Uigurischer Lammspieß (羊肉串の作り方)

はいはい~ (←ぴろさんの真似っこ)
今日はpicoriさんとhimekaguraさんのリクエストにお応えして、ペーさんの羊肉串の作り方を公開します♪

この羊串肉はウイグル(新疆)地方の食べ物で、北京や上海といった都市では新疆の方達が道端に屋台を出し焼きながら売っています。
ラム肉独特の匂いにスパイスが混ざり、匂いにそそられ買ってしまうこともしばしばでした。
チリが聞いているのでビールが進む味でもあり、ペーさんも中国にいた頃は私とは比較にならないくらいの頻度&量を食べていたようです。

「The Berlin」という景色のバルコニーの在るアパートに住んでいるお友達との共通の知人が台湾からベルリンにみえていた関係で、急遽日曜日に素晴らしい眺めのバルコニーでBBQをする事になりました。

と~ってもお天気の良い日で、シュプレー川には遊覧船がいっぱいでした。
遊覧船とAlex(テレビ塔)を眺めながらのBBQ♪
f0224632_0521715.jpg

ペーさんは張り切って羊串肉を焼いていました。

材料は至ってシンプル、ラム肉、塩、クミン・シード、チリです。
f0224632_0525032.jpg

串は予め水に漬けておきます。
クミン・シードはすり鉢かフードプロセッサーで細かくします。
f0224632_0532057.jpg

こちらを適当な大きさに切って串に刺したお肉にふり掛ければできあがり◎
f0224632_0535699.jpg

普段作っているのを横目に見る程度で手伝ったことがなかったので、今回改めて材料を確認し、シンプルさに驚きました。
スパイスの分量・割合は「適当」らしいので、お好みの加減でお試し下さい。
picoriさん、himekaguraさん、お待たせした割りになんのひねりもなくてスミマセ~ン!

今回はラムチョップの良いお肉を買ったので適当に切って使いましたが、以前細かく切られたお肉を買った際は彼は丁寧にお肉とお肉の間に脂を挟んでいました。
お肉そのもののは今回の方が高いですが、手間が掛かっている分前回の「お肉-脂-お肉」のサンドの方がジューシーで美味しかったです。
手間を惜しまない方は是非サンドで刺してみてください。

お友達はこの日もすごい牛フィレ肉を用意してくれていて、と~っても美味しいステーキ(もやはBBQというレベルではなかったです)をモリモリ頂き、この日の夜の母乳はなんだか鉄分がいっぱいな感じでした。
f0224632_0542984.jpg

この日もい~っぱい食べて、い~っぱい話して、い~っぱい笑って、とっても楽しい日でした。

偶然ペーさんの友人が西ドイツのMindenという街から来ていて彼も参加したので男性3名でした。
床においてある座椅子タイプのソファーに暑いのに大男3人が仲良くくっついて座って長々とおしゃべりしていました。
私達女性陣が盛り上がったのはもちろんですが、男性陣もとても楽しそうで見ていて面白かったです◎


ウイグル風串焼きってどんななの?と思っていたけど、意外とシンプルなのね、と思われた方、応援クリックお願いします!(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by uhihihihi at 2013-07-24 07:05
クミン風味の羊肉 美味しそうだねー!
BBQって盛り上がるよね。
男性3人も 楽しそうに盛り上がってるって
なんかほほえましいわ(笑)
楽しいひとときでよかったねー\( ^o^ )/
Commented by starofay at 2013-07-24 07:24
仲の良い仲間と美味しいBBQ、楽しそう〜。
今度このシシケバブうちでも焼いてみるね。
↓、突発性発疹、うちの子も1歳の頃かかって初めて熱を出したよ。
Commented by bonbonniere0826 at 2013-07-24 09:00
待ってました!
たんたんさん、そしてぺーさん ありがとうございました!!
青空バックの羊串肉の素敵なサービスショットも♥

思っていた通り、味つけはいたってシンプルなんですね。シンプルだからこそ新鮮な羊肉が必要かしら。
あ〜、早く羊肉をゲットしてお試ししてみたい!!

リュウくん、大したことがなくてよかったですね♪
おおらかなたんたんさんの子育てにも共感しています^^
Commented by freesia_march at 2013-07-24 14:31
ラム肉の独特の香りが苦手なのですが、クミンやチリなどのスパイスをかけると美味しく食べられそうですね!とっても美味しそうな写真に思わず食べてみたい衝動が(笑)


Commented by tantan_quelle at 2013-07-25 15:55
♪うひひさん
ドイツ人にとって夏といえばBBQというくらいみんなBBQが大好きです♪

私達女性組がダイニング・テーブルで盛り上がっている間、男性達は最初は日差しがガンガンのベランダのテーブルで食べていて「暑くないのかなぁ」と見ていたのですが、さすがに暑過ぎたのか中に入ってきて今度はソファーに仲良く座って話し込んでいる様子が笑えました◎
Commented by tantan_quelle at 2013-07-25 16:00
♪かおりさん
い~っぱい食べてい~っぱい笑った日でした◎

クミンの香に抵抗がなく辛い物がお好きでしたら羊肉串もお好きなはず!ビールが進みますよ♪

うちの子の場合は発疹が出なかったので突発性ではなかったのかもしれません。ということはそのうち発熱第二弾が来るかもしれないですね。覚悟しておきます!
Commented by tantan_quelle at 2013-07-25 16:05
♪picoriさん
長らくお待たせしました~!
作る際に作る工程の写真と一緒にお伝えした方が良いかなぁと思っていて、やっと作る機会がやってきました。でも、作る工程も何もないくらい簡単というか単純というか、こんなにお待たせする程のレシピじゃなくてスミマセン。
追記しましたが、塩・クミン・チリの配分はお好みの加減でお試しください。ペーさんが作る物は彼の好みを反映してか中国で売られている羊串肉より若干チリが多いように感じます。

「おおらか」と言って頂けるととても聞こえが良いですが、実際は「大雑把」で「適当」な育児です。(^^;)
そんな私に育てられるのでリュウは逞しくなるしかないですね。
Commented by tantan_quelle at 2013-07-25 16:50
♪サナさん
ラムの匂いが苦手なんですね。
クミンで多少緩和されるのでラムが苦手な人でも食べられるかもしれません。
今回は10歳の男の子が居たので塩・コショウだけのバージョンを用意しました。彼はそちらを2本食べてくれていたのでお気に召したんだと思います。(*^o^*)
Commented by himekagura at 2013-07-25 16:55 x
出遅れましたが、羊の串のレシピ、ありがとうございます!なるほど~。やっぱりクミンシードですかあ。クミンって羊肉にあいますよねえ。それはすごく思います。今度いつか試してみようっと。やっぱり串は水につけないと焦げちゃいますよね。よく失敗します。笑
Commented by himekagura at 2013-07-25 16:58 x
すいません。コメント追伸です。やっぱりぺーさんは、串に刺すテクニックも素晴らしいんだと思います。こんな風に上手に刺すのは難しそうですが、頑張ろうっと。
Commented by tantan_quelle at 2013-07-25 23:45
♪himekaguraさん
こんなにお待たせして引っ張った割にはなんのひねりもないレシピ(分量もお好みで♪とレシピですらないですね・・・)でスミマセン。
日本だとラム肉が手に入りにくいかもしれませんが、暑い内に手に入ったら是非お試しください♪
ビールが進むこと間違いなしです☆
Commented by tantan_quelle at 2013-07-25 23:50
♪himekaguraさん 2
私は食べるの専門で手伝ったことすらないため、串にお肉を刺すのがだなんて知りませんでした。
彼は数をこなしているのでそれなりに腕をあげているのだと思います。
6/20付のアップのBBQのケータリングの際にはお肉以外にもイワシや海老を割りと上手に刺しているので言われてみると上手なのかもしれないですね。
全く手伝わずに食べさせてもらっていることに改めて感謝します。(*^_^*)
by tantan_quelle | 2013-07-23 17:00 | 料理 | Comments(12)

ドイツ、ベルリン在住のたんたんこと私が日々のできごとを気ままにアップします。お気軽にコメント頂けると嬉しいです◎


by tantan_quelle