am 03.10.2013 (生後11ヶ月)

10月3日、リュウはギリシャのレスボス島で生後11ヶ月となりました。
旅行中、環境が変わりあちこち行って疲れても毎日ゴキゲンで食欲旺盛でした◎
f0224632_18125249.jpg

うちでは誰もご飯のことを「マンマ」なんて言わないのですが、ご飯を食べたい時、レストランのテーブルについた時、私達が何か食べているのを見た時などは「マンマ!マンマ!」と大騒ぎで催促します。

風の強かったこの日は、朝ごはんを食べたらお耳付きパーカーを着てお出掛けです♪
f0224632_1813234.jpg

↑ぺーさんに服を着させてもらうと、ソックスがずれて脱げないようにとパンツをソックスにイン!
確かに脱げにくいし足も出ないので良いとは思いますがカッコ悪いですよねー・・・

午前中は丘の上の城跡へ登りました。
f0224632_18134029.jpg

と~っても眺めが良く風も心地よく気持ちの良い所でした。
f0224632_18135414.jpg

リュウはぺーさんのお腹に温められ終始スヤスヤ~。

昼食に行ったレストランでは、リュウの瓶詰めを持っていたのですがベビーカーがないので座らせられないので食べさせにくく、レストランのパンで済ませてもらいました。
折角の11ヶ月バースデーだったのにゴメンねー。
f0224632_18141349.jpg

「オトナばかりズルい!」とリュウが思ったかどうかは分かりませんが、今回の旅行中で食べたパンの中でここのパンが一番美味しく、リュウも美味しいパンをハムハムと食べていました。

基本は瓶詰めのベビーフードでしたが、それだけでは足りないと催促され、レストランのパンを食べたり、私達用にオーダーしたお魚を食べたり。
お魚はさすがに揚げ物はあげませんでしたが、シンプルなグリルだと塩のついている皮を取って身の部分だけあげると大喜びで「もっと、もっと!」と激しく催促され、すっかりお魚好きになりました。

旅行中に好きになった物といえば動物です。
旅行の2週間ほど前に動物園に行った際、動物を動物として認識できるようになったのかちびっ子コーナーのロバの顔に近付けたら、「ひぃーーー!」とのけぞって恐がるという今までなかった反応を示しました。
島でも始めは足元に来る猫に興味を示すもののあまり近くに来られると「ひぃーーー!」となんとも言えない声を出していましたが、だんだん好きになり手を出すように。
私が「にゃおさん来たよ」と言うと、ベビーカーから身を乗り出して探すようになりました。
犬を見ると「わんわん」と呼べるようになり、ベルリンは犬を連れている人が多く電車にも犬連れで乗ってくる人が多いので電車でも犬を見ると「わんわん」と呼んでいます。
電車でグズりそうな時にわんわんさんが乗ってきてくれると大助かりです。(^o^)

食事の後少し散歩をしホテルへ。
ホテルで夕食まで少しのんびりすることにしました。
この日泊まっていたホテルはお部屋にジャグジーがあり、夕食後ではリュウが眠くなってしまうだろうから夕食前に入ることに♪
ジャグジーのモーター音が思ったより大きく、お湯もゴボゴボすごいので恐がるかなぁと思いきや、泡をバシャバシャ叩いたり、浴槽の中をあちこち動いたり、すごく楽しそうにしていました。
f0224632_18143958.jpg

ホテルのお風呂が今回の旅行のリュウにとってのハイライトだったかもしれません。(^^;)
f0224632_18145121.jpg

お風呂でい~っぱい遊んで楽しんだ後は夕食までしばしお昼寝。
f0224632_1815518.jpg

夜は美味しいベビーフードをしっかり食べました。

島では出会う人で会う人皆リュウをかわいがってくれ、リュウはバイバイと手が振れるようになりました。

うちでは相変わらず私とリュウがダブルベッドに、ペーさんが別室のシングルベッドに寝ています。
昼間の授乳回数は減り出先では授乳しなくても離乳食&おやつで大丈夫になってきましたが、夜はまだ2-3回の授乳が必要です。
私達が寝ているベッドはリュウが落ちた時の為にベッドの足を取りマットレスの台とマットレスのみにしていますがそれでも高さは25cmあり布団を思えばかなり高いです。
何度か落ちて大泣きしたこともあり、最近はベッドの際まで行ってもそこから先は行かなくなっていたのでベッドの上で遊ばせておきしばらくその場を離れることもできたのですが、最近はベッドから上手に降りられるようになり勝手に出てきて動き回ってしまうので寝ているからといって安心してシャワーを浴びる、なんていうことはできなくなりました。
まだ1人で立つことはしませんが、つかまり立ち&つたい歩きは得意で何にでもつかまってすくっと立ち、ジャンプすらしそうな勢いです。
書き忘れですが、1ヶ月以上前からベビーベッドに入れるとベッドの中にしゃがんで「ばぁ!」と立ち上がるのが大好きで、「いないいないばぁ」をしているつもりのようです。たまに誰も居ない部屋で一人でしているを見るとちょっと切なく相手をしないないことが申し訳なくなります。(^^;)
歩けるようになると公園など外遊びが楽しくなるのかもしれませんが、私は追っかけまわす私は大変なことになるのでしょうね。
指差しも始まったようですが、まだ何かを指しているというより、人差し指でツンツンと物に触れたがっているという気もします。
以前困ったこととして書いたベッドの木枠をガリガリかじってしまうということは旅行後なぜかしなくなりました。

1歳目前にして変化の多い月でした。
いよいよ来月は日本で1歳のお誕生日を迎えます♪

1歳までカウントダウンとなったリュウに応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-10-15 23:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle