Bis U6! (成長記録と帰国の予定)

クリニックの夏休みあけ、8/12に体重測定へ行ってみると、体重はピッタリ7キロとのこと。
生後9ヶ月になった8/3の朝にうちで量った時もピッタリ7キロだったので「増えていない?!」と内心焦りましたが、うちで量った数値をクリニックは知らないので「よく増えていますね◎」とのこと。
それなのに、「では次の測定は2週間後に」と言われてしまいました。

その場で「まだ量る必要がありますか?」と聞けばよかったのですが、思わず「はい」と次回の予約をしてもらってきてしまった私・・・
ドイツは基本的に特別な治療などを除き全額保険負担なので自己負担はありませんが、それでもクリニックが保険会社から診察料を貰うことには違いないし、うちに帰ってぺーさんに「私達カモられてるんじゃないの?」なんて私が言うので、2週間後8/26の体重測定は出勤前に彼も一緒に行ってくれました。
f0224632_2072283.jpg

結果は7.2キロで合格☆ (身長は68cmでした。)
次は1歳前検診まで行かなくて良いことになりました。
1歳前検診は11/1に予約を入れてあったのですが、日本でリュウの1歳のお誕生日を祝うことにしたので予約を10/16に変更してもらい、同じ日に次の予防接種もしてもらうことにしました。
急な出張が入らない限りペーさんも一緒に行けそうです。
f0224632_2074138.jpg

同じ体重計で量った方が良いと(体重計によって数値が違うなら問題では・・・?)リュウの体重測定はいつもこのライオンのお部屋でした。
f0224632_2075958.jpg

しばらくこのお部屋に来ることもないので、記念にライオンさんと同じポーズを♪

離乳食は朝・夕が野菜や肉or魚の入ったお粥で、たまに芋粥の日もありますが基本はお米です。
お昼は果物を食べるようにしています。

その他用意しそびれた時は瓶詰めのお世話にもなっています。
スペルト小麦のやわらかスパゲッティが入ったボロネーゼ、塩は入っていませんがなかなか美味しいです。
f0224632_2082058.jpg

離乳食を味見すると無駄に塩分やスパイスを入れなくても素材の味だけで美味しく食べられるのだと実感します。

ある日の朝食は果物とヨーグルトの入ったシリアルで、甘みは果物の甘みだけですがすっごく美味しい!
f0224632_2084978.jpg

私はライ麦パンにレバー・パテとキュウリとチーズを挟んだサンドイッチ。リュウのご飯の方が美味しかったです。

今のところ好き嫌いなくなんでもモリモリ食べてくれます。
鉄分補給にとお粥にひじきを入れようとし、ひじきのストックがないなぁと食料棚をゴソゴソしてなんと消費期限2010年のひじきを発見!乾物なので大丈夫♪と使いました。
最近の汚染水漏れのニュースを見ていると古いひじきの方が逆に安心だと思います。
消費期限を気にする方で古いひじきをお持ちの方、喜んで買い取らせていただきます~!

**********************

帰国は3人で飛ぶか2人で飛ぶか迷いに迷っていたのですが、結局リュウと私が10/20日に飛び、ペーさんは11/1に飛ぶことにしました。
ベルリンへの戻りは3人一緒に11/23日本発、11/24ベルリン着です。
ペーさんが合流してから大阪方面へ行く予定です。
リュウと一緒なのであまり小回りは利きませんが、できるだけたくさんのお友達に会えるいいな♪


早く座れるようになるとイイね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by tantan_quelle | 2013-09-05 20:00 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle