人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U6 und Impfung (一歳&一時帰国目前!)

昨日(10/17)は一歳前検診と予防接種の日で、朝一の予約でぺーさんと3人で行ってきました。
まずは身長測定。
U6 und Impfung (一歳&一時帰国目前!)_f0224632_225158.jpg

70cmで、洋服のサイズから予想していた通りでした。
ドイツの洋服はまだ68も着せています。

ドキドキの体重測定。
U6 und Impfung (一歳&一時帰国目前!)_f0224632_2252073.jpg

8キロ強を予想してたのですが7,850gしかありませんでした。
先生は順調に増えているので問題ないと言われました。

その後、ずり這いではなく腰を上げてハイハイできるか、ちゃんと自分から座れるかのチェックがありどちらも合格◎
U6 und Impfung (一歳&一時帰国目前!)_f0224632_2254356.jpg

実はこれらは割りと最近始めたのでギリギリ・セーフでした。
ハイハイは腹筋や背筋を鍛えるのに必要なのでうちでもよくさせるように、とのこと。
うちは狭く危険ゾーンも多いのでいつも狭い限られた場所で遊ばせていたことを反省。
最近床を好きに動き回らせていたら腰を上げてハイハイするようになったので、たまたまタイミングかもしれませんがやっぱりある程度自由に動き回らせてあげないといけないなぁと思いました。

その他、両手にそれぞれ1つずつ木の積み木を持ちカチカチ音を鳴らせる(ぶつけられる)か、小さな物(レーズン)をそれぞれの手の指先でつまめるかのチェックがあり、全てクリア。
最近急に指先を使うようになり、よく人差し指を出して指差しのような事をしていますが、指差しというより指先でちょんちょん物を触っているようで、人差し指と親指で小さな物をつかみ取るというのもうちでは特にさせていませんでしたが最近できるようになったことだと思います。
上手にレーズンをつまんで食べていました◎
U6 und Impfung (一歳&一時帰国目前!)_f0224632_226143.jpg

ニコニコのゴキゲンくんでこれらのチェックをこなし、看護婦さんが手の甲にハートを書いてくれました。

そして、ドイツ政府からエコ・バッグに入った絵本と両親の為の読み聞かせに関する冊子とDVDをもらいました。
U6 und Impfung (一歳&一時帰国目前!)_f0224632_2262174.jpg

今は絵本が好きなリュウですが、本が好きな子に育って欲しいなぁ。
U6 und Impfung (一歳&一時帰国目前!)_f0224632_2265536.jpg

特に日本語は漢字という山があるし、本に興味がないとなかなか漢字を覚えられないと思います。

予防接種は今回も混合で両足に。
1本目を打たれた時は「いぃぃぃぃーーー!!!」と顔を歪めて抵抗しましたが泣かず、2本目も同じようなリアクションで泣きかけると看護婦さんが音のするオモチャを見せてくれ、そちらに気を取られている間に終わり結局泣きませんでした。
先生も看護婦さんも驚いて誉めてくれ、ペーさんに一緒に行ってもらわなくても大丈夫だったね、という感じに全てオッケーでした◎

次回は日本からベルリンに戻ってすぐの11/26に予防接種です。

********************

一旦うちに戻り、午後は1歳4ヶ月のお友達&ママと、まだ生後1ヵ月半の赤ちゃん&ママと和食ランチへ。
私は鮭の天ぷらの甘酢あんかけで、お豆腐のお味噌汁付きです。
U6 und Impfung (一歳&一時帰国目前!)_f0224632_227181.jpg

天ぷらの衣がカリッとしていて美味しかったです。
みんなとのおしゃべりも楽しくデザートは抹茶のムース、レアチーズ、ミントと桃のアイスの3つを頼みみんなでシェア。
U6 und Impfung (一歳&一時帰国目前!)_f0224632_2274258.jpg

ここで大失敗をしてしまいました。
それまでベビーカーに座らせていたリュウを子供椅子デビューさせてみたのですが、子供椅子のベルトを抜けて椅子に立ってしまい、仕方なく抱っこしながら食べていたのですが、リュウがテーブルにあった私のお湯呑みをひっくり返し、テーブルの上を転がるのを眺めながら抱っこしていたのでつい手が出せず下に落ちて割れてしまいました。
お店の方がすぐに片付けてくださり「よくある事なので気にしないで下さい。」と言ってくださったのですが初めての事に大ショック・・・
こんな動き回るリュウを連れて一人で飛行機に乗りどうやって食事をするのか不安です。
機内食は無理と予め片手で食べられるサンドイッチやおにぎりを持参しておいた方が良いかもしれません。

今夜は静子ママ&Peterさんの金婚式のパーティに呼んで頂いています。
粗相のないよう楽しんできたいです♪


無事に2人で日本へ帰れるよう応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-10-18 22:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle