Hochzeit in Kinosaki (感動と幸せのお裾分け♡)

私の地元は城崎温泉という、温泉街です。
f0224632_0364991.jpg

街の中央を川が流れ、川の両側には柳の木が並び、風情のある温泉街です。
日本海に近いので海の幸も豊富で、夏は海水浴を兼ねた人達が訪れ、冬は松葉蟹をお目当てに訪れる方も多いです。
f0224632_037969.jpg


ロープウェイで登る山の中腹にはその名も温泉寺というお寺があります。
お寺の境内に、お寺に併設された美術館があり、その前の広場から街が眺められます。
f0224632_0372816.jpg

オーストラリアに住む日本人とオーストラリア人のカップルが景色の良い日本の温泉地で結婚式をあげたいと探しておられ、インターネットでその景色を見て気に入ったからと10月30日にそこで結婚式を挙げられる事になったそうです。

小さな田舎の温泉街にわざわざオーストラリアから結婚式を挙げにみえるということで驚き、また美術館前の広場という場所でどんなお式になるのかなぁとリュウを連れて見に行って来ました。
生憎その日はお天気が悪く、天気予報も雨。朝から強い雨が降ったり止んだりしていました。
残念に思っていたのですが、ナントお式の時間は天気予報は一番雨が降るはずだったのにそれを覆し雨は止みました!

私は新婦の入場は見逃してしまったのですが、新郎の弟さんによるギター演奏に合わせての入場だったようです。
f0224632_0374566.jpg

新婦は高校を出てすぐにオーストラリアに渡られ、新郎とは10年の交際を実らせてのご結婚とのこと。

お二人の事を綴った素晴らしいポエムの朗読があり、みなさん感動されている様子が伝わりました。
f0224632_038443.jpg

お式は人前結婚式という形で、お二人が誓いの言葉の後みなさんの前で署名され、その後は乾杯となりました♪

写真にはよく写っていませんが新婦のお召し物はお友達の作品とのことで、白い細身のドレスに着物の帯をアレンジしたを物を着用されていて、後ろには帯がベールの様に伸びていました。
何から何まで独創的で、それでいてとても温かみのある結婚式でした。
f0224632_0382140.jpg

素敵な結婚式を間近で見せて頂き、ぺーさんと結婚して2年が経ち早くもフレッシュな気持ちをすっかり忘れてしまっている自分を反省しました。
f0224632_0383874.jpg

ちょっとした好奇心で覗かせて頂いたお式で、素敵な気持ちと幸せをお裾わけして頂きました♡

リュウは参列者の中にお友達を見つけて大はしゃぎ♪
リュウが馴れ馴れしく手を出すので相手の子はちょっと嫌がっていたかも… スミマセン。
f0224632_0385114.jpg

このこはリュウよりずっと大きいと思ったのですが、ナント2日違いで今日がお誕生日だそうです。Happy Birthday!!!

このお式の翌日の昨日、たまたま街を歩いていると新郎&新婦に会いお祝いを言うチャンスがありました。
その際にブログにお顔の写っていない写真を載せても良いか聞いてみたところ、「顔が写っている写真もどれでも是非!」と言って下さいました。
あんな温かい雰囲気のお式をされたお二人だけあって、とても感じの良い素敵なカップルでした。
これからも末永くお幸せに♡


参列者はもちろん部外者まで感動するお式ってすごいなぁ♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by samandra at 2013-11-02 16:48 x
まぁ、まぁ。。。♡
Commented by bonbonniere0826 at 2013-11-02 18:22
素敵なエピソード♥
そして温泉寺のなんてすばらしいロケーション!!
素敵な故郷をお持ちですね!
たんたんさん、この日このお二人がこちらでお式を挙げられること、どうやってお知りになられたのでしょう♫
幸せのお裾分けをいただきました。ありがとう^^/
Commented by uhihihihi at 2013-11-02 22:35
たんたんさんたちが結婚されて もう2年も経つんですか!
つい最近のことのように感じます・・・ が、リュウくんも
もう1歳と ほんとうに月日の経つのは早いものですねぇ。。。

ステキな結婚式だね~♥

Commented by starofay at 2013-11-03 17:15
素敵な結婚式♩
そういえば私の結婚式の時も連日雨だったのに
結婚式の間だけ晴れてくれたんですよ。
オーストラリアからのお客さんに美しい日本を観てもらえて良かった!
Commented by tantan_quelle at 2013-11-03 17:45
♪samandraさん
オーストラリアと聞いてsamandraさんとかおりさんを思い浮かべましたよ♡
Commented by tantan_quelle at 2013-11-03 17:50
♪picoriさん
10年のお付き合いを実らせてご結婚された、お互いを尊敬しあう素敵なカップルでした。
小さな街なのでたまたま情報が私の耳にも入りました。
小さいとはいっても美容院もお花屋さんも何軒かあるのですが、私達の披露宴の着付けをしてくださった美容師さんやお花を担当してくださったお花屋さんと、偶然にも今回のカップルは同じ方達が担当でした♡
Commented by tantan_quelle at 2013-11-03 17:55
♪うひひさん
ホント、私達も「もう2年⁈」という感じです。
(あ、既にフレッシュさを失っているのですが・・・^^;)
月日の流れの速さに愕然とすることがしばしばです。だからこそ日々を大切に!ですね。
改めて大切なことを思い出させてくれたお二人に感謝です♡
Commented by tantan_quelle at 2013-11-03 17:55
♪かおりさん
こちらのお二人もかおりさん達も思わず天も祝福してしまうカップルだったのですね。素晴らしい!

素晴らしい結婚式を挙げられたこの地をまた訪れてもらえると嬉しいです♡
Commented by sakanatowani at 2013-11-03 21:06 x
tantanさん、こんにちは。
素敵な景色のところで親しい方に囲まれての結婚式。素敵ですね〜。
そんなふうに結婚式の場所を選ばれるおふたりのお人柄がわかるようですね。
今、日本にいらっしゃるんですね。
味覚の秋も始まったと思います。楽しんでらっしゃるでしょうか。(味覚の秋を恋しく思ってるのは私かも・笑)
日本の保育園。そんなふうに見学できる日があるんですね。
ドイツの保育園(もあるのかな)とは違って、またおもしろいでしょうね。
Commented by himekagura at 2013-11-03 23:24 x
たんたんさんの故郷は城崎温泉だったんですね。なつかしい~。関西に住んでいた頃お友達と行きました。素敵な温泉街ですよね。志賀直哉の小説にも出てくるし。外湯巡りをしたりカニ食べたり、楽しかった思い出の地です。
結婚式もすごくほのぼのした感じで素敵ですね。
Commented by メイビス at 2013-11-04 03:53 x
たんたんさんのご実家は城崎だったのですね。素敵な結婚式と出会われて、また新婚気分がよみがえってこられたのではないでしょうか。結婚して2年なんて、まだまだ初々しくておられます。わたしたちなんて、10周年も間近(!)。。。

ところで、もしかしたら、まんだらやさんという旅館をご存知ですか。今は変わられましたが、以前は知り合いの方が経営されていたので、ひょっとしたら、と思って。。。
Commented by tantan_quelle at 2013-11-04 18:40
♪sakanatowaniさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
新婦は福岡のご出身とのことで、九州にはたくさん温泉地も絶景もありそうなのでこんな小さな温泉街でがっかりされなかったか心配しましたが、インターネットの写真通りでパーフェクトでしたと言ってくださってホッとしました。

今年は春に帰り損ね、夏は赤ちゃんにはキツイかなぁと思い秋になりました。久々に日本の秋の味覚を楽しめ良い時季で結果オーライです☆
待機児童の多い都市の保育園は分かりませんが、こちらでは保育園のオープン・デーが毎週のようにあるようです。
ベルリンに戻ったらベルリンの保育園にもそういう日があるのがチェックしてみようと思います。入園前に園の雰囲気や保育士さんの様子が見れるのは良いですよね。
Commented by tantan_quelle at 2013-11-04 18:45
♪himekaguraさん
関西の方には温泉地としてお馴染みの地ですよね。
東京に出たら、東京の人たちは伊豆や箱根へ行くからか城崎の知名度が低くて驚きがっかりしました。
城崎の地名を知っている人はたいてい「あ、志賀直哉の『城の崎にて』の舞台だね」という感じでした。
2年前に私達の披露宴を城崎でした際に東京や京都から来てくれたお友達の宿は志賀直哉が宿泊した宿として知られる「三木屋」さんにしました。
カニの時季になり、今回の帰国では秋の味覚以外にカニも楽しめそうです♪

結婚式は本当に温かいムードに包まれていて素敵でした♡
Commented by tantan_quelle at 2013-11-04 18:55
♪メイビスさん
そうなんです!なので京都ご出身のメイビスさんと帰国の時期が合えばお会いしたいと言っても結構離れているんです。
こちらのカップルは2003年から交際10年でご結婚、私達は10年には及びませんが7年で結婚なので一緒に居るのは既に9年でフレッシュさがありません。(^^;)
こちらのお二人の感動的なスピーチをお聞きして反省しました。

「まんだらや」さん、もちろん知っていますよ~。今は経営者も名前も変わっていることをご存じだなんて驚きました。
私は旅館の名前と場所を知っている程度ですが、家族は以前の経営者の方もよく存じているようです。
メイビスさんがお知り合いだなんて世間は狭いですね~!
by tantan_quelle | 2013-11-01 23:30 | イベント | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle