Jakobs Geburtstagsparty (照れ屋くんのお誕生日会)

9月5日はペーさんの上のお兄さんちの末っ子ヤコブくんのお誕生日でした。
たまたまその週末に帰省することになり、土曜日におうちでお誕生日会をするとの事だったのでお邪魔してきました。

4歳になったヤコブくん。
f0224632_1753491.jpg

相変わらず車が大好きで、とっても元気でとっても照れ屋。

ペーさんママからのプレゼントは、キリンの親子と
f0224632_1754651.jpg

白熊の親子。 本物っぽくてかわいいっ♪
f0224632_1755883.jpg

車が大好きなヤコブくんは動物も好きなのか動物のフィギュアをたくさん持っていて、居間の一角にミニ動物園が。ペーさんママからのプレゼントも早速そこに仲間入りしました◎

私チョイスのプレゼントは恐竜のトレーナー。
f0224632_17618100.jpg

車好きなのは知っているけれど車のオモチャはた~くさん持っているし、このトレーナーを見つけカッコいいし彼に似合いそう!と選んだのですが、彼はリュウが着ていた消防車柄の方がお気に召したみたいでした。あちゃちゃ・・・

ペーさんママのお得意ケーキにお庭で採れたブルーベリーでムース生地を作った赤紫のケーキにグミ・ベアをのせた物があるのですが、今回は羊のクッキーがのったチョコレート・ケーキというヤコブくんにピッタリなかわいい新作ケーキでした。
f0224632_1763679.jpg

羊がのった丸い部分はもちろんヤコブくんへ☆

鉄琴を叩くヤコブくんをじーっと見るリュウ。
f0224632_1771324.jpg

後で貸してもらい、自分でもなんとか叩いていました。(バチが鉄琴に当たる回数は少なかったですが・・・^^;)
もうちょっとしたらこういうオモチャを買ってあげようかな♪
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいると成長が早いと言いますが、上の子のする事を見て育つのだから納得です。

夕方から早めの夕飯にお庭でBBQをしました。
f0224632_1772995.jpg

大勢でワイワイ食べるBBQは美味しかったです♪

照れ屋のヤコブくんは全然リュウと遊んだり近くに座ったりはしてくれませんでしたが、本当はリュウに興味があるらしく、優しい彼はリュウがオモチャは落とす度に「まただよ~」なんて言いながら拾ってくれました。
f0224632_1781399.jpg

もうちょっとしたらヤコブくんが照れてもリュウからまとわり付きますよ~!

鉄琴で「チューリップ」や「きらきら星」が叩け、覚えているもんだな!と驚いた私に応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by bonbonniere0826 at 2013-09-18 11:02
1枚目のヤコブ君のお写真に何気なくお座りしているリュウくん発見〜笑
あいかわらずの照れ屋さんなんですね、ヤコブくん♪
ストレートな優しさもいいけれど、ツンデレで実は優しい男の子も魅力的だわ^^

わぁ!!ペーさんのご実家のお庭、なんて素敵なんでしょう。
ママさんが丹精込めてお世話されているのですね♫
Commented by samandra at 2013-09-18 15:23 x
ヤコブくん、そしてtantanさんのお父様
Happy Birthdayおめでとうございます!

白熊くんにちらっと見えるタグ、
同じののウサギちゃんがうちにいるような。すごい小さいものじゃないですか?
ドイツなのかなー。
Commented by uhihihihi at 2013-09-18 21:49
家族みんなで大勢でお祝い 楽しそう~♪
ヤコブくんの分の丸いケーキ
こういう風に切る型があるのかな?
すごく綺麗に切れてとってもいいね!!

リュウくんとヤコブくん もう少ししたら一緒に
走り回って遊ぶんだろうね~♪
Commented by starofay at 2013-09-20 06:01
ヤコブくんの車カッコいい−♩
ケーキも美味しそう。
私も丸い部分を切る道具があるのか気になります。
↓、見逃してました。
素敵なガーデンですね。
もし今度ベリーの染みがとれないことがあったら、ペロクサイドを直接かけてみると良いですよ。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-20 18:15
♪picoriさん
リュウはまだ座れないので一人でソファーに居たかなぁ?と思いながら写真を見て分かりました!ソファーの右手前に居る赤ちゃんですよね?この子はヤコブくんのリアル赤ちゃん人形なんです。もちろんお名前があり、なんと偶然にもリュウのドイツ名と同じです!
リュウが生後3週間の頃ヤコブくんと彼のママがベルリンのうちに遊びに来てくれ、ヤコブくんが連れていたこの赤ちゃんをふと持ったら当時のリュウより重くてビックリした記憶があるので、多分4キロくらいありますよ。

ペーさんママは(多くのドイツ人がそうらしいのですが)とても几帳面で、おうちの中は寝室含め散らかっている部分が全くなく、普段使っていないお部屋ですら埃がまったくないのです!そういう方なのでお庭もきちんとお世話ができるようで、私にはとてもとても無理です・・・
Commented by tantan_quelle at 2013-09-20 18:20
♪samandraさん
あはは、うちの父までありがとうございます!

この動物はSchleichというドイツのメーカーの物です。赤い丸で囲んだSの字のマークが付いていますよ。
一枚目の写真のソファー右横にある木の箱の上に居るキリンと白熊がこの子達では?と思います。もし別の物だとしても、ペーさんママのプレゼントした動物も親はこの位のサイズでしたよ。
ベランダに積もった雪の中に白熊の親子を置いて北極を作っているお友達がいて、白熊がリアルな分本当に北極みたいでとってもかわいかったです◎
Commented by tantan_quelle at 2013-09-20 18:25
♪うひひさん
みんなでワイワイ、楽しかったですよ~♪
ペーさんママのケーキはいつもこうやって切ってあります。多分ケーキが大きいので中央の丸部分を作らないと三角が大き過ぎたり先が細長くなり過ぎたりするのでしょうね。綺麗な丸で、三角も均等に切られているのに、長年の経験なのかなんと目分量で切ってられますよ!

2人がキャッキャと走り回るようになったら、周りは「やめて~!」というくらい大騒ぎになるんでしょうね。(^^;)
Commented by tantan_quelle at 2013-09-20 18:30
♪かおりさん
ヤコブくんの車、カッコいいですよね~♪
こういう車、なんて言うんでしょうね。
ペーさんママのケーキはドイツ人のケーキにしては甘さ控えめでしっとりしていてドイツ人にも日本人にもウケる美味しさだと思います◎
ケーキのカットについてはうひひさんへのコメント↑を見てくださいね。

本当に冬以外いつも楽しめるお庭です。
ただ、このお庭の為にペーさんパパ&ママは夏は旅行へは行けないそうです。

ペロクサイドを常備していないのですが、これからリュウがいろんな汚れを作るはずなので必要ですね。アドバイス、ありがとうございます。
by tantan_quelle | 2013-09-17 17:00 | パーティ | Comments(8)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle