Erste Geburtstagsparty (日本で祝う1歳の誕生日) baby

11月3日はリュウの1歳の誕生日でした。
f0224632_1242341.jpg

リュウはペーさんの両親にとっては6人目の孫ですが、私の両親にとっては初孫です。
今年の帰国が当初の予定より遅くなったので、それならいっそのことリュウの誕生日に合わせて帰り、日本式に誕生日を祝うことにしました。
ドイツでは準備が難しい一升餅を用意してもらえれば、と思ったのですが、初孫の為と両親が張り切ってくれ、一升餅以外にも鯛や、なぜか舟盛りまで!

母が地元の農家の方が作られた黒豆でお赤飯を炊いてくれました。
龍には最近少しずつ固形も食べさせ始めたので、リュウにもお赤飯を。
f0224632_1243683.jpg

大人には海老や鰻が入った茶碗蒸しや、揚げ物などがあったのですが、リュウにはお麸たっぷりの茶碗蒸しとほうれん草の胡麻和え、かぼちゃとさつまいもの煮物を用意しました。

普段リュウのごはんは1つのお椀に入れているのですが、この日はあれこれと器が別れたので、リュウは「アレが欲しい!」と欲しい物を指さしして意思表示するようになりました✩

お腹い~~っぱい食べた後は、いよいよ一升餅の登場です!
f0224632_1245114.jpg

風呂敷にいれて背負わせてみました。
f0224632_127966.jpg

ハイハイはできましたが、机を持って立とうとしても立てず泣いてしまいました。
1.8 キロ強なので重さで全然動けないと思っていたのに這って机まで行き、立とうとしたので頑張った方だと思います◎

お腹はいっぱいですが、誕生日ケーキへと続きます。
ジャジャーンと登場したケーキにペーさんはびっくり!
f0224632_1252075.jpg

ぺーさんは実はこれとは別の誕生日ケーキを私が作っているのを見ていたのです。
そして、このケーキは私が作ったはずはなく、私達の日本での披露宴の際にスペシャルなウエディング・ケーキを作ってくださったパティシエさんにお願いして作って頂きました。
f0224632_14501729.jpg

リュウは自分の前に登場したケーキのロウソクに点火されたことに驚いて見入った後、ロウソクの火を指差したのかもしれませんが、私達は「1歳~♪」とアピールしているね!と大ウケでした♡

リュウにはカッコいいドラゴン(しかもちゃんと玉を持っていて、玉に“1”と書いてあります!)のケーキを見せたものの、写真撮影だけで、実際にリュウが食べられるのはこちらのケーキでした。
f0224632_1254974.jpg

モロヘイヤ入の自家製パンの間にバナナをはさみ、クリームの代わりにヨーグルトとキウイでデコレーションしたものです。
パクパクとすごい勢いで食べつつも、私達が食べているパティシエ作のケーキをしきりに指差していました。
「ごめんね~、やっぱりこっちの方が美味しそうだよね。(美味しいよ)でも愛情は込めたからね~!!!」
健康の為にも味覚の為にも甘い物デビューはもうちょっと先にしようと思います。

今まで特に大きな病気も怪我もせず育ってくれて何よりです。
f0224632_126290.jpg

基本ゴキゲンでいつもニコニコのリュウが私達の所に来てくれた事に感謝する日々です。
このままハッピー・ボーイで元気に大きくなってくれることを願うばかりです。


1歳おめでとう~!と応援クリック頂けると嬉しいです。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-11-06 06:51
おはよう~♪
盛大な誕生日祝い!!!
ご両親の喜びが伝わってきますー。
舟盛とタイ、遠近法もあると思うけど
リュウくんよりはるかに大きいー!!!

すくすく元気におおきくなあれーーー♪
Commented by himekagura at 2013-11-06 12:34 x
りゅうくん、お誕生日おめでとうございます!お誕生ケーキ、パティシエさんのもすごく可愛いけど、りゅうくんの健康のために特製ケーキを作ってあげるたんたんさんもすごい!
立派なお鯛さんと、お刺身の舟盛り、赤飯!日本らしい素晴らしいお祝いしてもらえてよかったですね!
Commented by crystalkika at 2013-11-06 16:57
おめでとうございます。

とってもかわいいリュウくん!!!

ケーキ、すごいかわいいです。

日本滞在楽しんでね!!!
Commented by freesia_march at 2013-11-06 21:59
お誕生日おめでとうございます!
素敵なお誕生日パーティですね♪
一升餅を背負ってハイハイしてるリュウくんかわいい^^
ケーキもお料理も美味しそうです!
これからも元気に大きくなりますように^^
Commented by samandra at 2013-11-07 21:25 x
リュウくん、一歳のお誕生日おめでとうございます☆
あっという間の1年でしたね。
こんなに素敵なお祝いを日本でしてもらって…
ますます楽しい一年の始まりですね!
Commented by olivolivo at 2013-11-07 23:29
リュウ君、お誕生日おめでとうございます!
日本のご家族と純和風で盛大なお誕生会ができて、いい思い出になりましたね。
大きな鯛に舟盛りにお赤飯にお手製のケーキ、みなさんの愛情がたっぷり込められていて素敵。
これからの1年も健やかで楽しいことがたくさんありますように。
Commented by メイビス at 2013-11-08 08:17 x
かーわーいー(^0^)!

こんなに盛大に、しかも和風にお祝いできて、いい思い出になりましたね。

みなさん手作りのご馳走、とてもおいしそうです。

たんたんさんのケーキ、私も食べたいです。
Commented by tantan_quelle at 2013-11-11 16:00
♪うひひさん
お返事おそくなりスミマセン。

両親のお陰で盛大にお祝いできました。
舟盛りの魚(シマアジ)の頭をリュウが持っていますが、大きいですよね~。舟盛りは大人5人で平らげるのが苦しいくらいで、鯛は半身しか無理で残りは翌日雑炊にして食べました。

ありがとうございます。
本当に元気にすくすく大きくなってくれればと思います♪
Commented by tantan_quelle at 2013-11-11 16:05
♪himekaguraさん
お返事遅くなりスミマセン。

こちらのパティシエさんのケーキは見た目が素晴らしいだけではなく味ももちろん美味しいのでまた食べたいな、と思っていたのですがうちからちょっと遠いのでなかなか食べる機会がなく、今回はリュウの誕生日に便乗してオーダーしました。
大人だけ美味しいケーキを食べてリュウはお預けではかわいそうだし、最近は私達が何か食べていると自分も食べたがるのでリュウも食べられるケーキを作ってみました。
両親のお陰で盛大にお祝いでき感謝です◎
Commented by tantan_quelle at 2013-11-11 16:05
♪crystalkikaさん
お返事が遅くなってスミマセン。

ありがとうございます!
プロのケーキは見た目も味も素晴らしかったです✩
残り2週間弱、し~っかり楽しみます♪
Commented by tantan_quelle at 2013-11-11 16:10
♪サナさん
お返事が遅くなってスミマセン。

ありがとうございます!
今年は春に帰国するつもりが秋になりリュウの誕生日を絡められて結果オーライでした。
ドイツではリュウ用のケーキを用意して終わりだったと思います。
両親のお陰で豪勢にお祝いでき感謝です◎
Commented by tantan_quelle at 2013-11-11 16:15
♪samandraさん
お返事が遅くなってスミマセン。

ありがとうございます✩
自分のことができなくて家に2人きっりの時は1日1日が長くも感じましたが、産まれてからもう1年だなんてやっぱり速い!
最近急にいろんな事ができるようになりつつあり嬉しいような寂しいような。
ゆっくり大きくなってね~!なんて思ってしまいます。
成長を見逃さないように日々を大切に楽しみもうと思います♪
Commented by tantan_quelle at 2013-11-11 16:20
♪olivolivoさん
お返事が遅くなってスミマセン。

ありがとうございます!
普段ドイツに住んでいる分日本人としてのアイデンティティーや文化もしっかり教えたいと思っています。
これからも折に触れて日本のイベントも一緒に楽しみたいと思っています♪
お料理も子育ても丁寧にされているYukakoさん、いろいろ教えてくださいね。m(_ _)m
Commented by tantan_quelle at 2013-11-11 16:25
♪メイビスさん
お返事が遅くなってスミマセン。

あーりーがーとー(^0^)!
本当に良い記念になりました。
リュウ用のケーキ(パン)はサンドイッチ用の食パンを買うつもりだったのですが、メイビスさんの蒸しパンケーキに触発されてモロヘイヤ入りパンを焼いてもらいました。(←自分で焼いていません。^^;)
これからもいろいろ教えてくださいね~♪
Commented by jam at 2013-11-17 22:32 x
大変遅くなり、すみませんm(__)m

リュウくん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

なんて豪華なお祝いの宴でしょうか!やはり、初孫だし、普段は会えないし、ご両親ができる限りのことをしてくださったんですね!リュウくんの姿も凛々しくて、素敵です♡

異国の地で、この一年間リュウくんを無事に育ててこられた、たんたんさんにも大きな拍手を贈りたいです!!

本当におめでとう\(^o^)/
Commented by tantan_quelle at 2013-11-19 09:05
♪jamさん
「すみません」だなんてとんでもない!お祝いコメント嬉しいです。(*^o^*)

私の両親にとってリュウは初孫な上に滅多に会えないから張り切ってくれたようです。
記念すべき初めてのお誕生日をこうやって日本式にお祝いできて嬉しかったです。
生活の場はドイツでも、折に触れて日本の文化も伝えてゆきたいと思っています。

私に拍手だなんてありがとうございます。
リュウよりちょっとお姉ちゃんの杏ちゃんの成長の様子はとても参考になります。
これからもよろしくお願いしますね~♪\(^o^)/
by tantan_quelle | 2013-11-05 23:55 | 子育て | Comments(16)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle