Berliner Feuerwehr (消防署のオープン・デー)

公園でタイ・ピクニックを楽しんだ後うちへ帰る途中、いつもと違う道を通り偶然消防署のオープン・デーに出くわしました。
f0224632_19271611.jpg

クラシックな消防車が展示用に停めてあったり、
f0224632_19273011.jpg

現役で活躍しているはしご車に子供が乗れたり楽しそう♪
f0224632_19274856.jpg


思わず消防署の敷地の中にも入ってみると、中でも消防車が開放されていたり、人工呼吸など救命訓練をしていたり、アイスクリームの販売があったり、大人も子供も楽しめるイベントになっていました。
f0224632_1928510.jpg

こういうイベントに参加して救命訓練をしておくのは良い事だと思います。

消防士さんの格好をした男の子が居ました。
f0224632_19282237.jpg

2月のカーニバルにこういう格好をした男の子を見かけるので、カーニバル用に売られている衣装かと思ったら、外に「ファン・ショップ」という屋台が出ていて、ミニーカーなどと一緒に消防士さんのユニフォームが売られていました。
f0224632_19283987.jpg

男の子が心ときめくこと間違いナシというイベントでした。
f0224632_19285211.jpg

こういうイベントに連れて行ってリュウが楽しむようになるのは2-3年後かな。
f0224632_1929553.jpg

道のりは長いようで、あっという間なんだろうなぁ。
それまで今の赤ちゃん期をしっかり楽しもう♪


消防署のオープン・デーは大人も楽しめそう♪と思われた方、応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by starofay at 2013-09-13 06:54
楽しそうなイベントですね。
うん、すぐに大きくなっちゃうよー。
↓病院のお食事の100倍くらい美味しい差し入れ、喜ばれたでしょう!
Commented by freesia_march at 2013-09-13 14:41
楽しそうなイベントですね~!
クラシックな消防車が可愛らしい^^
売られているLEGOのおもちゃもかわいいですね♪

ホント長いようで過ぎてみればあっという間ですよ~!
今だけの赤ちゃん期楽しんでくださいね^^
Commented by crystalkika at 2013-09-13 17:26
^^  いいね~ 楽しそう。
男の子が喜びそうなイベントですね。

うちの息子たちは喜んで行きそうやは~ (笑)

LEGOもかわいい~
Commented by メイビス at 2013-09-13 19:26 x
こんなに充実してはいませんが、うちの近くでもオープンデイがあって、消防車にのせてくれたりします。私は今まで車には全然興味なかったのに、今では「あ、消防車!」なんて一緒に反応してしまいます(笑)。リュウくんももうすぐですよ~。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-09-14 03:30
わぁ〜楽しそうなイベントですね♫
男の子でなくても我が家の娘も小さい頃はこんなイベントに嬉々として参加していたわ。

↓タイ・ピクニックなんてものがあるのですね@@
ベルリンにはそれほどタイの方が多いということでしょうか。
美味しそうなものばかり! このピクニックへ飛んでいきた〜い!!笑
中国人の大好きな鶏のつま先を、タイ料理ではフライにするのね♪(それともここのお家のオリジナル料理?)
懐かしいお友達とも偶然会えて、ステキな週末でしたね^^
Commented by tantan_quelle at 2013-09-14 17:30
♪かおりさん
ちびっ子が喜ぶこと間違いナシといった感じのイベントでした♪
同じ2012年生まれのお友達も続々と1歳のお誕生日を迎え歩き始めていて、歩くと急に赤ちゃんから子供という感じです。

あはは、そんなに美味しかったかどうかは自信がないのですが、お米というだけで日本人にはほっこりしてもらえたようです◎
Commented by tantan_quelle at 2013-09-14 17:55
♪サナさん
クラシックな消防車、オシャレなデザインですよね☆
日本の消防署もオープン・デーってありますか?
あったらせいちゃん、喜びそうですよね♪

再来月には1歳です。
1歳になるとそこからは急速にこどもの階段を登ってゆくようで、長がいようだった赤ちゃん期もあっという間で終わってしまいそうな気がして早くもちょっぴり寂しいです。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-14 18:00
♪crystalkikaさん
今回は帰り道にサラーっと眺めただけでしたが、リュウがもうちょっと大きくなったらかなり長く遊べてしまいそうです。
crystalkikaさんちは男の子3人ですものね~。3人がそれぞれに楽しめそうですね♪
LEGOのこんなオモチャももうちょっとしたら欲しがるのかもしれないですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-14 18:05
♪メイビスさん
そちらでもこういうイベントがあるんですね!
メイビスさんちは男の子2人だし、ソルティーくんは何でもハービーくんの真似をしてお兄ちゃんが好きな物に飛びつきそうだし、こういうイベントは大喜びでしょうね。
私も既にちょっと男の子ママの目線になってこのイベントに飛びついてしまった自分にビックリです。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-14 18:15
♪picoriさん
女の子でも楽しんでくれるんですね!家族連れで来ているからか女の子も来ているのだと思いましたが、普段乗れないこんな大きな車に乗れるなんて女の子だってワクワクですよね♫

ベルリンは本当に多国籍な街でタイ人も多いですが、圧倒的に多いのはベトナム人だと思います。東ドイツが存在した頃、同じ共産圏の東ドイツへ来た人、戦後西ドイツが働き手を求めた際に働きに来た人、政治的な理由で亡命してきた人など背景は様々ですが、多くのベトナム人が居てベトナム料理屋さんもいっぱいです。
この鶏足の唐揚がタイでは一般的なのかどうか分かりませんが、同じ唐揚ならやっぱりジューシーな鶏肉で食べたいです。(^^;)
夏にベルリンにいらっしゃればこちらにご案内しますよ~♪
by tantan_quelle | 2013-09-12 19:00 | イベント | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle