am 03.09.2013 (生後10ヶ月) baby

リュウは本日9/3で生後10ヶ月となりました。

2週間ほど前からつかまり立ちを始め、ベビーベッドに入れると柵を持ってすぐにスクッと立ち上がります。
f0224632_8444490.jpg

その場で膝を曲げたり伸ばしたりして今にもジャンプしそうです。
f0224632_84530100.jpg

最初は足がグラグラで必死で柵につかまっていましたが、今では余裕で片手でOK。
f0224632_8455169.jpg

片手でつかまり、もう一方の手でオモチャで遊ぶこともできます♪
f0224632_8461094.jpg

つたい歩きもできるようになりました☆

ベビーベッドで寝かせることを諦め、ベビーベッドは居間に置いて昼間私が手が話せない時に入れる場所にしていますが、赤ちゃんでも柵の中に閉じ込められるのは嫌らしく、ベビーベッドに入れようとしただけでのけぞって抵抗して泣き出すこともしばしばでしたが、立てるようになってからはその割合が減り、ベッドの中で立って遊ぶことを楽しんでくれていて助かります。
といっても一人で遊んでくれる時間はせいぜい30分前後ですが・・・(^^;)

立てるようになったのは嬉しいことなのですが、どこにでもつかまって立ちたがるので危なくて仕方ありません。
座れると便利なので私としては立つより先に座ることを覚えて欲しかったのですが、体重軽めのリュウは安定が悪いらしく座らせてもグラグラです。
キッチンで食事をする際に、自分だけ床のロッキング・チェアーだと文句を言うようになったので先々週の土曜日、試しにテーブルに設置する椅子に座らせてみました。

座ったとたんにオモチャを持って満足の笑顔◎
f0224632_8464574.jpg

そして机をバンバン叩いてご満悦♪
f0224632_847055.jpg

・・・だったのですが、やっぱりちょっとまだ安定が悪そうで、ベルトがあるので落ちることはないですが自分で座れない子を無理に座らせるのは良くないらしいので、やっぱり今まで通りロッキング・チェアーに座らせることに。

椅子の角度が変えられるので、椅子を立てて腰に負担のない程度にお座りの練習をしてもらいます。
離乳食はまだ私やペーさんがスプーンを持って食べさせているので、実際のところこちらの椅子の方が向かい合って食べさせ易いのです。
f0224632_8473491.jpg

うちの中では座れなくてもそんなに大きな問題はないのですが、外出時に不都合アリなので早く座れるようになって欲しいです。
昨日辺りからお姉さん座り(正座を崩したような座り方)をし始めたので、もうすぐ座れるようになるかなぁ。

なにはともあれ、毎日ゴキゲンで病気もせず元気に育ってくれているので何よりです◎
体重も少しずつですが増えています☆


早く座れるようになるとイイね♪と応援クリックお願いします。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by himekagura at 2013-09-04 10:13 x
リュウ君、10ヶ月なんですね~。なんだか早いなあ、、ってしみじみ思います。こうやってブログを読ませていただいて、リュウ君のその時その時の写真を見せていただいていると、なんだか一緒にリュウ君の成長を楽しませてもらえて、ありがたいです。
しっかり立てるようになったんですね。確かに2枚目の写真なんか見てると、今にもジャンプしそうな感じ~。いつもご機嫌な笑顔がとってもキラキラしてていいですね!
Commented by tantan_quelle at 2013-09-04 18:50
♪himekaguraさん
よその子の成長は早いといいますが、自分の子でももう10ヶ月であっという間に1歳だなんて早いなぁと思います。
ありがたいだなんてとんでもない!
写真付きでセッセと成長記録(その他の記事もそうですが)をブログにアップするのは、もちろん記録の為というのもありますが、日本に居る親など身内が見て喜んでくれるというのもあります。それ以外の方からしたらあまり興味がない記事かなぁとも思いますが、そんな風に言って頂いて嬉しいです。
私は長年手帳に日記を綴っているのですが、去年は出産までのつわりで机に向かう気になれず殆ど書けず、今年はなかなか時間が取れず書けていません。ブログはhimekaguraさんのようにコメントしてくださる方がいらっしゃるのでそれを励みにアップできています。
怠け者の私にはhimekaguraさんのような方の存在がとてもありがたいです。どうもありがとうございます!(*^o^*)
一つ前のアップで紹介しましたが、リュウは寝ている所を起こされても思いっきりスマイルできちゃう根っからのゴキゲン・ボーイです。あまりギャーギャー騒いだり泣く事がないので自分の時間が取れなくても煮詰まることなく育児を楽しめています♪
Commented by freesia_march at 2013-09-04 22:27
リュウくんしっかりカメラ目線ですね~!すごーい^^
うちの息子はこれくらいのときはカメラが嫌いでほとんどカメラ目線の写真がありませんでした。。。今はしっかりポーズ(首をかしげてピース)してくれますが(笑)
つかまり立ちはじめたんですね!上手にタッチしてますね^^
これからもっともっと活動的になっていくだろうし、今後の成長も楽しみですね♪
Commented by stella cadente at 2013-09-04 22:37 x
リュウくん、10ヶ月おめでとー!
30分も遊んでてくれるなんて、リュウくんいい子ですね♪
うちはせいぜい5分くらいで、
YouTubeで動画見せて、やっと15分くらいですー。

リュウくん、お肌すべすべでうらやましいです♡
Commented by jam at 2013-09-05 00:45 x
リュウくん、10ヶ月おめでとうございます(≧∇≦)

いよいよ目が離せませんね!
一つの成長が嬉しくもあり、大変になることでもあり、という感じですよね〜。
でも、30分だけでも、おとなしくベッドに入ってくれるなら、よかったですよね!
Commented by starofay at 2013-09-05 09:32
座るのを飛び越えて立ち上がっちゃったんですね。
座っているよりは走るのが好きな子になるのかしら。笑
大体いつもご機嫌なんて本当にいい子ですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-05 19:05
♪サナさん
カメラ目線ではなく母目線なんですよ。
生後2ヶ月頃からカメラを向けると警戒し始め、最近は警戒はしないけれどつかもうとして写真どころではりません。なので私の目線はカメラではなくリュウを見て目線を合わせ、カメラは胸元にこっそり構えてます。
日々活発になり力も強くなり大変です。
まだ一人で歩けないので公園で遊ぶわけにもいかなしい、かといってうちで遊ぶのはそろそろ限界がありそうで悩みどころです。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-05 19:10
♪stella candeteさん
ありがとー!
バビちゃんとは月齢も成長の過程も近いので参考にさせてもらってます◎
そうそう、遅まきながら歯が生えて来ましたよ~!

お肌は本当にすべすべで、ヨーロッパの乾燥した空気&硬水でもトラブル知らずです。
手の甲どころかひらまでしっとりすべすべで、仕事をしていない新しい肌ってすごい!!!と感動モノです。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-05 19:15
♪jamさん
ありがとうございます!(≧∇≦)
目が離せなくなった上に、うちの中がキケンがいっぱいだし、とにかく元気いっぱいなのでその内うちの中だけで遊ぶことに限界を感じる日も近そうです。
立って遊ぶのは体力を消耗するのか、お昼寝の時間が増えたのは私にとって嬉しいことです。今も寝てくれています◎
Commented by tantan_quelle at 2013-09-05 20:05
♪かおりさん
体重の軽い子にはよくあるそうなんです。
逆に重い子は安定が良いので早く座るらしく、知り合いのお子さんは大きかったのでお座りは得意だったけれど寝返りは10ヶ月までできなかったとか。
私はスポーツが苦手なので、リュウはそこそこ活発でスポーツができる子になってくれたら嬉しいです。
基本的に機嫌が良くおとなしいのですが、外だと輪をかけておとなしいです。私の内弁慶に似たのでなければ良いのですが。(^^;)
Commented by メイビス at 2013-09-06 20:10 x
すごーい、もうつかまり立ちができるなんて。たっちも余裕でできていますね。うちの子は体重が重いので、支えきれずにいまだにフラフラ(笑)。歩くのはもう少し時間がかかりそうです。

うちはお兄ちゃんがいるので、座れなくても公園で遊んでました。砂場に腹ばいで。おしめまで砂が入って後が大変なんですけど、遊んでいる時は上機嫌で楽ちんです。
Commented by tantan_quelle at 2013-09-06 23:55
♪メイビスさん
立つのはどんどん得意になり、ベッドの中では入れてすぐにスクッと立ちますし、最近はソファーにつかまったり寝室のベッド横のサイド・テーブルつかまったりつかまれる所を見つけてはすぐに立つのですが、お座りは相変わらずグラグラで、座らせてもすぐに前のめりになってそのままずり這いが始まります。(^^;)

お兄ちゃんと公園に行って、ちゃんとベビーカーから下ろして砂場で遊ばせてあげるんですね!偉ーい☆
小さい頃から砂場で遊ぶのは感覚も鍛えられて良いと聞きましたが、砂の上に寝そべって全身砂だらけになりしかも砂を食べてしまいそうでうちは砂場へはまだ連れて行っていません。寒くなる前に砂場デビューさせてみようかしら?!
by tantan_quelle | 2013-09-03 22:30 | 子育て | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle