Babybad?! (お庭でベリー摘み?!)

先週末(9/6-8)、金曜日から2泊でペーさんの実家へ行ってきました。
6月にはペーさんパパ&ママがベルリンに来てくれましたが私達が前回訪れたのは5月なので久しぶりの訪問でした。

お庭にはいつもお花がいっぱいです。
f0224632_17442899.jpg

前回訪れた際には白いアジサイ(アナベル)が咲いていましたが、今回は大きな花弁の鮮やかなピンク(赤?)のアジサイや
f0224632_17444873.jpg

おはじきの様な小さなお花がいっぱいのアジサイが咲いていました。
f0224632_1745530.jpg

日本ではアジサイは梅雨の6月頃のイメージでしたが、日本でもこんな夏の終わりに咲くアジサイってあるのかなぁ?

2mはゆうにある大きなひまわりも元気に咲いていました。
f0224632_17453183.jpg


他にもいろんなお花がいっぱい!
f0224632_17462238.jpg

花の名前を知らず「お花」としか呼べない自分が悲しいです・・・
f0224632_17471187.jpg


お庭にはお花だけではなく野菜や果物もいっぱいあります。
いろんな種類のカボチャがたくさん実っていました。
f0224632_17474090.jpg

大きな大きなカボチャの花も咲いていて、トルコで食べたカボチャの花にご飯を詰めた物もこんな大きな花なら作れそう♪と思い貰ってこようと思ったのに忘れてしまいました。

りんごもたくさん実を付けていましたが、残念ながら収穫にはまだ少し早いようでした。
f0224632_1748295.jpg

他にも梨や梅の木があります。

ベリー類もたくさん!イチゴは終わってしまっていましたが、ラズベリーや黒苺がたくさん実っていました。
f0224632_17481837.jpg

ラズベリーは柔らかくて食べ易くリュウの好物です。農薬不使用なので摘んでそのまま食べさせました。

これらの写真は左手でリュウを抱っこし右手で撮影していました。
黒苺の写真を撮っていた際に、急に黒苺の香りが強くなったと思ったらなんとリュウが手を伸ばして黒苺を摘みムシャムシャ食べていました!
f0224632_17485121.jpg

温かかったのでリュウは半袖ボディーだけ着ていたのですが、ボディーにも足にも黒苺の汁がたら~り!そして白い私のシャツにも!

シミになる~!!!と慌ててバスルームへ。
(黒苺はかなり酸っぱくプチプチと大きな種があるのですがリュウは平気そうでムシャムシャと食べてご機嫌でした。)
2泊だけだからとお風呂用の椅子を持っていっていなかったので、自分達が服を来た状態でバスタブでシャワーを浴びさせるのは難しく、バスルームの洗面台が良い大きさでは?とそこにお湯をためてみると、今のリュウに程好い大きさでした◎
f0224632_17491887.jpg

自分で蛇口を操作できるというバスタブでは味わえない楽しさも発見しました♪
f0224632_17493198.jpg

なぜか洗面台に蘭の花が置いてあり、なんだかリゾート・ホテルのバスタブみたい。
洋服の汚れはシミにならなかったし、リュウは思いがけず小さなバスタブでの入浴を楽しめたし、結果オーライで田舎での休日を楽しみました☆

リュウも喜ぶお庭のベリーやズッキーニをたくさん貰ってきました。


お庭のベリー、それは摘んで食べたくなるよね♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by freesia_march at 2013-09-15 18:56
お花いっぱいで素敵なところですね~!
うらやましい!
ベリーもいっぱい!リュウくん食べ放題ですね^^
目の前にこんな美味しそうなベリーがなってたら
摘んでたべたくなるのもわかります♪
Commented by himekagura at 2013-09-15 23:05 x
本当にお花がいっぱいで素敵!私も花の名前には詳しくなくて、この花は○○ですよ~、なんてコメントできずすいません。
ベリーがたくさん!ベリーがなってるところなんて見たことないです。直接摘んで食べられるなんていいな~。
りゅうくん、洗面台でバスタブ気分満喫できて楽しそう。
Commented by uhihihihi at 2013-09-16 09:28
お花が綺麗~!
アジサイってこの時期咲くんだね 珍しいかも。
お花だけじゃなく、お野菜や果物まで・・・
まるで宝箱のようなお庭!

うふふ、洗面台 今のリュウくんにぴったりの
バスタブだねー(≧∀≦)

でもきっと次回来たらもう大きくなって入れないんだろうなー。
Commented by kunimayu2008 at 2013-09-16 09:33
お久しぶりです。黒イチゴ(ブラックベリー)はうちでも沢山なりますので毎年ジャムにしています。こちらではまだ赤くて黒くなっていません。お子さん、大きくなりましたねー。うちの2番目の孫と同じくらいのようですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-17 06:40
♪サナさん
サナさんのお庭もお気に入りのお花がどんどん増えてゆきますよね。
豆にお手入れできない私には無理です・・・
残念ながら苺の季節は終わっていましたが、ラズベリーや黒苺がたくさん実っていてリュウもい~っぱい食べてきました♪
来年は自ら歩いて摘みに行くのでしょうね。(^o^)
Commented by tantan_quelle at 2013-09-17 06:45
♪himekaguraさん
小さなお庭ですが、上手にいろんなお花や野菜、果物が植えてあり、ペーさんママらしい素敵なお庭です。
すみませんだなんてとんでもない!こちらこそお花を名前と共に紹介できなくてスミマセン・・・
ベルリン郊外でも苺やブルーベリーといったベリー摘みができる所があるのですが私は行ったことがありませんが、ベリー摘みはぺーさんの実家で体験済みです♪

洗面台だと椅子がなくても丁度座れ、大きめの洗面台なので横になることもでき、今のリュウにぴったりのお風呂でした◎
Commented by tantan_quelle at 2013-09-17 06:50
♪うひひさん
写真の枚数が多過ぎでこれだけしか載せませんでしたが、他にもいろんなお花がいっぱいでした。
前回訪れた際にはまた別のお花がいっぱいで、冬以外はいつもお花がいっぱいです。
小さなお庭なのですが、上手にお花だけではなく野菜や果物もたくさん植えてあり、本当に宝箱ですよ☆

ちょっと大き目のこの洗面台は椅子がなくても支えれば座れるし、横になってつかることもでき、今のリュウにピッタリのお風呂でした☆
10-11月は日本なので次回ペーさんの実家へ帰省するのはクリスマスになると思います。その頃にはもう洗面台で入浴はできないかと思いますので、今回試して写真も撮れて良かったです◎
Commented by tantan_quelle at 2013-09-17 06:55
♪kunimayuさん
こんにちは!
黒苺は日本にもあるんですね!私はドイツで初めて見ました。
そのままでも食べられますが酸味が強いのでジャムにするのが良いですよね。
ドイツの方が黒くなる(熟す)のが早いということはドイツの方が寒いのでしょうか?果物が熟すには温かさが必要だと思うので逆でしょうか?
ちなみにベルリンは最近16度前後の日が多くお天気も悪いので、うちのバルコニーのトマトはまだまだ実がなっているのに赤くならなさそうです。緑のトマトはそのまま食べても良いのでしょうか?

リュウは11月生まれで2番目のお孫さんより少し小さいと思います。
お孫さんはもう1歳になられたでしょうか?
リュウの1歳の誕生日は私の実家で祝う予定です。
Commented by crystalkika at 2013-09-17 11:45
^^ ステキなお花がいっぱい咲いてますね~・・・・
いいな。うちの庭はほとんど手入れできてないので・・・・大変なことになってます(汗)

リュウくん楽しそうですね。 かわいい~<3
1歳のお誕生日は日本でむかえるのね。 ^^ 
Commented by tantan_quelle at 2013-09-17 14:35
♪crystalkikaさん
ペーさんの両親はもうリタイアしていて時間があるので。なんて、私は時間があってもこんなにしっかりお庭のお世話をすることはできませんが・・・

リュウは蛇口の仕組み(バーを下ろすと水が止まる)を不思議そうに試したり、自分のお●っこを見てびっくりしたり、小さなバスタブだからこその驚きの発見がありました。(*^o^*)
Commented by メイビス at 2013-09-20 07:23 x
すばらしいお庭ですね。憧れです。うちでもパパががんばって色々育てていますが、なんせ場所がないので(笑)かぼちゃなんかは夢のまた夢です。

お花の一枚目の方はダリアかな?二枚目の方はちょっと分かりません。。。

ベリー類がシャツについてしまった時は、しばらくお酢につけてから洗濯するときれいにとれますよ!
Commented by tantan_quelle at 2013-09-20 18:10
♪メイビスさん
ペーさんの実家のお庭も決して大きくはないのですが、上手にいろんな物を育ててられます。おうちの中も常に散らかっている物や埃がなく、ペーさんママの細やかさの賜物です。
カボチャは私もベランダ菜園で育てたいと思ったのですが、根をかなりはるらしくプランターでは無理と言われ、お気に入りのカボチャの種を取っておいてペーさんママのお庭で育ててもらったことがあります。(^o^)

言われてみるとダリアですね!ダリアという名前が全く浮かばず、こういう紙細工あるなぁ、なんて思っていました。(^^;)

黒苺の汁はシミになると聞き焦ってすぐに石鹸で洗ったのせすが落ちず、シミになったと思っていたのですがうちに帰って再度白い衣服用の洗剤で洗うと落ちました。
これからこういう場面が増えると思うので、次回はお酢につけてみますね。ありがとうございます◎
by tantan_quelle | 2013-09-15 17:30 | お出かけ | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle