noch kleines Baby (2週連続赤ちゃんパーティ♪) baby

先週の火曜日、リコくんのおうちに赤ちゃん連れでお茶をしようとお招き頂きました。

この日も2012年生まれの赤ちゃんが集まりました。
この日のメンバーはリコくんとリュウの他は4月生まれの双子の男の子とお馴染み6月生まれのカリンちゃん。
f0224632_19565468.jpg

うちではなかなか体を動かして遊ばせてあげられないので、広いリコちゃんちで「さあ遊べ♪」と思ったのですが、私にひっついてばかりでなかなか・・・
f0224632_19585181.jpg

リコくんちには前からドイツの木製の滑り台があったのですが、なんと日本からジャングルジム&滑り台が届いていてビックリ!
f0224632_19595345.jpg

ジャングルジムの組み立て方を変えたり、滑り台の位置を変えてもっと高い所から急な滑り台にもできるそうです。
f0224632_2002895.jpg

リュウは徐々に始動開始!
f0224632_2004711.jpg

音が鳴るオモチャが気に入ったようでした。
うちにもこういうのを買いたいと思うのですが、いざ探しにオモチャ屋へ行くとなかなか気に入る物がみつかりません。
f0224632_2011071.jpg

リコくんはいつもおチビのリュウを構いに来てくれます。
f0224632_2012252.jpg

この日もリュウのところに来てヨシヨシやチュウをしてくれました◎

お茶のお供にそば粉と黒豆という和風ケーキを焼いた所、日本人以外のママも来ると知りあちゃーと思いましたが、韓国の方だったので「美味しい!」と喜んでくれ、1歳5ヶ月の息子くん達にも食べさせていました。
うちはケーキなど甘い物デビューはなるべく遅くにしたいのですが、1歳過ぎているし砂糖もかなり控えめだったのでもうケーキをあげても良いのかな。

**********************

今週の火曜日もまたまたリコくんのおうちに集合!
今回は持ち寄りランチだったので、炊き込みご飯を作りました。
もう1品作りたかったのですが、最近とにかくリュウが動くので目が離せず2品は無理でした・・・
f0224632_2014188.jpg

この日は男の子はリコくんとリュウだけで、後は女の子が3人。
11月生まれのリュウはこの日も一番おチビでした。
朝から私がキッチンでバタバタし、リュウのお昼寝のタイミングを逃したまま向かったので、折角行っても眠くてグズるかと思いきや、女の子パワーなのか(?!)2週連続なのでリコくんちに慣れていたのかずっと元気に遊んでいました♪
f0224632_2015471.jpg

遊んで、遊んで、最後はソファーで熟睡。
寝ている間に帰る準備が楽々できました◎
f0224632_202774.jpg

リコくんちのソファーやクッションが大きいのか、こうやって見るとリュウはまだまだちっちゃいなぁ。

リュウの動きがどんどん激しくなり、うちに2人だともてあまし気味なので、こういうお誘いはリュウにとっても私にとっても嬉しいです。
いつも楽しい場を提供してくれるリコくんママに感謝です♡

***************************

昨日は中秋の名月&満月でしたね。
夜遅くに母からのメールでそのことに気付き慌ててぺーさんと空を眺めました。
雲が多かったですが、満月もちゃんと見れましたよ♪
次に中秋の名月に満月となるのは8年後だそうです。
こんな日にお月見しないのは勿体無い!と既に23時近かったのですが冷凍庫にあったお団子を茹でお月様を眺めてお団子を食べました◎


まだまだちっちゃなリュウに応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2013-09-22 00:02 x
りゅうくん、楽しそうな笑顔。こうやって年の近いお友達と一緒に遊べるのっていいですよね。リコ君のお宅、広いですね~。東京だとこんな広い遊び場になるおうち、なかなかなさそう。
こちらも中秋の名月、きれいに見えました。お月見団子もしっかり食べました!
Commented by freesia_march at 2013-09-22 14:44
お友達がいっぱいで楽しそうですね!広いおうちにおもちゃもいっぱいで、のびのび遊べますね♪
眠っているリュウくん、本当に小さく見えますね^^クッションが大きいのかな?
Commented by samandra at 2013-09-23 09:25 x
リコくんち、滑り台が2台とは!
木製の、いいなぁ。そして後ろに写ってるソファーも素敵。
同じ年が周りにたくさんいて楽しそうですね。

お父様とは仲直りしていますか?
tantanさんの気持ちわかりますよ。お父様の気持ちもなんかわかるけど。笑
それでも日本に行きたいですもんね。
Commented by crystalkika at 2013-09-23 13:45
^^いいですね~

リュウくん、お友達と遊んで嬉しそう。

同じ年の子供と交流できのはいいことです。

先日、COSTCOへ行ったときに一眼レフやミラーレスカメラをみたら、Tantanさんの事を思い出しました。 ^^  安かったよ!
Commented by tantan_quelle at 2013-09-23 17:30
♪himekaguraさん
ドイツは早生まれがなく、同じ年の1月生まれから12月生まれが同じ学年になるので(1-2月生まれの子は希望すれば1年早くスタートできるそうですが)みんな一緒に学校へ通います。
赤ちゃんの時からの幼馴染でずっと仲良く成長できたらいいな♪と思います。
ベルリンでもこんな大きなリビングのあるおうちはなかなかないと思いますよ~!

お月見団子、himekaguraさんは冷凍なんて物ではなく美味しいのを召し上がったのでしょうね。
またブログを見させて頂きますね。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-23 17:30
♪サナさん
広いおうちにオモチャがいっぱいなので、みんなそれぞれに楽しくノビノビ遊べます◎
そして母親達も楽しく食事&おしゃべりを楽しめます。(*^o^*)

4月生まれのことは半年以上差があるので大きさもできることもかなり違いますが、こうやって寝ている姿はリュウだけ見ても小さいですよね。
うちではダブルベッドの真ん中に大の字で寝ていて、私がその横で小さくなって寝ています。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-09-23 17:35
♪samandraさん
木製の滑り台はお向かいさんからお下がりが来たらしく前からあったのですが、ジャングルジム付きの日本の滑り台が増えていて驚きました。ちなみにこちら、お米のオモチャ&食器でお馴染みのPeople社の物でした。
同い年の子達とこれからも仲良く元気に成長していって欲しいです◎

父とは一昨日以来まだ話していません。
平和主義のペーさんはとにかく私から電話して謝るように言うのですが、ケンカを売ってきたのは向こうだし何をどう謝るの?という感じです。ペーさんはどちらが悪いとかどうでもいいから、とにかく私も言い過ぎたと謝るべきだと言うんです。何より間に挟まれているうちの母がかわいそうだと。それは私もそう思うのですが、まだ大人になりきれません・・・
と家族のお恥ずかしい話をお聞かせしてスミマセン。
Commented by uhihihihi at 2013-09-23 18:51
どんどん活発になってくるリュウくん
やっぱり赤ちゃん仲間と遊ぶのは楽しいんだろうな~♪

真夜中なのに、名月に合わせてお団子を用意しちゃう
たんたんさん、律儀というか、かわいい~(笑)
Commented by tantan_quelle at 2013-09-24 02:35
♪crystalkikaさん
一番小さなリュウは大きなお友達の動く様子を見てすごく刺激を貰っていると思います。
このままみんなで仲良く元気に大きくなって欲しいです。

お買い物中に私のことを思い出して頂いて嬉しいです。(*^o^*)
どのカメラを買うかまだ全然リサーチしていませんが、リュウが小さい間しか撮れない写真を綺麗に撮りたいです。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-24 02:40
♪うひひさん
ほ~んとうに活発になって大変です。
活発で困っている事をアップしてみました。(^^;)

お団子は、律儀でもましてやかわいいでもなく食い気ですよ。
Commented by メイビス at 2013-09-30 07:09 x
ご無沙汰しています。

最後の寝ている写真がまたうちの子にそっくり~と思ってコメントしました(笑)。

リュウくんはいつもかわいいものを着て、おしゃれさんですねー。
Commented by tantan_quelle at 2013-10-07 04:25
♪メイビスさん
お返事が遅くなりスミマセン。
足のくの字開脚が赤ちゃんですよねー。この開脚はいつまで続くのでしょうね。
リュウの洋服は靴下を除き(時々靴下さえ!)お祝いのプレゼントやお下がりで頂いた物ばかりなんですよ。
有難いことです。(*^o^*)
by tantan_quelle | 2013-09-20 19:30 | パーティ | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle