Kürbisfest 13 (なんだか残念なカボチャ祭り)

毎年9月だったカボチャ祭りが去年は10月だったので、今年ももしかして休暇から戻ってきた頃にあるのでは?なんて思いつつチェックするのを忘れていました。(去年の様子です→
一昨日の日曜日、ゆっくり起きてうちでのんびりラジオを聴きながら遅い朝食を食べているとカボチャ祭りをやっているとのこと!
去年はお祭りの規模は大きくなったものの出展料が上がり肝心のカボチャ農家の方の出店が減っていて、私達がお目当てにしている通称カボチャおじさんの出店もなかったので今年もダメかもねぇと言いつつそれでも特に予定がなかったので「お散歩がてら行こう♪」ということになりました。

お祭りの規模は去年より更に大きくなっていて、例年お祭りがある通りだけではなくそこから横に伸びている通りにもお店がいっぱい。
それでもやっぱりカボチャ屋さんの出店は少なかったです。
f0224632_17412839.jpg

お祭りなので食べ物の屋台はつき物だと思うし、子供が遊ぶアトラクション的な出店も良いと思います。
f0224632_17414572.jpg

農家の方のお祭りなのでベルリン郊外のブランデンブルグ州の農家の方の出店も大賛成です。
f0224632_1742370.jpg

でも、お祭りの趣旨に関係ない革製品やアクセサリーや洋服を売るお店があったり、中には語学学校の出店まで!
f0224632_17422243.jpg

このお祭りの主催者の方は出店料を高くして出店者が増え、そしてお祭りに集まる人が増えればそれで良いのかもしれませんが、カボチャ祭りと名乗るからにはカボチャ農家の方が出店しやすいように優遇して欲しいものです。
私は去年同様残念に感じてしまったカボチャ祭りですが、出店者数も訪れる人の数も増えているように感じました。
f0224632_17451734.jpg

うさぎやアルパカといった動物もいました。
f0224632_17425689.jpg

レスボス島で猫や犬を身近に見て動物が好きになったリュウに見せてあげたいと思いましたが、人が多過ぎてベビーカーからは無理でした。
f0224632_17432454.jpg


いろいろなペストやジャムを売っているお店の試食に惹かれ、コリアンダー・ペストやガーリック・チリなどを試食させてもらいました。
小さく切ったパンが置いてありそれに付けて食べているのをリュウに見られてしまい、パンが大好きなリュウもパンが食べたくなり大騒ぎ!
f0224632_17434368.jpg

試食のパンをリュウ用に貰うのは申し訳ないのでパン屋さんを探してウロウロ。
やっとパンを手に入れリュウがおとなしくハムハムしていると、お祭りに来ていた2人組みのおばあさん「おとなしい良い子ねぇ。」と誉められ、ペーさんが「今はパンを食べているからですよ。さっきまでパンが欲しいと大騒ぎでしたよ。」と説明しおばあさん達に笑われました。(^^;)

2週間後には日本へ飛ぶので買い過ぎないように、と小ぶりな物を選んでいくつか買ってきました。
f0224632_1744121.jpg

リュウもカボチャが大好きなので離乳食にもたっぷり使い、2週間で食べきるように3人でモリモリ食べます♪
f0224632_17441469.jpg


小ぶりなカボチャばかり買ったのね!と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-10-09 06:55
2週間後は日本なんですね~! 
美味しいもの食べるの楽しみだね♪

かぼちゃ祭り、楽しそう。 どんな食べ物の出店があるのかな?
一度訪れてみたいものです。
リュウくんとかぼちゃの写真 かわいい!
Commented by samandra at 2013-10-09 09:50 x
リュウくん、かぼちゃ色を着ていたのねー♪
食べるのがもったいないような可愛いかぼちゃですね。
オースのかぼちゃは日本のようにほくほくしていないので
めったに買わないのですが、ナゼか今朝は 蒸して食べてたらこの記事でした。
日本、いいなーいいなー。
Commented by starofay at 2013-10-09 14:27
可愛いカボチャ!
旅行慣れ、いや旅行上手なご家族だから
出発までの冷蔵庫管理とかもばっちりでしょう。
日本楽しみですね。
Commented by himekagura at 2013-10-10 02:17 x
ドイツのかぼちゃだ~。可愛いですよね。
かぼちゃ農家の出店が少なくなってしまったのは残念ですが、かぼちゃ祭り、楽しそうだな~。行ってみたいな!
Commented by tantan_quelle at 2013-10-10 05:00
♪うひひさん
帰国の時期がズレて秋になりましたが、結果オーライです◎

食べ物はドイツのお祭り定番の焼きソーセージや、クレープ、日本のお祭りでも見るりんご飴などの他、2番目の写真のようなかわいいマカロン屋さんもありました。ちなみに毎年ぺーさんのお目当ては馬肉ソーセージの炭火焼です。
Commented by tantan_quelle at 2013-10-10 05:05
♪samandraさん
てへへ、気付いてもらえました?
カボチャ祭りに合わせてコーディネイトしました☆
なーんて、南の島から戻ったらベルリンはすっかり寒くなっていて、ベビーカーはぬくぬくムートン仕様にし、ウィンドブレーカーを着てお出掛けで、ウィンドブレーカーが偶然オレンジで私も現地で写真を撮る時に「お!カボチャ色♪」って思いました。
シンプルに蒸しカボチャ、良いですね◎
Commented by tantan_quelle at 2013-10-10 05:10
♪かおりさん
ミニサイズばかりでリュウのオモチャにもなりそうなカボチャです。(^o^)

旅慣れしてないですよー。
冷蔵庫は頑張って空にし、またしばらくで出かけると思うと買い物を躊躇ってしまいますが、私達が発った後ぺーさんがまだ10日ほど居るので彼に頑張って処理してもらえば良いんですよね。
Commented by tantan_quelle at 2013-10-10 05:15
♪himekaguraさん
ドイツには観賞用のカボチャもあり、見た目が面白いカボチャがたくさんありますよね。
このお祭り、「カボチャ祭り」と思うとどうなの?と思ってしまいますが、出店者は増えているのでいろんな出店がありお祭りとしては楽しめますよ♪
Commented by crystalkika at 2013-10-14 15:37
^^ 10月に相応しいお祭りですね。
楽しそう~ 

リュウくん、かわいい~

さすが、寒い国・・・・ベビーカーも防寒対策・・・・
安心ですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-10-15 23:50
♪crystalkikaさん
毎年この季節の楽しみです♪
ただ、お祭りの規模が大きくなるに連れてカボチャ農家の方の出店が減り、とても美味しいカボチャを作っておられるカボチャおじさんが出店されなくなったのがとても残念です。

休暇から戻ってくると木枯らしの寒いベルリンに早々にベビーカーを冬仕様のムートン装備にしました。前のファスナーを閉めるとかなりぬくぬくなんですよ◎
by tantan_quelle | 2013-10-08 15:30 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle