Bis U6! (成長記録と帰国の予定)

クリニックの夏休みあけ、8/12に体重測定へ行ってみると、体重はピッタリ7キロとのこと。
生後9ヶ月になった8/3の朝にうちで量った時もピッタリ7キロだったので「増えていない?!」と内心焦りましたが、うちで量った数値をクリニックは知らないので「よく増えていますね◎」とのこと。
それなのに、「では次の測定は2週間後に」と言われてしまいました。

その場で「まだ量る必要がありますか?」と聞けばよかったのですが、思わず「はい」と次回の予約をしてもらってきてしまった私・・・
ドイツは基本的に特別な治療などを除き全額保険負担なので自己負担はありませんが、それでもクリニックが保険会社から診察料を貰うことには違いないし、うちに帰ってぺーさんに「私達カモられてるんじゃないの?」なんて私が言うので、2週間後8/26の体重測定は出勤前に彼も一緒に行ってくれました。
f0224632_2072283.jpg

結果は7.2キロで合格☆ (身長は68cmでした。)
次は1歳前検診まで行かなくて良いことになりました。
1歳前検診は11/1に予約を入れてあったのですが、日本でリュウの1歳のお誕生日を祝うことにしたので予約を10/16に変更してもらい、同じ日に次の予防接種もしてもらうことにしました。
急な出張が入らない限りペーさんも一緒に行けそうです。
f0224632_2074138.jpg

同じ体重計で量った方が良いと(体重計によって数値が違うなら問題では・・・?)リュウの体重測定はいつもこのライオンのお部屋でした。
f0224632_2075958.jpg

しばらくこのお部屋に来ることもないので、記念にライオンさんと同じポーズを♪

離乳食は朝・夕が野菜や肉or魚の入ったお粥で、たまに芋粥の日もありますが基本はお米です。
お昼は果物を食べるようにしています。

その他用意しそびれた時は瓶詰めのお世話にもなっています。
スペルト小麦のやわらかスパゲッティが入ったボロネーゼ、塩は入っていませんがなかなか美味しいです。
f0224632_2082058.jpg

離乳食を味見すると無駄に塩分やスパイスを入れなくても素材の味だけで美味しく食べられるのだと実感します。

ある日の朝食は果物とヨーグルトの入ったシリアルで、甘みは果物の甘みだけですがすっごく美味しい!
f0224632_2084978.jpg

私はライ麦パンにレバー・パテとキュウリとチーズを挟んだサンドイッチ。リュウのご飯の方が美味しかったです。

今のところ好き嫌いなくなんでもモリモリ食べてくれます。
鉄分補給にとお粥にひじきを入れようとし、ひじきのストックがないなぁと食料棚をゴソゴソしてなんと消費期限2010年のひじきを発見!乾物なので大丈夫♪と使いました。
最近の汚染水漏れのニュースを見ていると古いひじきの方が逆に安心だと思います。
消費期限を気にする方で古いひじきをお持ちの方、喜んで買い取らせていただきます~!

**********************

帰国は3人で飛ぶか2人で飛ぶか迷いに迷っていたのですが、結局リュウと私が10/20日に飛び、ペーさんは11/1に飛ぶことにしました。
ベルリンへの戻りは3人一緒に11/23日本発、11/24ベルリン着です。
ペーさんが合流してから大阪方面へ行く予定です。
リュウと一緒なのであまり小回りは利きませんが、できるだけたくさんのお友達に会えるいいな♪


早く座れるようになるとイイね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by olivolivo at 2013-09-06 06:34
リュウ君、すくすく育ってますね。
離乳食、お米が中心だと日本風なのかな?好き嫌いなく食べてくれてエライね。
うちも賞味期限きらした和食材けっこうありますが、生モノでなければどんなに古くても食べますー(笑)
そうそう、海草類はやっぱり汚染が気になりますね。
秋の日本、過ごしやすいし、おいしいものがたくさんある季節だし、待ち遠しいですね。
Commented by himekagura at 2013-09-06 12:14 x
リュウ君、無事合格よかったですね。ライオンと同じポーズ、かわいいな~。
秋に一時帰国されるんですね!10月20日から11月1日頃までは東京でしょうか?もしお時間が余ってたら、都合があえばどこかでちょっとだけでもお目にかかれたらうれしいな。でも、きっと予定がいっぱいでしょうね。
Commented by crystalkika at 2013-09-06 16:43
^^かわいい~
すくすくと成長してますね。
好き嫌いはないでしょうか?

うちはまだ好き嫌いはないです。 
Commented by メイビス at 2013-09-06 20:06 x
ライオンさんポーズ、かわいいですね!
いよいよご帰国とのこと、おじいちゃんおばあちゃんは楽しみにされているでしょうね。こんなにかわいいお孫さんだったら、見ているだけでメロメロになりそうですね。

こちらの瓶詰めの離乳食も、ご飯はまあまあですが、デザートはおいしいと思います。

みなさんでご旅行、楽しんでくださいね。
Commented by uhihihihi at 2013-09-06 22:25
ライオンのお部屋、可愛い~♪
日本に帰ってきたら、ご家族をはじめ
お友達もみんなリュうくんに会えるの
楽しみだろうな~♪
ほんと、どんどん可愛くなってくね!
Commented by tantan_quelle at 2013-09-09 21:25
♪olivolivoさん
毎日朝から晩まで寝ている時以外元気に動きまくりで大変です。寝てくれている時(今も!)が唯一私の時間です。
離乳食はジャガイモ・ベースの日もありますが、基本お粥なので和食です。鰹節やひじきといった和食材も使っています。
そうですよね、貴重な日本の食材は生もの以外賞味期限は関係ナシですよね。
先日横浜で食品や土壌の測定をされている市民団体の方の講演会がベルリンであり行ってきたのですが、海産物の汚染は今のところまだあまり出ていないそうです。ただ、ボランティアで成り立っている団体で、測定には1キロ単位の検体が必要で、海苔1キロは高価でなかなか測定できない現状もあるようですし、高濃度の汚染水が漏れているので今数値が出なくても今後はどうなるか分からないですよね。
11月後半まで日本なので紅葉が見れるかな、と思っています♪
Commented by tantan_quelle at 2013-09-09 21:30
♪himekaguraさん
ありがとうございます。無事に合格でき体重測定通いから放免されました◎
帰国後ペーさんが合流するまでは実家でのんびりする予定で、残念ながら今回は東京へ行く予定はありません。
himekaguraさんが帰省されるついでがあればお会いできれば嬉しいですが、きっとお正月まで帰省はされないですよね?
Commented by tantan_quelle at 2013-09-09 21:35
♪crystalkikaさん
ありがとうございます。体重もずっしりと重くなってきて抱っこが大変です。(^^;)
好き嫌いはなく何でもモリモリ食べてくれます。
離乳食を何でも食べるからといって好き嫌いのない子とは限らないらしいのですが、この調子でこれから先も何でも美味しく食べてくれたら嬉しいです。
こうちゃんも好き嫌いがないのですね。離乳食の作り甲斐がありますね◎
Commented by tantan_quelle at 2013-09-09 23:05
♪メイビスさん
ライオンさんポーズを誉めて頂き、ありがとうございます!
母は産前産後に来てくれていましたが、父はリュウと初めて対面します。

ドイツの離乳食は割りと美味しい物が多いです。オーガニックの食材で味付けせず素材の味だけで美味しく仕上げてあると思います。
今月末に1週間ほど休暇に出るので、瓶詰めをたくさん持って行こうと思います。

1年半振りの日本、楽しみです♪
Commented by tantan_quelle at 2013-09-09 23:10
♪うひひさん
他にはゾウさんのお部屋もありましたよ。
次回の検診は誰のお部屋かな。

帰省時はじっかでのんびりがメインで後は近場の親戚やお友達を訪ねようと重いっています。
日本で「初めまして!」の挨拶めぐり、楽しみです♪
by tantan_quelle | 2013-09-05 20:00 | 子育て | Comments(10)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle