Ryu in Japan (初めての母国)

20日の夜にベルリンを発ち、時差もあり21日の夜に関空に着きました。
ギリシャへ行った際に初めてバシネット(機内の赤ちゃん用ベッド)を使ったのですが、結構高い位置にあるので折角膝の上で寝かしつけてもベルトを外して立ち上がっている間に起きてしまい、しかもしっかり体を固定できるベルトがないので立ち上がってしまって危な~い!
f0224632_2205996.jpg

実際リュウが一度突然私達に向かってジャンプし真っ青になりましたが、咄嗟にペーさんがキャッチできました。
ギリシャ旅行の際はペーさんも一緒だったので交代で手を添えながら食事をしましたが、日本へのフライトは私とリュウだけなのでどうやってご飯を食べようかと心配していました。
幸い日本への機体のバシネットは少し低めの位置にあったのと、時間的にリュウも疲れて本当に眠かったのとでタイミングよく3回の食事の度に寝てくれていました◎
f0224632_2212331.jpg

とはいっても11時間のフライトのうちバシネットで寝てくれたのは3回に分けて3時間半くらいで、ほぼずっと私の胸の上で寝ていたので体が痛くて痛くて…
今回はリュウが寝てくれるかなぁと夜のフライトを選びました。
実際割と寝てくれたのですが周りもずっと寝ているのでリュウがちょっとでもグズると気が引けてしまいました。
それでも大声で泣き続けたりはしなかったので多少は仕方ないので許容範囲内だと思うことにします。
怪我もトラブルもなく無事に帰れてやれやれです。
f0224632_2213591.jpg

(↑写真は全てギリシャ旅行の際の物です。今回は写真を撮る余裕はありませんでした。^^;)

空港には両親が迎えに来てくれました。
空港内のレストランで夕食を食べ、神戸のおばのうちへ。
渋滞の為到着が遅くなりましたが大歓迎して頂き、リュウ用に子供椅子や子供食器まで出してくれていてビックリしました。

実家に着いたのは日付が更に変わって22日の明け方でした。

23日は前から日本に住む人や帰省する人の写真を見せてもらい行ってみたかったスタジオ・アリスへ。
子供の写真だけかと思っていたら家族写真の撮影もできるとのことで、折角なのでじぃじとばぁば(私の両親)も一緒に撮影しました。
私の実家は田舎なのでスタジオ・アリスまで車で約2時間。
それからお買い物もして、うちに帰るのが遅くなるので途中で食べて帰ることに。
赤ちゃん連れなのでお座敷に入れてもらい、リュウ用に白身魚の小鍋を作って頂きました。
畳のお部屋&お魚にリュウは大喜び♪
f0224632_2221372.jpg

食事のほぼ終わりまでなぜか長方形のテーブルの一番料理から遠い所で遊んでくれ助かりました◎
f0224632_2222598.jpg

リュウにとって母国である日本に初めてやって来ました。
同じく母国であるドイツも数えると日本はリュウにとって5ヵ国目です。
私が初めて外国へ行ったのは19歳の時なのに、0歳児にしてすごいなぁ。
台風の影響による大雨で昨日今日とうちに籠っていますが、私もリュウも元気に日本を満喫中です。
ベッドと違い落ちる事のないお布団とハイハイし放題の畳のお部屋はリュウにとっても楽しい様ですし、お魚や甘い日本のサツマイモに大喜びです♪
f0224632_223776.jpg

後はペーさんが台風などの影響なく無事にやって来てくれ、リュウが元気に1歳の誕生日を迎えれば万々歳です。
f0224632_2232186.jpg

それにしても上げ膳据え膳でデザートまで出てきて、いつも誰かがリュウの相手をしてくれる実家ってやっぱり最高です☆
f0224632_2233276.jpg


無事に帰れて良かったね♪と応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2013-10-26 02:21 x
たんたんさん、お帰りなさい~。お魚が好きなんて、やっぱりリュウ君は日本人の血をひいてますね!ご実家で楽しく過ごされてる様子、よかったです。のんびり日本を満喫してくださいね~。
Commented by uhihihihi at 2013-10-26 11:15
おかえりなさい~!
飛行機お疲れ様でした。
実家でゆっくりのんびり疲れをとって、
そしてリュウクンと日本 楽しんでくださいねー!!!
美味しいものいっぱい食べてね♪
Commented by bonbonniere0826 at 2013-10-26 12:48
たんたんさん こんにちわ♫
ご帰国で台風の影響を老婆心ながら心配してましたが、よかった!
ぺーさんパパもご無事で到着されますように♪
…にしてもリュウくんの最後のショットにはひとり爆笑してしまいました! あまりに可愛いらしくて〜♥
本当に人好きなリュウくんですね^^
それはパパ似かしら?それともたんたんママの血?^^
Commented by crystalkika at 2013-10-26 14:34
こんにちは、
無事に到着しましたね、なによりです。

機内にベビーベットがあること知りませんでした。便利ですよね。
赤ちゃんもママもちょっとは休めるしな。

とっても幸せそうなリュウくん・・・・癒されました。

ご両親も喜んでますよね。

昨日までは天気が悪かったけど、また今日からポカポカです。
いっぱい楽しんで下さい。
私は今日はお仕事ですが、明日は天気も良いみたいだし・・・家事の後は公園でも行こうかな・・・・(笑)
Commented by starofay at 2013-10-26 14:46
リュウくんは、ロングフライトでも良い子ですね。
ご両親も喜んで可愛いリュウくんの面倒を見てくれるでしょう。美味しいものいっぱい食べて日本を堪能して下さいね。
Commented by tantan_quelle at 2013-10-28 15:15
♪himekaguraさん
ただいまで~す♪
お魚は割と早くから離乳食であげていたのですが、ギリシャで焼き魚を食べさせたらすごい勢いで食べました。顔が和顔のリュウは味覚も日本人かもしれません。(笑)
毎日いろんな人に構ってもらって畳のお部屋をハイハイし放題でリュウは毎日ゴキゲンです◎
Commented by tantan_quelle at 2013-10-28 15:20
♪うひひさん
ありがとうございま~す!
実家ではリュウの事も誰かが構ってくれるしご飯も上げ膳据え膳でグータラし、食間にも美味しい物がたくさんあるのでついついつまんでしまい既に太った気がします。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-10-28 15:55
♪picoriさん
こんにちは♫
お気に掛けて頂いていたなんて光栄です。
フライトは遅れが全くなく定刻通り到着し、私達もトラブル無でした☆
最後のリュウ、めっちゃ笑ってますよねー。垂れ目具合がこなきじじいみたいですよね?(^^;)
人見知りがなく、日本に来てから毎日のようにいろんな人に会っていますが誰にあってもニコニコです◎
ペーさんも私もそんなに社交的ではないので、どこから来たのか分かりませんが、この性格が赤ちゃん期だけではなくずっと続けば良いのになぁと思っています。
Commented by tantan_quelle at 2013-10-28 16:00
♪crystalkikaさん
ありがとうございます、無事に帰れました!

バシネットは航空会社にもよりますが大体10キロまでの赤ちゃんが借りられるようです。離発着時は取り外さないと行けないので、飛んでしばらくしてから出して貰えます。リュウは1時間ちょっとずつ3回バシネットの中で寝ました。私も楽ですし、リュウも私の胸の上で寝るより平らに寝られて良いと思います。そして、リュウがバシネットに入ってくれなくても荷物(リュウのオモチャや離乳食など)を置けて便利ですよ☆
両親はリュウにメロメロです◎

今年の日本はこんな時期に台風がたくさん来て変ですね。
今日は台風一過でお天気が良く気持ちよいですね。
従妹がプレゼントをいっぱい持ってリュウに会いに来てくれました◎
Commented by tantan_quelle at 2013-10-28 16:05
♪かおりさん
眠いのに寝付けずグズりはしましたが、大声で泣かなかったし(元々あまり泣かない上にグズっても声が大きくないので助かります。)泣いた時間も短いのであの程度なら周りからも許される範囲内だと思います。

母子共に実家でのびのびしています。
リュウは毎日のようにいろんな人に会っていますが、幸い人見知りがなくニコニコです◎
Commented by メイビス at 2013-10-30 08:38 x
しばらくご無沙汰しておりました。と思ったら、日本にお帰りなのですね。いかがですか。思う存分羽を伸ばしてくださいね。
検診でのリュウくん、おりこうさんだったんですね。体もしっかりされてきて。

日本にいるリュウくん、いつもにも増して大きな笑顔ですね。もうすぐ1歳のお誕生日、日本でおいわいできるなんていいですね!
Commented by samandra at 2013-10-30 18:06 x
うんうん、本当に良かったです!
素敵なご実家、羨ましい限り。
あっという間に子育ての疲れも癒えそうですね。
いいなー!
Commented by tantan_quelle at 2013-10-31 18:35
♪メイビスさん
今年はいつ帰ろう~、と思っているうちに秋になり、リュウの1歳の誕生日を日本で祝うことにしてこの時期にしました。
リュウは相変わらず平均よりちょっと小さめですが元気に大きくなりできることも着々と増えているので先生から問題なしと言って頂けました◎
いよいよ3日後には1歳です✩
日本に来てから毎日のようにいろんな人に「初めまして」ですが、幸い人見知りがない子なのでいろんな人に構ってもらってニコニコです。
Commented by tantan_quelle at 2013-10-31 18:40
♪samandraさん
あまりグズったり大声で泣いたりしないリュウですが、それでも動きが激しく力が強いので飛行機の狭い椅子で2人で帰って来れるか心配でしたがなんとかなりやれやれです。
写真は写真撮影の帰りの夕食に寄ったいつもお邪魔する料理屋さんです。
毎日ベルリンでは食べられないような美味しい物(ごちそうに限らずあんパンや栗あんぱん、銀杏ご飯など)を食べてウホウホです。
私の地元は温泉地なので、あとは温泉に何度か行けば完璧にエネルギー・チャージ完了です✩
by tantan_quelle | 2013-10-25 22:30 | 子育て | Comments(14)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle