vom Trödel (白尽くめの理由)

ベルリンは9月に入ると気温がガクンと下がり、雨の日が多く、気付くと木々の葉の色が変わり始めていてすっかり秋の様です。
今年の夏は珍しいほど暑かったけれど、あっさりと去ってしまったようで寂しいなぁ。

雨だとベビーカーでも抱っこ紐で傘を差すにしても面倒で、用事がないと夕飯はうちにある物で作ることにしてうちに篭ってしまうこともしばしば。
動きまくりのリュウにはかわいそうだなぁと遊び場のある公民館へ行ってきました。

2週間程前にカリンちゃんと一緒に行き、とっても空いていたので「さあ動け!」と放っても、歩けるカリンちゃんはトコトコどこへでも行ってしまうのにリュウはなかなか。
f0224632_5513683.jpg

私から引っ付いて離れません。
ボールのプールに入れてみましたが、まだ一人では座るのは不安定だったのでゴロン。
f0224632_5515751.jpg

ボールの量が多過ぎの為、動けば動くほどボールに埋まってしまい半ベソでした。
f0224632_5523457.jpg

帰る頃にやっと少し自分からオモチャの方へ行き積極的に動くようになりました。
f0224632_5524677.jpg

人見知りはなく誰にでも笑いかけ、誰にでも抱っこされると喜ぶリュウですが(私が傍にいる、という条件付きです)場所見知りはしてしまうようです。

今週も火曜日は1日雨でうちに篭っていたので、水曜日はカリンちゃんとKくんと一緒にまたこの公民館へ。
f0224632_553467.jpg

この日も最初はなかなか私から離れず、やっとずり這いで移動し始めた♪と思ったら、リュウが這った跡があるので何?とチェック。
なんとずり這いのし過ぎか不良品だったのかオムツが破れておしっこが漏れていました!
着替えを持っていなくてガーン・・・

遊び場の入り口に、不要になった子供服を「ご自由に」と置いてある所があり、カリンちゃんママとKくんママがリュウが着られそうなサイズの服を見繕ってくれました◎
この日はたまたまソックスが白だったので、偶然全身真っ白のコーディネイトとなりました。
f0224632_5532172.jpg

それにしても、オムツが破れるなんて事態になったのが着替えが調達できる所で良かった~~~◎
f0224632_5533711.jpg

↑背伸びを頑張り過ぎでバレリーナ立ちのリュウ。

この後、これだけでは寒いかも?と同じく「ご自由に」コーナーの白のパーカーを着せ、元々着ていた上着はパーカーの上にはキツいかなぁと、大き目のフリースを防寒用に着させてもらいました。
f0224632_5535162.jpg

毛布代わりにフリースを着て、ぬくぬくで帰り道はグッスリでした。

今回お借りした白のパンツ、実は新生児用です。丈はやや短めでしたが、お腹周りが細めのリュウはちょっとキツそうではありましたが履けてしまいました。
「ご自由に」コーナー、とっても良いシステムだと思います☆
さすがに新生児サイズはもう要らないし、正直好みではない物もお借りしたので、次回お借りした物を洗ってお返ししつつうちにある不要になった服も持って行こうと思います。

*************************

明日(9/27 金曜日)早朝出発で少し遅めの我が家のプチ・バカンスへ行ってまいります。
行き先は南の島です!
といっても、南ヨーロッパ。9月末から10月初旬なのでさすがに真夏ではありませんが、昼間は泳げる程暖かいようです。
場所見知りをするリュウですが、ペーさんも私も一緒なら安心して楽しめるかな。
プールとお風呂が大好きなリュウ、ついに海デビューです♪



着れなくなった子供服を譲るのは良いなぁと思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-09-29 04:26 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle