人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03.11.2013 (生後1年の記録)

本日11月3日でリュウはついに生後1年を迎えました。
今日に合わせて昨夜ペーさんがベルリンからやって来ました。
飛行機のトラブルもなく、空港からの電車の接続もとても良かったらしく予定より1時間ほど早くうちに着きました◎
am 03.11.2013 (生後1年の記録)_f0224632_1143851.jpg

今まで特に病気をすることも大きな怪我をすることもなく元気でいてくれて何よりです。
ハイハイをしつつもズリ這いがメインだったのですが、数日前からしっかりお尻を上げてハイハイを高速でするようになりました。
am 03.11.2013 (生後1年の記録)_f0224632_1145346.jpg

今日は小雨が降ったり止んだりのお天気だったのですが、ペーさんは散歩に行きたいとリュウを連れて近所をぶらり。
大きなカマキリを発見!
カマリキvs ドラゴンの対決の行方はいかに?!
am 03.11.2013 (生後1年の記録)_f0224632_115594.jpg


ペーさんが誕生日パーティ用に(パーティといっても家族だけなのですが)と“1”と付いた風船を買ってきてくれました。
am 03.11.2013 (生後1年の記録)_f0224632_1152275.jpg

ヘリウムがないので浮かせる事ができずイケてません…

起きている間はずっと動きずっと話しているリュウですが、意味を持って発するのはまだ「マンマ!」と「ワンワン♪」くらいです。
食事風景を誰に見られても驚かれる位の大食漢で、とにかく食べ物を見ると「マンマ!」と叫ぶし、食事中も「速く次をくれ!」と「マンマ!」と催促しまくりです。
何でもよく食べますが、特に好きなのはみかんです。
みかんを見せるとどんなに遊びに夢中で呼んでも来ない時でも「マンマ!」とすごい勢いでやって来ます。
am 03.11.2013 (生後1年の記録)_f0224632_1154188.jpg

最近のブームは電話ごっこで、携帯電話でも、うちの電話の子機でも、はたまたテレビのリモコンやマウスでも耳に当て、誰かが「もしも~し」と言うと大喜びです。

今夜はこれからリュウの誕生日パーティです。
家族だけですが、私側の家族にとっては初孫なので日本風に盛大にお祝いしようと思います♪


どんな風にお祝いしたの?と興味を持って頂けた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-11-03 19:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle