am 03.08.2013 (生後9ヶ月の記録) baby

プラハ旅行記の途中ですが、リュウの記録です。

本日8月3日でリュウは生後9ヶ月となりました。
毎日朝から元気いっぱいで、基本的に機嫌良く過ごしています。
今での「あー」「うー」と言った声だけでなく、「テケテケ」「トゥクトゥク」「パパパパパ」「ダダダダダ」「タプタプタプ」「アップーアップー」といろんな声を出すようになり、一人で遊んでいる時もたくさん話しているし、何か気に入らない時にも一生懸命何か訴えています。

高速ずり這いで動き回るので目が離せません。
f0224632_7331877.jpg

今日も起きてすぐからすごい勢いで動き回るので、ベッドから出ない(落ちない)様にベッドにオモチャを置いて気を引こうとしますが、いつもオモチャ以外が気になってそちらへ向かうので困ります。
f0224632_7334015.jpg

ターゲットを見つけるとサッと向きを変えて一目散にそちらへ向かいます。

ベッドの横のテーブルに本等を置いているのですが、そちらも気になります。
以前はテーブルの上に手が届かないのでテーブルの下に落ちないようにと念の為枕でガードしていましたが、最近は腕の力とキック力でよじ登れるように。
f0224632_7342247.jpg

まだ足を踏ん張れないのに頑張り過ぎて足を捻挫しないかしら~・・・
f0224632_7343355.jpg

今日もどうにかこうにか欲しかったお気に入りの本をゲット!そして、その後はもちろんハムハム♪
f0224632_7344534.jpg

(本なので良いですが、携帯など触って欲しくない物に興味津々でハムハムしたがるので困ります。)
ゲットした後はベッドと壁の隙間に。
ここにお気に入りがゴロゴロ入っていて、たまに自分も入ってしまい出られなくなってうんうん言っています。(^^;)
f0224632_735661.jpg

今年の夏は珍しいほど暑く、連日30度越えで、日本と違って日陰は涼しいヨーロッパですが最近はうちの中でも30度近く、赤ちゃんは頭に汗をかきやすいらしくリュウの後頭部はビックリするほど汗だくです。
後頭部の髪の毛が濡れて貼りついているのが見えるでしょうか?
f0224632_7352477.jpg

おっぱいを飲むのはなかなか重労働らしく、おっぱいを飲んだ後は頭に汗の粒がいっぱい噴き出しています。
今までお水もお茶もあげても飲みませんでしたが、さすがにこれだけ汗をかくとお水をゴクゴク飲むようになりました。

キッチンでいつものロッキング・チェアーでおとなしくしてくれなくなり、椅子の上で寝返りして落ちてしまったこともあるのでハイハイ・マットの上(上に収まってくれませんでしたが)で遊ばせていましたが、最近は動き過ぎてマットは意味がないし、ゴミ箱など触って欲しくない物の所へばかり行くのでロッキング・チェアーにベルトをして座らせています。
最初は動けないのが気に入らず「ワーワー」文句を言っていましたが、最近はだんだん慣れてきたのか時間の制限はありますがそれなりに機嫌良く座ってくれるようになりました。
f0224632_7354643.jpg

足をバタバタして椅子をゆするのが得意です◎
これはかなり小さな頃(多分生後4-5ヶ月)からやっています。
f0224632_736829.jpg

椅子に座っている時だけでなく、ベッドの上でもベビーカーの籠の中でも足を大きく上げてバタン!と振り下ろすのもお気に入りで、ドン、ドン、と一定のリズムでしたり、ドンドンドンドン・・・すごい速さで連続でしたり、とにかくすごいエネルギーです。
足を下ろすタイミングに合わせて「ボン!」というと喜んで何度もやったり、私が間違って「ボン!」と言ってしまうような足を下ろすと思わせて寸止め、なんて事をして笑っています。
本当に私にお手つきさせようとして寸止めしているとしたらすごいけれど、9ヶ月未満の赤ちゃんにそんな知能があるのでしょうか???

相変わらずお風呂もシャワーも大好きで、週に1度スイミングに通っています。
最近は暑いので毎日シャワー。
f0224632_7364248.jpg

目に水が入っても平気で「何がそんなに楽しいの?」「シャワーがくすぐったいの?」というほどゲラゲラ笑っています。

気になる体重は、今朝量ったところ7キロ弱。
クリニックの夏休み明けの今月12日にまた体重測定です。
合格がもらえるといいな。

毎日暑いですが元気に機嫌良くしてくれているので何よりです。
これからも元気に大きくなあれ♪


汗だくリュウに応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-08-05 22:25
こんばんは!
リュウくん、ますます表情が豊かになってきたねー♪
動きも活発そうで かわいいなぁ~(*^_^*)

プラハへ行っていたんですね。
ザ・ヨーロッパって感じで建物もカッコイイな!
Commented by freesia_march at 2013-08-05 22:58
リュウくん元気に動き回ってますね~♪
ニコニコ笑顔の写真がいっぱいで可愛いです^^

リュウくんのお気に入りの絵本、我が家にもありますよ~♪
今でもお気に入りでよく持ってきます。
カラフルなのがいいのかな~^^
Commented by himekagura at 2013-08-06 13:07 x
りゅうくん、元気いっぱいですね~。活動的で、ご機嫌良くて、表情も豊かでいいな~。
浦沢直樹のMonsterですが、確かにドイツが主な舞台ですよね。私はアニメで見ていたのですが、よく知ってるミュンヘンの景色がすごくそのまま再現されていて、「あれって大学前の噴水だ~」とか、見て喜んでました。きっとプラハも風景をいろいろ再現していると思います。Plutoは名前は知ってるんですけど、読んだことないんです。いろんな漫画がドイツ語訳されてるんですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-08-06 16:30
♪うひひさん
おかえりなさーい!
旅行帰りのお疲れ&お忙しい中コメントありがとうございます。

動きがどんどん活発になり、力も強くなり、触って欲しくない物や行って欲しくない所へ向かった時今後制御できるのか不安なくらいです。(^^;)

プラハ・レポ、ちょっと中断していますがまだ続きます。
お付き合い頂けると嬉しいです。(*^o^*)
うひひさん達の夏休みはどちらへ行かれていたのでしょうか?
後ほどお伺いしますね~♪
Commented by tantan_quelle at 2013-08-06 16:35
♪サナさん
本当に毎日元気いっぱいで朝からよく笑っています。
ず~っとこのままハッピー・ボーイでいてくれたらいいなぁと願っています。

この絵本、うちはお下がりで頂きました。
この絵本をお持ちということは、せいちゃんは「こどもチャレンジ」を購読しているんですね!
ベルリンのお友達も1-2歳からとったという人も多く、日本語に触れる為にもうちも将来的に購読が必要かなぁと思っています。
最近フェルトの部分を上手にめくれるようになり、蝶や小鳥を見て喜んでいます♪
Commented by tantan_quelle at 2013-08-06 16:50
♪himekaguraさん
元気いっぱいで朝起きてすぐから動き回り一人でもいっぱいおしゃべりしています。
毎日よく笑ってくれるゴキゲンくんなので世話は楽ですが、これからどんどん動くようになり力も強くなると(既にかなりの力です)私一人でコントロールできるかしら?!と先行き不安です。「ダメ」と言って分かるようになるのは2歳前後らしいのでまだまだ先のことですね~・・・

知っている風景が出てくると嬉しいですよね。
日本のドラマでもそうですが、知っている海外の風景が忠実に表現されているとすごく親しみを感じそうですね。
私はミュンヘンは詳しくないのですが、「Monster」、見てみたいです。
日本の漫画はたくさんドイツ語に翻訳されています。
こちらの公立の図書館にもあるようですので、ドイツ語の勉強に読んでみるのも良いかもしれません。
そういえば数年前、日本の漫画の中にドイツ人の登場人物が居るからと翻訳のお手伝いをしたことがあるのを思い出しました。漫画のタイトルを聞かなかったのですが、自分が訳した部分がどんな風に漫画の中に登場するのか見てみたいものです。
by tantan_quelle | 2013-08-03 22:00 | 子育て | Comments(6)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle