連れなのでお座敷で個室のお部屋のあるお店を予約してくれていました。
お二人共出張が多いので会えるかな?と思いつつギリギリに連絡を取ったのに会え、それだけで感激なのにリュウにとってもかわいいプレゼントを頂きました。
妊娠中に日本から安産守りを持って来てくださったりよくして頂いていてそれだけで充分有難かったのに、本当に感謝するばかりです。

翌日のお昼は上海留学時代の仲間と集まりました。
子供がいるのでお座敷で個室のお部屋を予約してくれていました。
川の流れを眺めながらお食事できる素敵なお店です。
f0224632_0142813.jpg

時々遊覧船が通り、子供たちが手を振ると乗っている人達も手を振り返してくれました♪
f0224632_0145926.jpg

お料理もと~っても美味しかく、個室でお座敷で美味しいお料理が楽しめるお店があちこちにあってやっぱり日本はいいなぁと思いました。
f0224632_015642.jpg

楽しい仲間とのおしゃべりは尽きず、近くのカフェに移動♪
f0224632_0151777.jpg

リュウは眠そうにしつつもお友達の娘ちゃん達が構ってくれるので嬉しくて眠気どころではなかったようです。

ぺーさんは大阪へ行ったら「グリコの看板と記念撮影したい♪」と言っていたのですが、駅へ向かう際に偶然橋かしら看板が見え記念撮影✩
f0224632_0152886.jpg

リュウだけではなくもう1人のうちの子の撮影も忘れずに!
f0224632_0153732.jpg


夜はペーさんの北京留学時代のお友達と会う為に、お友達のご両親の中華料理店へ。
お友達はダンナさんや息子くん達と来てくれ、以前ベルリンに住んでいたSちゃんも来てくれ、初めましてがいっぱいだったけれどそこは楽しい大阪人(?)達なので最初からおしゃべりはノン・ストップ!
その勢いに押されたのか(??)リュウの眠気はまたもや吹っ飛び大きな瓶の離乳食とバナナとみかんを食べた後、チャーハンや柿まですごい勢いで食べ皆に驚かれてしまいました。(^^;)

翌日は結婚して大阪に住んでいる私の幼馴染のうちを訪れました。
彼女の見た目が全く変わらないし、話していても雰囲気も以前のままなのに8年振りの再会だと気づきビックリ!
f0224632_016520.jpg

ビーフサラダや茶碗蒸し、手巻き寿司を用意してくれていて大感激✩
おうちもとっても素敵で寛げる空間で、おしゃべりも楽しくついつい長居してしまいました。

最近リュウの動きが激しく、ホテルだとベッドから落ちないようにと目が離せないし、離乳食の事を考えてもホテルだとレンジがないし…とNちゃん&Yくんご夫妻のおうちに泊めて貰いました。
子連れなのに快く2泊もさせてくれて本当に感謝です♡
2人は来年から世界1周の旅に出るそうです。
ベルリンに来るのは何年後か分かりませんが、ベルリンでの再会を楽しみにしているね~!!!

濃くて楽しかった大阪滞在。
あっという間で名残惜しく、もう1泊したいくらいでした。

予定より遅い電車での帰宅となりましたが、帰ると母がペーさんの誕生日ケーキを焼いてくれていました。
そう、この日10日はペーさんの誕生日だったのです。
(忘れていた訳ではないですよ~!)
f0224632_0161862.jpg

遅い夕食には解禁になったばかりの蟹や
f0224632_0162530.jpg

お寿司(ぺーさんの好物の鯖がタップリ)、
f0224632_0163680.jpg

他にも煮物や胡麻和えなどほっこり嬉しい献立でした◎
大阪で延泊せずに帰ってきて正解でした✩

バタバタとスケジュールを組んだのにみなさん私達のスケジュールに合わせてくれ、リュウにも気を使ってくれ、本当に本当に感謝です。
そして、またお会いできる日を心から楽しみにしています。
みなさんお元気で~♪

長文を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!応援クリックも頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by jam at 2013-11-17 22:20 x
素敵なお友達ばかりで、たんたんさんは幸せですね♡お座敷席を予約してくれていたり、プレゼントを用意してくれていたり、皆さん、ちゃんとリュウくんのことを考えてくださっているんですね(≧∇≦)

ご実家でのーんびり過ごして、エネルギー補給してくださいね\(^o^)/
Commented by himekagura at 2013-11-19 12:01 x
大阪でいろんな方との再会、楽しそうですね~。グリコの看板とリュウ君!ナイスショットです。
そして、ぺーさん、お誕生日おめでとうございます!お母様の手作りケーキ、素人とは思えないきれいなデコレーションですね!すごく日本的な、懐かしい美味しそうなケーキです。こういう生クリームたっぷりのイチゴののったケーキってドイツではあんまり見かけないですよね。
Commented by tantan_quelle at 2013-11-19 14:00
♪jamさん
急にバタバタとスケジュールを組んだのに連絡を取った人みんなに会え、それだけでも嬉しいのにみなさんリュウにいろいろと考えてくれて感激でした。

ありがとうございます!
5週間程の日本滞在もいよいよ今週末で終わりでなんだかあっという間です。
既に名残惜しい気持ちですが、しっかり楽しみます♪
Commented by tantan_quelle at 2013-11-19 14:05
♪himekaguraさん
大阪は3日間だけでしたがたくさんの人と会え濃い時間が過ごせました◎
グリコの看板に写真を撮る為にわざわざ行く時間がないと思っていたら偶然通りかかってラッキーにも写真が撮れました。
母のケーキは私が褒めるのもなんですが、記事はふんわりクリームは甘さ控えめでパクパク食べてしまう美味しさです。
ケーキ作りが趣味で毎年クリスマスには親しくしている方にクリスマス・ケーキを作ってお配りしているようです。
by tantan_quelle | 2013-11-15 00:00 | 旅行 | Comments(4)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle