Kindergarten in Japan (日本の保育園を初体験) baby

昨日はリュウと日本の保育園にお邪魔しました。
調度お昼の時間で、0-1歳児クラスのお昼の様子を見学させてもらえました。
みんな椅子に座ってお行儀良く食べていました。
リュウはベルトをしないと(していても)椅子の上で立とうとしてなかなかじっとしていないのでビックリ!
保育士の先生は「集団生活の賜物ですよ」とのこと。
f0224632_0571468.jpg

お昼が終わると、食べ終えた子から隣のお部屋に遊びに行きます。
リュウも一緒に遊ばせてもらいました。
f0224632_057378.jpg

遊んでいる間に先生達が食卓を片付けお布団を敷かれます。
そして、オムツを替えてもらい先生達にうながされみんなそれぞれに自分のお布団に入りねんねモード。
なかなか寝れない子は先生にトントンしてもらっていましたが、殆どの子がすぐにグッスリ。
これにはもうビーーーックリ!!!!!
リュウはベビーカーなどで寝る事はありますが、うちで寝る時はお昼寝も夜もおっぱいを飲みながらの寝かし付けです。
先生によるとこちらも「集団生活とリズムですね」とのこと。
保育園に早めに通わせることの意義を見た気がしました。
ドイツの保育園がどんな感じか分かりませんが、日本の保育園は日本ならではの躾がしてもらえるし、次回の帰国時には一時預かりをお願いしようかと思い始めました。

みんながおねんねした後もお遊戯室で一人遊ぶリュウ。
f0224632_058764.jpg


もう少し大きい子のお昼が1食分余っているとの事で頂きました。
f0224632_0581936.jpg

いろんな食材が使ってあるヘルシー和食メニューでした。
そしてなんと私にも先生用のお昼(同じ献立で量が大人用)を頂きました。
胡麻和えや具沢山であっさりな汁物も美味しくて母子共にペロリと完食♪

その後、大きいクラスの子も続々とお昼寝に移動し、誰もいない園庭の遊具でも遊ばせてもらいました。
f0224632_0583320.jpg

予定外に長居して、とてもたくさん遊ばせてもらいリュウもとても楽しい時間が過ごせたし、私も勉強になりました◎
見学させてもらえるだけで感激なのに、お昼まで分けてくださり、いろいろ見せてくださった保育園の先生達に感謝です。

いつもおとなしいと言われるリュウですが、最初食事中のチビっ子のお部屋に行った際は固まっていたもののみんなが遊び始めると一緒に遊び始め、積極的に他の子に引っ付いて行きました。
他の子達は日々他の園児と遊ぶのに慣れているはずなのに見知らぬリュウがあまりにも引っ付くのに戸惑ったのか固まってしまったり泣いてしまう子も…
リュウは外でも子供を見かけると喜んで手を出してコミュニケーションをはかろうとするし、意外と社交的な子なのかもしれません。
f0224632_133737.jpg

↑寝に行った女の子を追いかけるリュウ。コラコラ~!

今はどこの保育園も半日園を開放してくれるオープン・デーがあったり、親子で体験入園できる日があったりするそうなので、うちの近所の保育園にも問い合わせてみようかと思います。
そして、こちらの保育園で来月5日に半日園の開放があるらしいのでそれにペーさんも一緒に参加させてもらおうと思います♪


保育園のヘルシー和食ご飯がイイな♪と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2013-10-31 13:13 x
日本の保育園での体験、楽しそうで良かったですね。リュウ君も、最初はかたまっていたのに、積極的に他の子供たちと遊ぶなんて、社交的なんですね。こうやって見学とか体験入園させてもらえると、いろいろ様子が実感できるし、日本の子供社会も体験できるからいいですね。
Commented by jazzbud at 2013-11-01 00:29
りゅうくん。
積極的に参加してますね〜
タンタンさんもこれだと安心して預けられますね〜。
リュウ君。お利口ですね。たいしたものです。
昼食も量も凄く多いですね。これだけ全部リュウ君食べました?
びっくりです!
Commented by starofay at 2013-11-01 05:36
ちゃんとお食事も用意してくれて、
しかも全部ヘルシーで美味しそう。
日本の保育園最高ですね。

(漢字は、星羅です♩)
Commented by uhihihihi at 2013-11-01 07:00
栄養バランスのよい食事に日本らしい躾
保育園ってすばらしいですね~!
保育園ってすごい って 職場の同僚が
話してたのがよくわかります。
リュウくんも体験できて良かったね♪
Commented by tantan_quelle at 2013-11-01 23:25
♪himekaguraさん
リュウがオモチャに引き寄せられただけではなく、他の子達に引っ付いて積極的に一緒に遊ぼうとしたのに驚きました。そして、毎日他の子達と接している園児達の方が割と上手に一人遊びしていたのも意外でした。
うちの近所の保育園でも体験保育ができるらしいので、今後のスケジュール次第ですができれば是非体験させてもらいたいです。
日本の保育園に通うのはリュウにとって社会性や日本の躾を学べるとても良いチャンスだと思うので、次回の帰国の際はちゃんと一時預かりを申し込もうかと思います。
Commented by tantan_quelle at 2013-11-01 23:35
♪タマちゃんママ
私に引っ付いてばかりかと思ったら、最初こそ固まっていたものの積極的に遊び始めました。
日本であちこち出掛けたりいろんな人に会っているので新しい場所や知らない人の中に行くのに慣れていた時で丁度良かったのかもしれません。
実はこの日リュウは起きたのが遅く朝食を食べる時間がなく、保育園に向かう車の中でしっかり朝ごはんを食べたばかりだったのですが、このご飯をペロリと完食しました。なかなか体重は増えないのですが大食漢です。
ちなみに帰国直前の1歳前検診では8キロ弱だったんですよ。まだタマちゃんより軽いです。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-11-01 23:50
♪かおりさん
まさかお食事がもらえると思っていなかったので瓶詰めのベビーフードを持って行っていたのですが、こんなにヘルシーでしかも温かいご飯を頂けて感激でした✩
ドイツの保育園のことをよく知りませんが、躾もしっかりしてくれる日本の保育園は最高だと思いました。

すごく素敵な字ですね✩
Commented by tantan_quelle at 2013-11-01 23:55
♪うひひさん
手前のお汁には野菜類の他に里芋や薄く切ったこんにゃくも入っているし、胡麻和えもほうれん草、白菜、人参をたっぷりのすり胡麻で和えてあるし、美味しい上に食材の品目が多くて感心しました。
この食事は日本ならではだと思います。
ドイツの保育園のことをよく知りませんが、ちらほらと耳にする情報によると食事は日本人からすると「えーーー・・・」っという感じらしいですよ。(^^;)
こちらの保育園の開放日にもう一度行かせてもらいたいし、近所の保育園の体験日にもできれば行かせてもらおうと思っています
by tantan_quelle | 2013-10-30 23:00 | 子育て | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle