人気ブログランキング | 話題のタグを見る

am 03.09.2013 (生後10ヶ月)

リュウは本日9/3で生後10ヶ月となりました。

2週間ほど前からつかまり立ちを始め、ベビーベッドに入れると柵を持ってすぐにスクッと立ち上がります。
am 03.09.2013 (生後10ヶ月)_f0224632_8444490.jpg

その場で膝を曲げたり伸ばしたりして今にもジャンプしそうです。
am 03.09.2013 (生後10ヶ月)_f0224632_84530100.jpg

最初は足がグラグラで必死で柵につかまっていましたが、今では余裕で片手でOK。
am 03.09.2013 (生後10ヶ月)_f0224632_8455169.jpg

片手でつかまり、もう一方の手でオモチャで遊ぶこともできます♪
am 03.09.2013 (生後10ヶ月)_f0224632_8461094.jpg

つたい歩きもできるようになりました☆

ベビーベッドで寝かせることを諦め、ベビーベッドは居間に置いて昼間私が手が話せない時に入れる場所にしていますが、赤ちゃんでも柵の中に閉じ込められるのは嫌らしく、ベビーベッドに入れようとしただけでのけぞって抵抗して泣き出すこともしばしばでしたが、立てるようになってからはその割合が減り、ベッドの中で立って遊ぶことを楽しんでくれていて助かります。
といっても一人で遊んでくれる時間はせいぜい30分前後ですが・・・(^^;)

立てるようになったのは嬉しいことなのですが、どこにでもつかまって立ちたがるので危なくて仕方ありません。
座れると便利なので私としては立つより先に座ることを覚えて欲しかったのですが、体重軽めのリュウは安定が悪いらしく座らせてもグラグラです。
キッチンで食事をする際に、自分だけ床のロッキング・チェアーだと文句を言うようになったので先々週の土曜日、試しにテーブルに設置する椅子に座らせてみました。

座ったとたんにオモチャを持って満足の笑顔◎
am 03.09.2013 (生後10ヶ月)_f0224632_8464574.jpg

そして机をバンバン叩いてご満悦♪
am 03.09.2013 (生後10ヶ月)_f0224632_847055.jpg

・・・だったのですが、やっぱりちょっとまだ安定が悪そうで、ベルトがあるので落ちることはないですが自分で座れない子を無理に座らせるのは良くないらしいので、やっぱり今まで通りロッキング・チェアーに座らせることに。

椅子の角度が変えられるので、椅子を立てて腰に負担のない程度にお座りの練習をしてもらいます。
離乳食はまだ私やペーさんがスプーンを持って食べさせているので、実際のところこちらの椅子の方が向かい合って食べさせ易いのです。
am 03.09.2013 (生後10ヶ月)_f0224632_8473491.jpg

うちの中では座れなくてもそんなに大きな問題はないのですが、外出時に不都合アリなので早く座れるようになって欲しいです。
昨日辺りからお姉さん座り(正座を崩したような座り方)をし始めたので、もうすぐ座れるようになるかなぁ。

なにはともあれ、毎日ゴキゲンで病気もせず元気に育ってくれているので何よりです◎
体重も少しずつですが増えています☆


早く座れるようになるとイイね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


by tantan_quelle | 2013-09-03 22:30 | 子育て

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle